続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

フジロック三日目①

 7月27日(日曜日)

 9時半頃起床。昨日のんびりステージを見たおかげで疲れが余り残ってなく、スッキリ目覚めました。

 11:00~MELEE
 アメリカの4ピースバンド。日本で結構売れたらしく、彼等の新しいプロモではメンバーがライブハウス
 で日本の若い女の子に囲まれてデレデレしてる映像をフジ前に見てしまい、なんとなく脱力(笑。
 確かに、メンバーは若くて可愛い。勢いもある。元気よくって、ステージ降りて客席を走り回ってた。

 朝昼兼用で、焼き豚卵丼を食べました。結構並んでたなぁ。お店の人の疲れがMAXなかんじでもあり・・。

 12:30~JASON MRAZ
 彼の曲はJ-WEVEでヘビロで流れてそう、と勝手に想像してますが、サーフ系シンガーソングライターと
 括ってしまうのも勿体ないぐらい、男前で楽曲が素晴らしいです。昼間のグリーンにぴったりで、フラフラと
 音に漂わせて貰いました。最後、ポラロイドでバンドのメンバーの写真撮っては客席に投げていた。

 友人と別れて、暫しヘブン~オレンジステージへお散歩。ヘブンまで行くと、客がのんびりしている・・
 ・ような気がする。オレンジではキセルがライブをやってて、お客が沢山いました。
 ちょっと見てからホワイトに戻る。雲が多く、天気がなにやら怪しい。

 14:10~MYSTERY JETS
 ボーカルがヨロヨロと出てくるから、どうした?とよく見ると足にギブスに杖。
 まずメンバーの服装が・・上下ピンクスーツだったり、白スーツとか、何故にそんなにもビジュアルが
 ニューロマンティックなのか。確か21才ぐらいのはず・・(プロモはA-haかと思った)。
 アルバムをちょっと聞いて線の細さと危うさがあったけど、演奏は安定してるし、何よりも曲がキラキラ
 してて、これはやられました(アホだ!)。彼らの曲を始めて聞いた時感じたキラメキは想像通りで。
 何故かこのバンドにはボーカルのお父さんが初期に加入してて、今回の来日に一緒に付いてきてたらしく、
 ステージに現れると父と息子の美しい抱擁が・・。

 ミステリージェッツ中、ゴロゴロと雷が鳴りはじめる。気のせい気のせいと思いながらも、レインコート
 を取り出しやすいように用意する。レッドのFOALSを見たいので、ミステリージェッツの最後を泣く泣く
 諦めて、ボードウォークでグリーンステージに向かう。前歩いてる親子が暢気に草花を摘んだりしてる
 ので道が詰まる・・・しかしさっき美しい親子愛を見てしまったので。。

 グリーンに着くとJAKOB DYLAN(ボブディランの息子)が演奏してた。父ちゃんにやっぱ似てる・・・・と
 ステージを眺めてるといきなりの大粒の雨が。こっからどしゃ降りのはじまり。
 一人でテンパってたのか雨の中走りながら、おもわず店で水を買っていた。たまらずレッドに逃げ込む。

 15:15~FOALS
 新人の中では、彼らを一番期待してました。アート出身崩れのエレクトロ・ディスコ・パンク。
 しかし大雨が降ってきてしまい、唯一屋根のあるレッドは人で溢れてた。雨にぬれてボーゼンとしてる
 人混みの中、ウキウキと踊るわけにいかず、ささやかに体を揺らす程度で・・・。笑えると聞いてた
 ステージもまるで見れず残念。音はまっとうなエレ・ディスコでした。

 つづく