続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

フジロック二日目②

 二日目のつづきです

 19:20~PRIMAL SCREAM
 なんだかんだいって、楽しみなのが彼等のライブ。結構、お客さんがいてグリーンステージがそこそこ
 混んでいた。前半は新作大目だったかな。曲一曲が長くて、ちょっとダレたけれど、CSSのボーカルが
 ゲストで出てきたら、一気に華やぎが!ボビーも娘を見るような素敵笑顔で迎えるし、おもしろいもの
 を見れました。最後、CSSの娘に向かってボビーがスペシウム光線なポーズをしたのが忘れられない。
 マニがボビーのマイクにむかって「げんきですかー!!」も笑ったけど。

 20:30~IAN BROWN
 プライマル終って駆けつけると、すでに始まっていてレッドステージも結構混んでた。ソロの新作が
 中心だったかな?キングオブモンキーはサングラスをかけてて、手を挙げて盛り上げてくれました。
 予想通りというか、アンダワの時間が近づいてくると客がチラホラいなくなってしまう。
 それなりに空いて、油断したところでストーンローゼスの名曲の「ウォーターフォール」のイントロが。
 レッドにお客のグワァーという声が響きました。噂には聞いてたけど、ローゼスやるんだなぁ!
 本編終っても興奮した客のアンコールが続き、イアンが飄々をでてきてリクエストに答えるぜ的な流れに。
 皆が口々に勝手に曲名を叫んでるところに、いきなり「アイム・リザレクション」がはじまり、これは
 予想してなかったので、なんか驚き過ぎて胃が痛くなった。今年フジの一番の合唱になりました。
 終ってから気が付いたけど、イアンの声の音程が安定してた。すいません、長くなった・・・。

 21:30~Underworld;
 今年一番の集客だったかな?グリーンのステージが見えるところまで降りるのが精一杯。ちょっと丘に
 なってる所で見ました。去年の幕張がとっても良かったので、今回のセットリストに不満の声が多かった
 ようですが、まあ彼らもお祭と割り切ってるのかな。ステージの天井まである高さの円柱状の風船が
 ステージ後方に10本ぐらい並び、それが倒れていく演出がおもしろかった。その棒がカールに落ちてきて
 邪魔そうにしてるのが可笑しい。ボンスリで、ステージから数十個の白い風船がわんさか出てきて、
 客の頭上をずっと跳ねてる様は綺麗だったなぁ。友人は寝ていて、目が覚めたら目の前を風船が沢山
 出現してたから「夢か?!」とビビってた。

 アンダワ終ってすぐに、オアシスに向かうと店はまだ空いていた。ワールドレストランの、いつも混んで
 いるアフリカ料理の店で、ハーブチキンロール巻き+ポテトを買う。美味しい!人気あるわけだ。
 地ビールを飲みながら、まったりと過ごせた。

 この日は12時半には会場を出て、狭くても我慢して宿の風呂に入って、早めに就寝。