続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

そうですか・・・。

20日は川崎チッタのロンドン・ナイトに行ってました。 オールナイトでしたが、久々のロンドン・ナイトは楽しませていただきました。 ロンナイは後で書くことにして・・・。 次の日、友人の家でエムワン2008を見てました。 オールナイト明けの寝不足の頭で見…

いかんとも

閑散としているブログとはいえ、まったく放置でイカンですね。。 ここ2週間は、外出が続いてロクに家に居なかったので、部屋の中が雑然としているし 外食が続いたので胃もなんか重たい・・・。 先週は、友人に誘われたライブや美術館に行ったり、またライブ…

倫敦旅日記 二日目 ②

2日目 ブリクストン駅から、地下鉄を乗り継いでノッティング・ヒル駅に向かいました。ここには、 有名なポートベロー・ロードがある。「南北約2キロにわたって1500以上もの露店が並ぶロンドン 最大のアンティーク市。商品の中心は銀食器、陶磁器、時計・ア…

倫敦旅日記 二日目 ①

2日目 この日は朝9時ぐらいで起きて、ダラダラと準備をしていたら、ドアがガンガンとノックされ、 ホテルのベットメーキングのおばちゃんに「アンタ、何時に出て行くのよ?!」というような ことを言われた。あと30分ぐらいで出て行くからとりあえず出て行…

倫敦旅日記 一日目 ④

一日目 THE SUBWAYS THE SUBWAYSは、若くてスリーピースでベースが女の子という情報と、友人がアルバムが すごく良いし、ライブがかなりいい!みたいだよーという知識しかありませんでした。 ライブハウスは建物の2階にあり、天井が高く窓ガラスに厚いカーテ…

倫敦旅日記 一日目 ③

一日目 ULU オックスフォード駅の交差点には、いまをときめくH&Mやベネトンなど入っているビルが立ち 並ぶ。とても賑やか。オックスフォードストリートまっすぐ通り、自分の泊まっているホテル の方向へ歩いて行きました。途中、100CLUBを見つけ写真を撮る。…

倫敦旅日記 一日目 ②

一日目 その後、ピカデリーサーカスの中心部にあるジャパンセンターという日本の食材や本、観光会社 などが入ってるお店に入りました。お店の人は皆日本人で、学生アルバイトらしき人も結構居た 。しかしお客は半分以上は外人でした。意外に日本の食材(惣菜…

倫敦旅日記 一日目 ①

一日目 6時半に起床。天気は晴れ。 テレビで天気予報を確認すると、今日は晴れているが、明日・明後日には雨が降るそう。 身支度をして、7時半にホテルの朝食をとりに行く。 「コンチネンタル・ブレックファースト」という、火の通ってない食べ物限定のバイ…

倫敦旅日記 前置き

今年の4月の始め、初イギリスへ旅行に行ってきまして。 メモや写真などが今の今までほったらかしになっていたことに、今更ながら気が付きました。 自分の書き散らかしたメモを再確認するために、こちらに書かせていただきます。 ホント、おのぼりさんでしか…

レボルーション・ロック

久々?のTHE CLASHのオフィシャル・リリースです。 ■「レヴォリューション・ロック」DVD/2008.10.22 やっと出ました、クラッシュのライブDVD!ドンレッツが監督しており、ドキュメンタリーに 仕上がってるとのこと。初期から、ミック・ジョーンズが抜ける前…

コントでコント

びっくりするぐらいどうでもイイ話ですが、 数日前にダウンタウンの松っちゃんがでてくる夢をみました。 シチュエーションはこれが全く覚えてないのですが、夢の中でワタシはーーー 「学生の頃からファンです!テレビでかかさず、ガキの使いやごっつを見てま…

メアリー

いま、ジ・ウィンド・クライズ・メアリーを練習してます。ジミ・ヘンドリックスです。 何故にこの曲かって、楽譜を貰ったからですが・・・。 ギャンギャンとコードを鳴らすより、こういった淡々とした曲のほうが難しい、難しすぎる・。 YOUTUBEでこの曲を検…

ロックな雑誌

レディオヘッッドが来日してるみたいですね。あんまし好きではないと言ってる割には 気になって仕方が無い・・・。今日は、さいたまスーパーアリーナでの二日目のライブだった みたいで、初期アルバムのbends辺りの曲を結構やったとか。ここ数日、渋谷に行く…

くだらないことの話

そのくだらない、というかどうでもいい話ですが・・・。 クリエイティブマンが主催するブリティッシュ・アンセムやサマーソニックといった洋楽イベント では、沢山の英米の新人アーティストやバンドを目にすることが出来ます。 イベントのアーティスト紹介や…

くだらないこと

かなり前のことになるのですが、近所を散歩していたら 猫の声が聞こえてきまして、声のするほうーーマンションの塀の上を 見上げると、二匹の猫が交尾してました。まぁ、よくある風景なのですが、 上に乗っかったオスの猫がメスの猫の首根っこを咥え、鬼のよ…

9月も終わり

あっという間に9月も終わりです・・・。 完全に9月は呆然と過ごしてしまいました。 今月は結構、ライブとかも見たのですが・・・・友人に誘われるがままバタバタガヤガヤと していたもので、何も緊張感もなくこのまま今月が終ってしましそうです。 話しはか…

プライマルのセットリスト

フジロックのプライマル・スクリームのセット・リストです。 すいません、自分用のメモです・・・・・。 26日 CAN'T GO BACK DOLLS MISS LUCIFER JAILBIRD BEAUTIFUL FUTURE LOSING MORE SUICIDE BOMB LOVE TO HURT(LOVE TO BE HURT) SHOOT SPEED/KILL LIGHT…

最近の曲

最近は、こんなもの聴いてます。 The Verve/Love Is Noise TOKYO No.1 SOUL SET/Innocent Love THE BACILLUS BRAINS/MIDNIGHT SAVAGE Mystery Jets/Young Love The Subways/WITH YOU PRIMAL SCREAM/CAN'T GO BACK The Killers/READ MY MIND The KIllers/WHEN…

フジロック三日目②

15:50~BENFOLDS 雨の中、ベンフォールズは始まってました。アメリカの学園ドラマのいじめられっこメガネのような ルックスのベン様も、もう40代か・・・。ピアノ弾きなのになんともロックンロール!今回は雨が 凄くてピアノ乗りはなかったけど、どのギター…

フジロック三日目①

7月27日(日曜日) 9時半頃起床。昨日のんびりステージを見たおかげで疲れが余り残ってなく、スッキリ目覚めました。 11:00~MELEE アメリカの4ピースバンド。日本で結構売れたらしく、彼等の新しいプロモではメンバーがライブハウス で日本の若い女の子に囲…

フジロック二日目②

二日目のつづきです 19:20~PRIMAL SCREAM なんだかんだいって、楽しみなのが彼等のライブ。結構、お客さんがいてグリーンステージがそこそこ 混んでいた。前半は新作大目だったかな。曲一曲が長くて、ちょっとダレたけれど、CSSのボーカルが ゲストで出てき…

フジロック二日目①

7月26日(土曜日) 11時半に起床。そらぁ~昨夜は5時に寝たから友人らは爆睡。 でも昼には会場に着いていたかったので、友人に宿の戸締りをおまかせして会場へ向かいました。 今日は一応、日英交流何周年で英国アーティストが目白押しだったハズの日でした。…

フジロック一日目②

一日目の続きです。 17:30~BLOC PARTY 彼らはすこしだけ見れた。ブロックパーテーはちょっと敬遠気味なんですが、人気ありますね。 今風なダンスとロックの融合を、唄を、センスよくミックスしてるスタイリッシュさが魅力なの かも。メンバー、写真で見るの…

フジロック一日目①

7月25日(金曜日) 朝9時ぐらいに起床。だらだら用意して会場へ向かう。天気はなかなか良いみたい。 ワールドレストランで納豆元気丼を購入。揚げたガーリックとベーコンが入ったお洒落ご飯。 のんきに食べていたら、グリーンステージから朝一発目の挨拶が聞…

フジロックさまさま

今年も懲りずに行ってきました、フジロック。 今回はキヨシロウさんキャンセルや、三日目は前の出演者(バースディ・プライマル・ADF)がそのまま メインステージのトリ前・トリ・グロージングに決定など、色々騒ぎがありましたが、やはり フジの日程に近づい…

ロックンロールは死刑

下手にイギリスにかぶれてるわけですが、サッカーにしてもロックにしても、 あちらの技術の高さというか、日本で必死にやって絶賛されてるようなことを、 とっても涼しい顔してやってのけるのを見ると・・・悲しいかな、 「本場ってすごいな~」とアホ面をさ…

フジのロック

今年もフジロックに行くわけですが、今年はなかなかの・・・。 昼過ぎ、知り合いが走ってきて教えてくれました。 「キヨシローさん、フジロックは出れないみたいだね」 いやぁ・・・もう、ゆっくりゆっくりと休養していただき、完全の完全な復活を願います。…

なんじ、つねにキメるべし

「Thou Shalt Always Kill」dan le sac VS Scroobius Pip ちらっと、レコード屋で紹介してるのを見たのだけど、実際に歌詞と共に聴くと 面白すぎる。UK産のエレユニットらしいんだけど、詞がなかなか凄い。 「どんなに素晴らしいとしても ミュージシャンやア…

ナンシー

気が付くと六月も終りますね。そして、最近このブログはJOY DIVISIONのことばかり・・・。 今月はじめ、ナンシー関さんの展覧会に行って来ました。 彼女が亡くなって、もう六年も経つそうです。そっか、そんなに経つんですね。 渋谷パルコの展覧会では、彼女…

無害 人畜

むかし、口の悪い芸術家気取りの同僚に言われた一言が、 「○○さん、毒にも薬にもならない人ね」 何か職場のことをグチを聞いていて、それをなだめていて言われたのかもしれない。 数ヵ月後、その同僚は辞めたけれど、いまだになんかの拍子にこの一言を思い出…