続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

コントでコント

  びっくりするぐらいどうでもイイ話ですが、

 数日前にダウンタウンの松っちゃんがでてくる夢をみました。

 シチュエーションはこれが全く覚えてないのですが、夢の中でワタシはーーー

 「学生の頃からファンです!テレビでかかさず、ガキの使いやごっつを見てましたっ!
  ・・・・・・サインください!!」

 と松っちゃんに食い付いていました。


 夢から覚めた時は変な気分でした。

 確かに学生の頃はガキの使いごっつええ感じを毎週かかさず見ていたし、スペシャルでは

 ビデオに録っていました。観覧希望のはがきを出したのは後にも先にも彼らの番組ぐらいでした。

 ただ、ごっつではコントが段々とシュールに過激になってきて。記憶もおぼろげなんですが、

 松っちゃんが横山やすしのコントを延々とやり始めたあたりから、ちょっと笑いの質が変わってきた。

 誰かと一緒に見てると、微妙な空気になったりしてしまうので、結局ビデオで録って、後で

 一人で見るようになってしまった。そしてその頃、自分は上京したてだったので、

 同じく上京したてのナインティナインの番組をよく見るようになりました。

 そのうち、働き出してからは余りお笑い自体を見ることも少なくなったのですが・・。

 
 実際、コントの番組はあんまり見なくなってしまった。ダウンタウン以降。

 ベタなものは既視感あるし、シュールなのは笑えないし・・・。

 なんというか松っちゃんが上げてしまったハードルが高くなりすぎて、笑えなくなってしまったというか。

 とはいえ、ワタシはMr. ビーンで笑ってるレベルなので、自分のお笑いのナニかが一周したのか、

 今は昔のドリフのコントを爆笑して見たりしてます。

 
 キングオブコントは見ようと思ったけど、用事があって見れなかった。番組終って色々言われてる

 けれど、番組出てる芸人は皆、ダウンタウンを見て育ったとしたら、やりにくかっただろうなぁ。

 
 M-1といい、お笑いのセンスが時代についてってるのか見てて心配になるだろうな。自分。

 笑えるのかな?みたいな。

 あとで、誰か録画した友達に借りるかDVDが出たら見てみようかな~と。

 大阪の友人は番組自体忘れてたって。おい!