続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JOY DIVISION

JOY DIVISION/UNKNOWN PLEASURES(1nd album) / CLOSER (2nd album) ジョイディヴィジョンは、70年代のパンク・ムーヴメントの終わりに現れて、 二枚のアルバムのみ残して、ボーカルのイアン・カーティスが首吊り自殺したことに よって幕を下ろしたバンドで…

富士山ロック

夏フェスが増えてきました。 ウドーのフェスは、ほんとに富士山の元でやるということで・・・。外国の方は 「どっちがほんとのフジロック??」とわからなくなるでしょうね。 しかし、ウドーはKISS、サンタナ、ジェフベックとやる気をみせてます。 オーディ…

ジャガー

最近、イギリスのミュージシャンがプロモでフェンダーのジャガーを使ってるのを 見て、「かっこいいなぁー!」と思ってしまった。 使ってる有名人はコステロとカートコバーンぐらい?多分、カートとかは中古で 安かったからとかそんな理由なんだろうけれど。…

風邪とロックフェス

ここのとこ天気が不安定なうえ、夜更かしなどがたたって風邪ひきました。 職場休もうかと思ったけど、かろうじて服を着て職場行くとロッカーに、 「きょうはあなたが朝礼当番です」 のメモが。優しい同僚が居たもんです。上司に怒られないですみました。 仕…

ピーターフックがやってくる

今週、ニューオーダーのピーターフックが来日します。 DJとして、K・SOUNDS というイベントに参加するとのこと。 4月14日(金)大阪@salon de CALIGULA 4月15日(土)東京@AIR わたしは東京参加で、今からそわそわしてます。楽しみです。 去年のフジ…

どうしょうもない恋のうた

大江慎也さんのニューアルバム「THE GREATEST MUSIC」が先月発売されました。 バックは花田さん、池畑氏、井上さんなんで、ほとんどルースターズのメンツです。 一聴すると、大江さんのボーカルの荒っぽさにグラグラきます。なんどか聴いてると 安定したリズ…

ダイスをころがせ

この間、タワレコに行ったらストーンズのアルバムが紙ジャケで出てました。 凄い数!!UK版とUS版でジャケが違うみたいですね。そりゃ枚数が多いハズです。 先月の24日、東京ドームで見てきました。ローリングストーンズ。 チケットを取るにあたって、友人…

TITLE

今月のTITLEの特集は、「ロックで旅するロンドン」です。 表紙はついこないだ来日してたポールウェラーです。おぉっと思って買ってしまいました。 特集としては、ビートルズ・ストーンズ・フーといった60年代~のアーチストの 巡礼地を丁寧に案内してる内…

サクラサク

今日は休みだったので、近所にお花見に行ってきました。 明日は天気が崩れるようなので、今日が見ごろですね。 今の時期は学生ならば、入学・卒業・就職活動といったところで、勤め人は転勤・移動の 季節です。別れとあたらしい出会いの季節でもありますね。…