続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらの花

ユニコーンの川西さんのお誕生日ライブのゲストで、くるりを久々に聴きましたが、 透明感があって、それでいてバンドサウンドがアツくてとても良かった。 楽曲がやっぱとても良いです。言葉にカタルシスがあるなー!とライブを見て思いました。 くるりは代表…

初のユニコン

もう10月が終ってしまう。ここまでくると、年末があっという間なんですよね・・・。 今月のはじめ、ユニコーン・・・というかドラムの川西さんの50歳お誕生日を祝うという ライブを見てきました。今現在、再結成してからユニコーンのライブチケットは入手困…

解散休止・・・

イギリスのバンド、THE RAKES が解散してしまった・・・。 日本で人気のあるバンドでは決してなかったけれど。数年前にイギリスで起きた ポスト・パンク/ニューウェーブのブームの際にでてきたバンドの中では、 なかなか骨のあるバンドだったのに。。。彼ら…

First Of The Gang To Die

昨日から、クライマックスシリーズの楽天×日本ハムの試合をなんともなしに見ていました。 楽天、負けてしまった・・!もう野村監督のぼやきも聞けなくなるのかー。でも、惜しまれて 辞めるんだから、良かったといえば良かったのかな。。負けて胴上げも愛され…

可愛い二人

こないだ駅のホームで電車を待っていると、後ろから女子高生と思われる二人の 会話が耳に入ってきました。 「可愛いよね、あの二人」 「うん、可愛いー可愛いー」 「可愛いからさぁ、あの二人、くっつけちゃおうよ」 「いいね、くっつけちゃおう」 「でも、…

For the dead

90年代のイギリスのバンド、GENEで "For the dead" です。 この曲がとても好きで、棚をゴソゴソして彼らのCDを見つけては聴いてしまう。 ただ、当時の彼らのイギリスでの評価が「なんだ、スミスじゃん」といったもので、 それは日本でも同じような評価でした…

戦え、何を・・・

ここ2週間で、知り合いのそれなりに重めの悩み事を三人程聞いてしまった。 しかし、あらゆる悩みに対して経験値の低い自分には、聞いて頷くしか出来ませんでした。 それに、お酒を飲みながら聞けばよかったと今更後悔したりして。頭がボーっとしてしまった…

Last One To Die

こないだ、渋谷のクワトロの前を通ったら、ランシドのポスターが! ひー!クワトロでランシド?とよく見たら、日にちがもう一週間もなかった。 (ライブ自体はこないだの10月14日でした。) アメリカンロック大好きな知り合いがいて、ランシドが来日する度に…

メッセージ・ソング

渋谷系の音楽に、そこそこはまっていた時があったので、フリッパーズギターとオリジナル・ラブは よく聴いていました。 ピチカート・ファイブも好きで、大体の曲は聞いていたような気がしてたんだけれど、 この間、YOUTUBEでこのプロモははじめて見ました。 …

サンキューロッカーズ

昨日は人と会ったりとバタバタしていたら、あっという間に一日が終ってしまった。 この間、発売した10月号のギターマガジンの表紙&特集はアベフトシでした。 数週間前に日曜日の朝に買い、近くのファーストフードでコーヒーを買って、 アイポットで大音量で…

なんだったんだろう

ちょっと前に、ライブを見に行った時の話です。くだらなくもインパクトがありましたので・・。 ライブハウスがそこそこ混んでいたので、何処か良い場所を探そうとうろうろしてたら PA前の柵があいたので、そこの柵にもたれて次のバンドの出番を待つことにし…

Sink Or Swim

NEWORDERのバーナード・サムナーが新ユニットを組んだバンド名が "Bad Lieutenant"という らしく、アルバムを近々発表してライブも行うそうです。 余り情報を追っかけてはいなかったんですが、新曲とアルバムがなかなか良いとの事で、 アルバムも聞いてみよ…

人として軸がぶれている

数日前、友人が引っ越すとのことで「手伝いに来て!」とメールがあったので、 お手伝いに友人の家まで電車を乗り継いでいきました。 まず、先に昼飯を奢ってもらい、「じゃ、飯も食べたし働いてもらうよー!」と、 友人の家に連れて行かれたところ・・・・・…