続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

フジロック一日目②

 一日目の続きです。

 17:30~BLOC PARTY
 彼らはすこしだけ見れた。ブロックパーテーはちょっと敬遠気味なんですが、人気ありますね。
 今風なダンスとロックの融合を、唄を、センスよくミックスしてるスタイリッシュさが魅力なの
 かも。メンバー、写真で見るのと変らないな~(当たり前ですが)。

 18:20~THE VINES
 やっとフジに来てくれた。やっと見れた。オーストラリア産のロックバンド。レッドステージ
 パンパンに人が入ってた。前回の来日ではグレイクがラリって、日本の悪口を英語でまくしたてて。
 それでもファンは待ってましたね。新作はよりポップになってたけれど、ギリギリのところで分かり易い
 から憎めない。よいライブをやってくれました。最後、ギター振り回してたけど、壊してた?

 19:20~KASABIAN
 さっきの悪餓鬼面は何処へやら、堂々のステージングでした。新曲もやってくれたし、アンコール
 もあった。サウンドはいつも「プライマルだなー」と思うのだけど、バンド的にはオアシスのような
 方向を目指してるのでしょうね。本編が終ったら、心なしかトムの顔が安心した顔をしたような
 気がする。次のトリが大先輩だったりするからでしょうか。

 21:30~my bloody valentine
 本当に来た!ヨーロッパフェスの評判もすこぶる良いので、期待していました。私は熱心なリスナーでも
 大ファンでもないのですが、まさか彼らを見れる日が来るとはね・・・・。
 彼らの轟音がグリーンステージに鳴り響きました。ヘッドフォンやライブハウスでしかありえないと
 思ってた音が、空に響きわたる様は圧巻です。まったく未経験な体験でした。最後の10分強続いた
 ノイズは正直、あと数分続いてたらイッてたか吐いていたかも・・・。
 (余談も余談)
 この手の音に全く面識がない友人とマイブラを見てた。辛くなったら、座ったり寝てたりしても
 いいんだよと話してたが、最後まで友人は見てた。終った後に感想聞いたら「逃げ出したかった」と。
 あと、後ろに居た客が「身体に害あるのを分かっててやってるとしか思えないよなー」と喋ってた。
 そんぐらい凄い音の壁っぷりだったと・・・。

 終ってしばらく轟音が頭に鳴り響くので(実際は朝まで鳴った)、友人と晩御飯。タイラーメン食べた。
 ホントはホワイトステージのBootsy Collinsを見に行こうと思ってたが、オレンジで始まるオールナイト
 フジへ電気グルーヴを見に行く客の多さを見て、あっさり諦めてしまった。実際、ホワイトで他の
 友達がブーツィーを見てて、帰ろうと思ったら渋滞にハマッて動けなくなってたらしい。
 その友達らが来るまで、岩盤で80年代ディスコヒットナンバーのDJを見ながら暢気に揺れてました。

 01:30~Trave-Wrappin'
 パレスオブワンダーという場外にあるテントで、トラベラーズとエゴラッピンの合体バンドが見れると
 いうので、眠たい目をこすって友人等と。正直、2バンドのライブをバラで見るよりかなり楽しんで
 しまった。良恵さんが最後出てくると大盛り上がり。アンコールがあって眠気も吹っ飛びました。

 宿についたのが3時近くで、それから温泉行って朝の5時近くにやっとこ就寝。今年の金曜は濃すぎです。