続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

You Only Live Once

The Strokes- You Only Live Once うわぁー・・・今年も、もう終ります。掃除が大してはかどりません。。 雑誌なんぞで、今年のアルバムBEST10なんぞやってますが、どうでしょうかー。 自分的には、買ったアルバムはどれもハズレは無かったです。フーファ…

ロンリー・ボーイ

The Black Keys - Lonely Boy (First Listen) 同じくタワレコで試聴しましたー。 ブラック・キーズはアメリカのバンドで、ホワイト・ストライプスと同じく、ギター&ボーカルとドラムの二人編成です。 結構、数年前から評価の高いバンドなんスけど、イマイチ…

Guns of Brixton

Jimmy Cliff feat. Tim Armstrong (Rancid) - Guns of Brixton - [August 2011] こないだタワレコに行ったら、ジミークリフのアルバムがあって、それがランシドのティムがプロデュースしてるとのこと。 こちらはクラッシュのカバーなんですが、これが、エラ…

今年も終わり

毎日毎日、寒い日が続きますね。。。 こないだのクリスマスの日に、用事があってデパート行ったら、エライ目に遭いました。人が多すぎて、用事が半分しか済まなかったです。学習しないと。。 そういえば、昨日、坂の上の雲(by NHK)の最終回を見ていて、こ…

エリザベス・マイ・ディア 他

Mick Jones Justice Tonight gig, Manchester - ft Ian Brown & John Squire - ianbrown.co.uk 先日、クラッシュのミックジョーンズが主催するチャリティーイベントをマンチェスターで行った際、ストーンローゼスのイアンとジョンがゲストで出演したそうです…

エスとアール

The Birthday | ザ・バースデイ - SとR 今月は病院強化月間で、歯医者と眼科に通ってます。 別に何処か悪いわけではないのですが、一年に1~2回の定期健診を今年中に済ませてしまおうという計画です。 しかし、いつもは「こんなんじゃ駄目だよぉ!」と何か…

GT400

GT400 / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 十代の終わり~ハタチそこそこまではよくバイクに乗っていて、今思えば、真冬の雪の降る日もバイクに乗っていたのだから、いまじゃ考えられんです。。 乗らなくなったのは、職場にバイクで来ていたのがバレて(バイク・…

あるいてかえろう

斉藤和義 歩いて帰ろう 前回の動画のマシュースウィート繋がりということで。。 斉藤和義さんは、「(奥田)民生と山崎まさよしを足して割ったような~」印象があるのだけど、ライブを見ると、「思ったよりロックだ」という印象。 とはいえ、イベントで数え…

ガールフレンド

Matthew Sweet- Girlfriend on the Dennis Miller Show 1992 さ、さむい・・・急激な寒さは体にこたえます。。というか、もう12月も9日も経ってしまった! 今日の一曲は、マシュー・スウィートのガールフレンドです。 なんでこの曲かというと、この間、ギタ…

パンプド・アップ・キックス

Foster the People 'Pumped Up Kicks' Live from SXSW 今年のダークホースは、彼らだったんじゃないかと思いまして・・・ ファスター・ザ・ピープルのパンプド・アップ・キックスです。 今や、色々なところでこの曲を耳にしますが。 このあいだ、たまたま見…

Elephant Gun

Beirut - Elephant Gun ちょっと前に、知人に「これいいです。来年来日するそーです」と教えてもらって、その時は「フーン、知らないな・・・」で終了したんですが、今日、思い出して試聴したらとても気に入りました。感性の瑞々しさと伸びやかな唄と演奏が…

ブラックバード

The Beatles - Blackbird 11月はロクでもないことが続いて、まいにち白目を剥いてました。。。 一歩進んで、三歩下がるといった毎日。さすがの進歩のなさに遠い目をしております。 ので、更新がさっぱりでしたが、12月は多分、暇になると思うので(・・・)…