続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ノーMAD in お台場

お台場ダイバシティー。 バースデイのツアーのラスト観てきました! 5月の横浜ベイホールから始まって・・(数えてみた)・・45本? 長いライブツアーの終盤も終盤です。 ノーマッドは「オレ」の孤独な世界観が淡々と語られる唄が多いのだけど。 冷え冷えと…

雑談46

風邪ひいた~ような~気がする・・・ 久々にM1をリアルタイムで見た。 最後の最後で手に汗をにぎらせてくれるとは。 そして、とろサーに泣かされる日が来るとは。 関西ローカルで、滅茶苦茶面白いけど人が好さそうでガツガツしてないところが売れないのかな…

カムアズユーアー

Nirvana - Come As You Are リアムのアズユーウエアーという題名を聞いて、この曲を思い出してしまった。 ニルヴァーナを意識して付けた・・・とは思いませんけどね、そりゃー。 最近は、メンズファッションでの流行にグランジ時代の着こなしが流行っている…

AS YOU WERE

もう11月です。 大変だ! 11月に入ってからは、ベックのライブ観に行ったり、山梨に行って蕎麦を食べてきたりしたぐらい。 ヒジョーに体が重かったのが、なんとなく解消されてきました。 先週、やっと聴きました。 リアムギャラガーのソロ・アルバム! イギ…

10月のライブ

寒い~ とても寒くて風邪をひきそうです。 でも、ぎりぎり持ちこたえてる。 風邪をひかずにのりきりたいです。老けるので。。 ぱぱぱっとライブ見たメモを。 10月はじめに、ダイバーシテーでベルセバを観た。 お台場に早く着いてしまったので、ガンダムを見…

There Is A Light That Never Goes Out

The Smiths There Is A Light That Never Goes Out 気温が徐々に下がってきました。 今年の夏は涼しかったみたいですが。 秋~冬になると、聞きたくなるのが「The Smiths」と「ベルセバ」。 昨日、この曲が突然聞きたくなってしまいました。 ロックが美しい…

雑談45

9月になってしまいました。 7~8月は忙しくて、あっという間でした。 最近、何聴いてるかとか何にもない。 気が付くと寝てるって高校時代を思い出す感じ。 雑誌では、今年のフェスのレポートがぼちぼち出ていますが、 こう・・・読み返すと、フジロックはや…

行ってきたサマソニ

今年もサマソニ行ってきました。 ソニックマニアから参加。 なんだかんだ言って、リアムギャラガー(ソニックマニア出演)観たかったからってのがありました。 サマソニはついでってか、フェニックスのためだけにって感じでした。 リアムのライブは待ちの時…

ヘビー

Heavy (Official Video) - Linkin Park (feat. Kiiara) なんというか、ヒジョーに忙しい日々を過ごしてます。 こーやって、なんも考えずに過ぎていくのは不味いんでしょうなー。 なんとかせねば・・・ この間、タワーレコードに行ったらこの曲がかかってまし…

行ってきた 2017

フジロック、もう先々週になりますが、行ってきました! 一日目は晴れのち雨のち~と安定しない天候で、 二日目はひたすら雨~小雨~雨~だったかな。 三日目は晴れましたが、時々雨。 今年は、行った人はみんな同じ感想があると思った。 混んでいたな!今年…

雑談44

夏バテになってました。 やっと通常運転してます。この数日間はいろいろとヤバかったです。 暑さで死にかけました。 おおげさです。 あと何がヤバいかというと、自分の社会性の無さ。 社会性ないなーってこの歳で実感する夏。 でも、税金はちゃんと払ってる…

ノーマッド

暑いな~。アツが夏過ぎないですかね。 とにもかくにも、夏がキターって感じです。 先日、横浜でバースデイ観てきた。 もう一カ月前ぐらい?関東であのキャパでやられると満員ですよ。ぱんぱん。 暑かった~あの客のはしゃぎように笑ってしまったけど。 新し…

Man Of War

Radiohead - Man Of War ものすごく蚊に刺される。 まずいな、血がおいしくなってんのかな。 レディオヘッドの再発盤を聞きました。 好きな人はもうゲットしてるだろーけど、これは買いです。 当時から頭がひとつもふたつも飛びぬけていたわけです。 で、当…

雑談43

また森ダニに刺されたー。 この一週間、職場にしか行ってないのに何故?近くの公園? そして夏の入り口なのに、足首にどす黒い傷跡・・・ えーと、最近はバースデイのライブに行ってきました。 もう一カ月経っているか・・ 何が大変だったって、チケットが取…

雑談42

あっっ と言う間に6月になってしましました。 先月は割に忙しく、いつもはサボっていた会社の飲み会も出かけていたりしてました。 いやはや、めんどくさかった! このブログ的には、ロックリスナーの日々って感じで、ユルユル書いてきたんですが。 ここ4~…

スプーンマン

Soundgarden - Spoonman クリスコーネルが亡くなってしまった・・・ 原因はまだ不明だそうです。 まだ50歳ちょっとと若かったのに。 ソロもオーディオスレイヴも良かったし、勿論、サウンドガーデンは最高にカッコ良かった。 今年はサウンドガーデンの活動…

シーバングザドラム

The Stone Roses - She Bangs the Drums (Live In Blackpool) ローゼス観てきました。 二日間行ってきた。行くなよ二日間もっ・・て武道館ですから! 職場定時あがりで行けますから!って誰も止めませんが。 ライブは単純に良かった。 フェスのアッパーな環…

ファンタズマ

CORNELIUS PERFORMS FANTASMA USツアー ドキュメンタリー 予告編 三月の頭に渋谷のwwwでファンタズマのアナログ再発イベントをやったそうで。 そのイベントのドキュメンタリー映像らしい。 そのイベント知らんかったー。近くに居たから行けたじゃないの。 で…

さくら~

Sunny Day Service - 桜 super love さくら咲くからの~さくら散る季節になりました! もう来週は雨続きでざんねん。 桜の唄っつーと、自分のレコード棚で桜っぽさを感じさせて貰えるのは、サニーデイしかいません。 レミオ○メンのとかは持ってないし。 で、…

だきしめたい

The Birthday 抱きしめたい こないだ、久々にイベントで彼らのライブを観てきました。 雰囲気といい、音が突破していくヌケの良さといい、バンドとしはとてもいい感じ。 で、この新曲ですが、このプロモを観て唄を聴くと、ちょっとミッシェルの深く潜れを想…

スウィート・リトル・シックスティーン

Chuck Berry "Sweet Little Sixteen" 三月はダムドが来て、スペシャルズが来て、マッドネスも来てたのだなー なんか踊るぜ~みたいな気力が最近無くて、困ったもんです。 ダラダラしたいんですよね・・季節的に。 チャックベリーが亡くなってしまった。 この…

アンダルシアにあこがれて

暖かくなってきたら、それはそれで怠い毎日です。 ロック/洋楽を聴いてる自分に飽きてる期間が周期的に訪れるんですが。 今がまさにそう・・。 最近「良い」される洋楽を横目に、去年から松本隆氏!の歌詞の歴史を追ってたりしてたなー。 で、このアンダルシ…

あるひかり

小沢健二 - ある光 東日本大震災から6年が経ちました。 もう六年、まだ六年と色々想うことが沢山あります。 一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

雑談 42

2月かー もう終わっちゃう感じですか。 あっさり風味で終わってしまいました。 えーと・・・ 一月はガンズを観て、デヴィットボウイ展を観に行って、 二月頭は舞台を観に行って(ロックとは無関係なんで省略)、 何故か、人から譲ってもらってジャーニーの…

さいたま行ってきた

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine 行ってきましたよ、さいたまありーな!ガンズ! なんで行ったかっつーと、友人が行こうと誘ってくれたから。(すいません、ファンではなく。。) こーゆーアリーナクラスのロックバンドは全然見ないんで、色々と新鮮で…

La Vie en rose

バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY 前の動画つながりで・・・ 去年のサマソニで初めて彼らを観ました。かっこ良かったですよ。 マリンが大混雑していた。前の方に居る女子も男子も泣いていたなー。 実は、彼らのことはあんまし知らなかった。 何故か?という…

dream , bach and caffeine

The Birthday - 夢とバッハとカフェインと 昨年の11月に出た新曲でなかなか渋い曲調。横ノリでユラユラと聴いてると心地よいです。 で、最初にこの音源を聴いた時は、やはり心地よくまったりと聴いていました、が・・・ 最後の一節で「ぬけだしたいらしい」…

パーティ・ライン

Belle and Sebastian - The Party Line 寒いよ~年明けの仕事が始まってしまったよ~ まだ休み明けの体で元気ではあります。 去年は、あんまりレコード買わなかったし聴く集中力も無かったですが、年末は何枚か買って色々聴いてる途中です。 一年以上前のベ…

酉年ということで

Jeff Beck and Jimmy Page(The Yardbirds) 1967 酉年ということで、ヤードバーズです。 去年の年末は、ジェフベックのtruth を聴いていた。このアルバム好きなんだなー。 えーと、映像の中でジェフベックがギター壊してますが、これは映画の中のお芝居だそう…

明けました!

オアシス、日本最後のライヴ超貴重映像/映画『oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09』予告編 あけおめのことよろです。 昨年の12月からこの新年までが早すぎました。ほぼ気を失ってました。 この09年のフジロック映像も映画にするんですか。オエイシスね~。 こ…