続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Got Til It's Gone

JANET JACKSON の THE VELVET ROPE に収録されている「Got Til It's Gone」です。 ジョニ・ミッチェルの曲の一節がサンプリングされています。 いわゆるなR&Bな作品は殆ど聴かないのですが、このアルバムは好きでたまに聴いています。 ジャネットの作品の中…

マイケルが・・・

多分、今日という日は世界中で何億何千何万の人がニュースを見て、 驚きと信じられない気持ちになったと思いますが。 小さい頃に親に連れられて、初めて行ったディズニーランドで何が凄かったって、 まさかマイケル・ジャクソンがいるとは!という。(もちろ…

ポール・ウェラーが!

「フジロックのキラーズのキャンセルの代わり」、という訳ではないのでしょうけれど、 ポール・ウェラーが追加で決まっていました。やったぁ~というか良かったというか。。 金曜日のポール師匠⇒オアシスの流れは、素晴らしいと思います。師匠の機嫌がすごぶ…

ジンライムのようなお月様

忌野清志郎さんの未発表曲、「Oh! Radio」が発売されました。 ラジオのキャンペーン・ソングのために作られたデモということで、音は初期のRCを 思い出されるようなフォーキーなつくりになってました。 このシングルの裏テーマは、RCサクセションでして・・…

Hey Jude

こないだレコード屋で買い物を済ませて出口に向かうと、出口にお姉さんが居て、 ラジオ局のアンケートをお願いしますと言われまして、時間があったので受けてみました。 話しを聞いてると、なんとテーマはビートルズのようで最終的には 「彼らの曲で一番好き…

Bring the noise

(いつまでも、キラーズのキャンセルで白目を剥いている場合でもないので・・・) 今年のフジロックにパブリック・エナミーが出演します! 土曜日の、多分、ホワイトステージ(セカンドステージ)のトリをつとめると思われます。 彼らは90年前後、爆発的な人…

KILLERS キャンセル・・・

フジロックの一日目のトリ前のKILLERSがキャンセルになりました。ガッテム! 最近、メンバーの不仲説とかバンドの疲労がピーク説とか耳にして、 嫌な予感はしてたんだけど・・・あぁ~よりによってキャンセルとは。。(涙) 彼らがあんまりに楽しみすぎて、…

ワイプアウト

先日、健康診断の二次検査にひっかかりまして・・・・。 病院に何度か足を運んだりと、慌しく一週間が過ぎてしまいました。 結局、何にもなかったんですが! 自分のからだの、どこのなにが悪いのか少しおっかなびっくりでした。 結果オーライとはいえ、病院…

キミがいなけりゃ夜はくらい

先日、暇すぎて本屋でひたすら立ち読みしていました。 この間から、ん?と思ってたのですが、ユリイカで坂本教授の特集をやっていました。 チラっと読んでいたのですが、大貫妙子さんの教授への文章が面白かったです。当たり前ですが、 教授も青春があったん…

唄の市'80

そろそろ夏フェスも近いので、洋楽モードに戻そうと思いつつ・・・。 この動画が面白すぎたので、ちょっと自分用で上げてしまいました。 泉谷~RC~加奈崎さんと続きます。三組の仲間内な悪ふざけがちょっと見れます。 泉谷さんのはいわくつきの曲らしいので…