続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PINK FLOYD / IF

ピンク・フロイドで「IF」という曲です。 高校生の頃、親戚の預かりもので、一時期、レコードプレーヤー(ぼろい)とレコードが家にあり、 そのレコードの中にピンク・フロイドのアルバムが1~2枚ありました。 彼らはサイケでプログレで、しかも音も詞も高…

Black Grape / Reverend Black Grape

ブラック・グレープで、「Reverend Black Grape」です。 ブラック・グレープは、ハッピーマンデーズのフロントマンというかボスの、 ショーンライダーがハピマン解散後に作ったバンドです。 このバンドもデビューしてから数年後、またグダグダになり解散して…

モテあそぶ

何故か、頭にブラマヨ小杉の「オレの感情もて遊ぶやん?」というフレーズが。。 THE KILLERSは、バンドを活動休止し、またアジア・ツアー(要するに日本の来日も)を キャンセルするそうです。 落胆したっていうより、一体何がどうしたんだという。。 そんな…

頭が・・・

ここ数年、最近知り合った人の名前を、仕事上でもなんでも壊滅的に覚えられなくなってきました。 アドレスを交換し、携帯電話に名前とアドレス登録するものの、 後々、マジに「これ誰だっけ・・・」ということが多くなってきてしまいました。 なので、名前の…

THEE MOVIE

年明け、ミッシェル・ガン・エレファントの映画、「THEE MOVIE」を見てきました。 まだ上映しているので、内容に触れることは出来ませんが、 フィルコンの「THEE SCENE」と同じく、ラスト・ライブでの幕張ライブ映像が、内容の軸 になっていました。ただ、こ…

Muse / Supermassive Black Hole

先日、ミューズが来日していたそうです。 昨年の末、ロキオンのジャパンカウントダウンに行ってしまったので、 金銭的に年明けのMUSEは諦めました。武道館でスタンディングだったようです。 高校の時の友達が見に行っており、「テレビ見てるみたいだったよ!…

アジアの中のニッポン

ここのところ、寒くて縮み上がってます。もう、お洒落もなにもあったもんじゃない、 完全防備の格好で外出している日々です。 年明けに遠方の親戚が亡くなりました。自分は葬儀は行かなかったのだけれど、 インドネシアに仕事で行っている叔父が、無理やり都…

Blur / Tender

去年、ブラーがバンド休止から復活して、夏にイギリスのフェスに出たりと 精力的に活動していました。 しかし、先月のデーモンの発言によると、ブラーで新しいアルバムを作る気は 今のところ無いそうで、しかも、またしばらくブラーでの活動はお休みのようで…

Johnny Kidd & The Pirates / Please Don`t Touch

パイレーツのギターリスト、ミック・グリーンが亡くなったと、さっきネット上の ニュースで知りました。 ミック・グリーンは、やはりミッシェルガンエレファントというかアベさんの1番の フェバリット・ギターリストとして知ったので、この訃報は驚いたとい…

年末年始

今年の12月31日は、ロッキングオン主催のカウントダウン・ジャパンに行って来ました。 年越しライブ、というのは初めてで、ロキオンフェスも初めてで。 どっちもどちらかというと遠ざけていたモノでもあったのですが、今年は友達に ノコノコと付いて行ってみ…

明けました

あっという間に2010年がはじまってしまいました・・・! しかし、正月はすぐに終ります。昨日は、年末のガキの使いを見返してたら、 一日が終ってしまいました。 年末は、というか11月の末あたり、天地人の最終回を見ながら夕飯を食べていて、 直江兼続役の…