続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

今年も、もう終わりです。 仕事終わったら、アホみたいにお笑いばっか見てます。緩んでます。ジュニアは面白い。 これは音楽ブログなんで、音楽のことを書きますが・・ 今年、一番聴いたアルバムはバースデイの新しいヤツでした。 去年のミッシェルガンエレ…

チャーの・・・

グループ魂/チャーのフェンダー 12月は、日本のロックバンドのライブをいくつか観てました。 こう、ガチで観てたわけではなく、ちょっと暇だったもんで・・・ 最近観た中のロックバンドでは(もう若手というより中堅ですが)、バックホーンが良かったです。…

雑談21

年末です。 今年の仕事終わったら、やっぱり「終わった!」と嬉しくて前の日は半日寝てたり、 見てなかった「ざ・マンザイ」を観たりしてました。 全部見てないけれども、とれんでぃ・エンジェルの成長振りに目頭が熱くなりました。 そんで、やっぱ最近のマ…

雑談20

特別、書くこともなく一週間が過ぎていきます・・・。 昨日、選挙の投票行ってきました。近くの小学校の体育館、昭和のまんまな雰囲気です。 そんで・・・やっと、フーファイとウィーザーの新譜買った!これから聴きます。 年末も年末にアメリカンロックが…

雑談19

先々週、先週から、本と雑誌と洋服があふれてきたので、ちょっとずつ処分してました。 殆ど、読み終わった本は処分してしまいましたが。 なんとなく、りりーふらんきーの映画のコラムとナンシー関のは捨てられなかった。 で、先々週から色々と暇つぶしに読…

雑談18

明日から、全国的に冬型の気圧配置が強まるようです。 もー・・通勤はマスク着用にしようかな。。 こないだ渋谷のアナログ店に行ったところ、MUZAKというレーベルの方のトークショウをやっていました。 ジャズ中心のようだけど、ポップスや唄ものなど、古い…

Vivid

Electronic - "Vivid" 下のコメントで、ポカリさんに教えてもらいましたが、ジョニーマーが来日します。 毎日、北東の方面に向かってお祈りしていたのが効きました!(嘘) やったぁー、もうこれで個人的に来日のアーティストで思い残すところがないような気…

ゴーイング・バック・ホーム

Wilko Johnson, Roger Daltrey - Going Back Home 前の動画のウィルコつながりで、ウィルコ・ジョンソンです。 でも、名前だけで、この両者のミュージシャンの具体的なつながりは特にありません。たぶん・・・ ウィルコ・ジョンソンが癌を克服したというニュ…

ジーザス Etc

Wilco - Jesus Etc Live on Letterman ここ2~3日、10時間以上寝ていますが、これはいかがなもんかと。。。 ウィルコというアメリカのバンドで、「ジーザス Etc」という曲です。エトセトラという意味でよいのでしょうか。 前の動画の続きで、エリオット…

ビットウィーン・ザ・バー

Elliot Smith-Between The Bars エリオット・スミスが亡くなって、もう10年も経つそうです。もう、そんなに経つんだ。。 去年、彼のニュースがちょくちょく上がってるなーと思っていたら、ドキュメント映画が公開されていました。 ちょっと前に知ったのだけ…

コステロとポリス

Elvis Costello and The Police これはただの小ネタです・・・ 最近、コステロはトークショウの番組をやっているそうです。コステロの部屋、的な? で、迎えたゲストはなんと、再結成したばかりのポリス。 パっと思いついたのは、スティングとコステロって仲…

Bury Our Friend

Sleater-Kinney - Bury Our Friends (feat. Miranda July) ネタは溜まっているんですが。。。 最近は、夜はコロッと寝てしまう毎日です。 今日の一曲はスリーターキニーで「バリー・オア・フレンド」です。 スリーターキニーは女性三人組のバンドです。活動…

雑談17

最近は・・・特にこれと言って書くべきこともなく・・・・。 風邪はひかずに済んでます。 今年の冬は暖房を色々と工夫しようと思いますって、普通か! 実に個人的なことですが、数年に一度のウィーザー・ブームが自分の中に訪れ、そして去って行きました・…

ホステスクラブウィークエンダー

来年の2月に行われるホステス~のメンツが発表されてます。 なんといっても、ベルセバ。観たいです。 いつも、この頃になるとベルセバが聴きたくなるから、この真冬にピッタリです。 とはいえ、2月の新木場って、マジ風邪ひく5秒前ってぐらい寒いんですが…

いかれたベイベー

Fishmans - いかれたBaby 11月になってしまいました。 このまま、怒涛のように年末進行になると思われます。 とりあえず、お腹の調子は治りました。 月曜に買ってきたたこ焼きを疑ってますが、結局はよく分かりません、、 今日の一曲はフィッシュマンズです…

雑談16

お腹を壊しました・・・。 ここ3~4日ぐらいはパンぐらいしか食べていません。 電車に乗りつつ、脂汗をかきつつ、なんとかなるもんだな・・。 ようやく落ち着いてきました。 食あたりだと思うけど、何に当たったんだか分かりません。 はー(ため息)。 ノ…

ACROSS THE UNIVERSE

BEADY EYE (THE BEATLES) 'ACROSS THE UNIVERSE' @ 02 BRIXTON, LONDON 2011 解散してしまった・・・・ビーディアイ。 もしかして・・・・?と思ってたけど、意外に早かったです。。 よく、オアシスのファンはノエル派とリアム派に分かれてますが、自分はど…

アイム・ソー・グラッド

Cream - Im So Glad (2005) Live At Royal Albert Hall 今日の一曲はクリームで「Im So Glad」です。 クリームのジャックブルースが他界したというニュースを先ほど見ました。 自分の高校時代の「ザ・ヨウガク」は、ツェッペリンとクィーンと、あとクリーム…

When You Wish Upon a Star

もう、一週間以上経ってしまいました。 観てきました、10/7に渋こうのバースデイのライブ。 最後まで観ていて、客電が付いてから席に座ったままフッと我に返るまで時間がかかりました。 ラストの曲はEDM風のアレンジで、メンバーがコープレのクリス並みにク…

Easy Money

Johnny Marr - Easy Money (6 Music Live October 2014) モリッシーのニュースが気になりつつも、ジョニーマーの新曲です。 去年(だっけ?)に引き続き、ソロアルバムが発表されました。 試聴しましたが、なかなかいい感じ。 このイージーマネーという曲を…

雑談15

急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。。 風邪をひきそうになりましたが、なんとか回避することができました・・! 今日は延々と部屋の掃除をしてまいした。 えーと、まとめて気になる話題を以下にメモ程度に書いてきます。 ●ブラックキーズ来…

ポーク&ビーンズ

Weezer - Pork And Beans 今週は眠たくてしょうがない一週間でした。 ヒジョーに個人的な話題ですが。 週始めに渋公行った次の日が飲み会で、とりあえずビールとサワーを二杯飲んで、その辺りで適当に切り上げようとしてました。 そしたら、隣の人にオレンジ…

武蔵野エレジー

武蔵野エレジー 今日、10/11はミッシェルというバンドが解散した日でした。 11年前、幕張のラストライブに行くのに、何故か出遅れて開場過ぎに海浜幕張に着きまして。 とりあえずバタバタと幕張メッセに向かうも、友達の「腹が減った」の一言に「なんだよ!…

雑談14

今日は、月曜の朝から台風が関東直撃するってんで、家に待機しつつ昼前に職場に着いたら、みんな朝からちゃんと出勤していて、気まずかった! ・・・・という一日でした。 明日は、ザ・バースデイのツアー最終日のライブを観に行きます。渋谷こう会堂です。…

コール・イット・ホワット・ユー・ウオント

Foster The People - Call It What You Want (VEVO Presents) 今日の一曲のフォスターザピーポーです。 今年のフジロックでの彼らのライブですが。 彼らは、スーパーモデルというコンセプトのアルバムを出しており、そのアルバムの世界感なんだろうなって思…

雑談13

9月はまったくヤル気のないまま終わりそうです。 毎朝見かける猫&その猫にエサをあげるオジサンですが。 猫も気になりますが、そのオジサンが路上生活の方か、それともただのパジャマなのかが気になってきました。 それはともかく・・・ 最近、「えっ!」…

ホワット・ユー・ドウ・トユ・ミー

Teenage Fanclub - What You Do To Me 涼しい毎日です。このぐらいの気温がずっと続けばいいのになって思いつつ寝てます。 先日行われたスコットランド投票は、独立反対派が勝利しました。 55対45って・・・・めっちゃ僅差じゃないですか。 この世界情勢が不…

ピクニックへ行こう

仲井戸麗市 2013 THUMBS UP 先日、下北沢へ the day というバンドを見てきました。 このバンドのメンバーは仲井戸チャボ、中村達也、ケンケン、蔦谷さん という豪華なメンツです。 対バンは黒猫チェルシーでした。 しかし、下北はここ数年でどんどん駅周辺が…

雑談12

まんまと、夏の疲れが出ていました。。 飲みに行ったり友達と会ったりしてたんですが、なんせ帰ってすぐ寝る毎日で、あんまし記憶になし・・・・。 えーとあとは・・。 そうだ、渋谷にアナログ専門のHMVがオープンしてました。ハンズの直ぐ向かいあたり。 …

Eez-Eh

Kasabian - Eez-Eh at Glastonbury 2014 ひさびさに、今日の一曲など・・・ 行きませんでしたが、ソニマニのカサビアンは大いに盛り上がったみたいです。 とにかく、モッシュやダイブとかよりも洋楽文系の人種は踊りたい!という欲求が高いんじゃないかと、…