続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のメンツは・・・

5月はうかうかしてたら、もう終わりです。 今年は、なんだか冷夏になりそうな予感の天候が続きます。この時期には毎年半袖で過ごせるのに、 まだインナー長袖×長袖シャツを着てます。寒いというより、涼しいです。。 先月はフジロックの面子発表で、ロキシ…

The Queers / Punk Rock Girls

The Queers で、「パンク・ロック・ガールズ」です。 80年代初期のバンドで、グリーンデイやBLINK182 にリスペクトされており、 メロディーまたはポップ・パンクの先駆けのパンク・バンドとのこと。ラモーンズとかと 同じ時代のバンドなのかな? クイアーズ…

オチテナイ

今日、届いてた請求書に「引キ落トシガ、デキマセンデシタ」と・・・ あれれれ?おちていない・・・・? 焦って通帳を見てみると、ありゃーこりゃーおちないわー。 小学生の通帳かっっ!てぐらいの金額しか入ってなく、笑って・・・る場合ではなく、 そうい…

爆音映画祭

東京は吉祥寺バウハウスシアター(映画館)で、爆音映画祭が 5月28日(金曜日)~6月12日(土曜日)まで開催されるそうです。 何が爆音かというと、「音楽ライブ用音響セッティング」での上映らしく、 音がでかいだけではなく、通常の映画館にはない良…

お寿司

先週末は、学生の頃の同級生と電車で海の方面に向かいました。 寿司、美味しいお寿司を!出来れば安く!と騒いでいたおかげで、美味しいと評判の店に 無事たどり着いて、いつもは長蛇の列らしいのだけれど、駅から走って直行しただけあって 並ばずに店に入れ…

夢が夢なら

これは、まぁ驚いた話なんですが、なんとオザケンこと小沢健二のライブを先日見てきました。 何故に驚いたかと言うと、大体にしてチケットが手に入らないと思っていたので・・・・。 いやぁー、はじめてオザケンをライブで見ました。ルックス、変わってなか…

恋のようなもの

先日はジョイ・ディヴイジョンのイアン・カーティスの命日でして、 それに合わせて、マンチェスターではいくつか追悼イベントがあったそうです。 メンバーだったピーターフックも、追悼イベントを立ち上げたらしく、 他のメンバー(バーナードやスティーブン…

Love will tear us apart

今日、用事があって川崎駅まで出向いたのだけれど、あれ?川崎駅ってこんなにデカかった? という人の多さと駅の広さ。ラゾーナ川崎が半端ない。目が回ってしまいました。 昨日から、何故かニューオーダーが聴きたくなり、初期のアルバムを聴いていたのだけ…

セルジュ・ゲンスブール / ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ

フランスに行った際、街々で本屋やレコード屋を覗くと、店頭の場所の良いところに 必ず、セルジュ・ゲンスブールの自伝やレコードが置いてありました。 フランスにとって、彼は、偉大なポピュラー・アーティストなんだなぁと思わせられました。 「セルジュ・…

好きなモノ嫌いなモノ

ヤフーのニュース等で散々取り上げられていますが、トーク番組で 成海リ子さんという女優さんが好きな音楽として取り上げたアーティストが スターリン、村八分、INU、あぶらだこ、筋肉少女帯・・・と、 そうそうたる日本の初期パンク(筋少は違うか)だった…

LCD Soundsystem / Drunk Girls

LCD Soundsystem は、ニューヨーク発のダンス・ロックを主にしたDFAというレーベル の創始者のひとり、ジェームス・マーフィーによるエレクトロ・ダンスなバンドです。 何処かの雑誌で、LCDサウンドシステムはレコードはいいのだけど、ライブがイマイチ・…

The Chapman Family

ゴールデンウィークの入り口の4月に末に「ブリティッシュ・アンセム」という クリエイティブ・マン主催による新人UKバンドを集めたのイベントがありましたが、 残念ながら行くことが出来ませんでした。気力とお金が尽きていて・・・。 ステレオフォニック…

Alice in Wonderland

先日、「アリス・イン・ワンダーランド」を見てきました。 何故この映画を見たかというと、映画の日で入場料が安かったからと友人に誘われた からです。この映画は今をときめく3D映画らしいのですが、見たのは2Dでした。 (ケチケチしないで、3Dで見て…

サマータイムブルース

もう五月か~なんてボンヤリしてたら、もう月半ばで早いものです。 ちょっと・・・ブログも余りに更新していないので、気合を入れるために、 残りの五月中は、毎日更新してみます。内容は無くても! サッカー・ワールドカップの日本代表のメンバーが今日発表…

僕の好きな先生

5月の2日は昼まで寝ていて、そろそろ起きてテレビをつけたら、 NHKのど自慢をやっていました。氷川きよしがゲストで出ていました。 前日、清志郎の曲で応募した人が出ると噂を聞いてたので、 ホントかな?と出演者を眺めていたら、居ました!髪をツンツン…

Scar tissue

あっっという間に5月になってしまいました。 ゴールデンウィーク中は、見逃したアメトークばっかり見てました。しょうもない・・・。 あと、人に会って「フジロックどうすんの?」と言われ。。そうだ、そうだった・・・。 そもそも苗場のフジロックに初めて…