続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ナンシー

  気が付くと六月も終りますね。そして、最近このブログはJOY DIVISIONのことばかり・・・。

 
  今月はじめ、ナンシー関さんの展覧会に行って来ました。

 彼女が亡くなって、もう六年も経つそうです。そっか、そんなに経つんですね。

 渋谷パルコの展覧会では、彼女が作った消しゴム版画が5000個近く展示されていました。

 雨の日の月曜、さらに昼間に会場にはいったのでさすがに空いてるだろう・・・と思ったら、

 会場はそこそこ混みました。そして客層が老若男女幅広く、みな熱心に消しゴムを見つつ、

 彼女のコラムを読んでました。

 
 ナンシー関さんが亡くなったと聞いた時は、若すぎるよ・・・と絶句したものです。

 いまのテレビを見たら、コラムで批評する気持ちもなくなるかもしれないな。

 でも、版画は彫り続けていただろうなぁ。

 
 いまは、彼女の文庫本を集めて読み直ししてます。