続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

倫敦旅日記 一日目 ①

イメージ 1

  一日目

  6時半に起床。天気は晴れ。
  テレビで天気予報を確認すると、今日は晴れているが、明日・明後日には雨が降るそう。
  身支度をして、7時半にホテルの朝食をとりに行く。
  「コンチネンタル・ブレックファースト」という、火の通ってない食べ物限定のバイキング。
  ちなみに、火が通ってる(ソーセージやスクランブル・エッグなど)イングリッシュ・ブレック
  ファーストもあるが、それは追加料金がかかるとのこと。、宿泊とパックで取ったんで、その
  コンチネンタル~を素直に食べてました。食パンと果物、コーンフレーク+飲み物ぐらいです。
  ものっすごい簡素で不味かった。さすがイギリスというか・・。

  ホテルから徒歩5分ほどにある、地下鉄ラッセルスクエア駅へ向かう。泊まってたホテルの唯一、
  良い点は駅が近い・繁華街に近いということ。確かに、贅沢しに来たんじゃないし十分でした。
  
  駅の自販機で、ワンディ・トラベルカードを購入。自販機の画面に日本語に切り替えてくれる
  ボタンもあったりで、これは助かります。値段はゾーンごとに違う。また、オフ・ピークの
  トラベル・カードは平日は9:30から、土日・祝日は終日オーケーでした。ピークのトラベル
  カードよりオフ・ピークの方が1ポンド安い。また、三日間のトラベルカードもある。
  そして、同じゾーン内だったらバスも乗り放題とのことでした。
  どうも日本の地下鉄で考えると、ゾーンによって値段違うというのは飲み込めませんでしたが
  殆どのロンドンの観光名所は1・2ゾーンなんで、意外に旅行者には親切なのかもしれません。
  イギリスでは何年か前に、乗る度に電車のキップを買うほうが「高く」料金を設定をして、
  利用客に「オイスター」(日本でいうスイカ)というカードを定着させたようです。
  ちなみに、オイスター購入は確かイギリス在住で電話番号が必要だったと思います。
  以上は2008年の春の情報なので、また変ってるかもしれません。
  (とりあえず自分用のメモでもあるので、くどくてスイマセン・・。)

  4駅先のピカデリー・サーカス駅に到着。
  
  この日の朝は、飛行機のチケットと宿泊のセットパックを購入したら、無料で参加できるミニ
  ツアー、ロンドン半日市内観光に行くことにしました。
  8:45に三越に集合。20人弱、ロビーに日本人が集まりました。
  マイ・バスという日本のロンドン観光会社の企画のようです。大型観光バスに乗り込んで・・・
  
  ピカデリーサーカス出発⇒セントボールバンクエリア⇒(テームズ川へ向かう)⇒タワー
  ブリッジ⇒ロンドン塔⇒ウエストミンスター寺院と国会議事堂⇒ロンドンアイ(観覧車がある)
  ⇒バッキンガム宮殿⇒12時ごろ再び三越に戻る。(軽く三越デパートの中の説明を受け、中を
  見学。そういえば、イギリスの三越は無くなるようですね。いい場所にあったのに残念です。)
  何処の観光地も観光客で一杯だった。フランス人と見られる団体がダントツに多くて(学生や
  家族連れ、ツアーなど)、日本人の団体はそんなに目に付くほどいなかった。