続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2007-01-01から1年間の記事一覧

joeの命日

一日遅れてしまいましたが、ジョーの命日です。 世界中のクラッシュやジョーのファンは何処かしらで音楽をかけながら、 彼を想い語ったとおもいます。 ずっと、クラッシュとジョーのロックは生き続けるんですね メリー・クリスマス! [Joe Strummer and The …

プレス・ファクトリー

今年はあんましCDを買わなかった年でした。 それなりに買ったは買ったけれど、なんかあんましじっくりCDを聞く時間もなく、 あんましロックだロック!と盛り上がった一年ではなかったなぁ。 ただまぁ~歳をとるとロックを聴かなくと言いますが、それは無いな…

ブリティッシュ・アンセム 071209

先日、新木場のブリテッシュ・アンセム行ってきました。 確実に前回のBAより混んでました。なんだろう、カエラちゃん効果なのか・・・。 早めにコインロッカーに上着をぶち込み、会場をウロウロしてました。 風邪をひいてたこともあり、いい加減なレポになり…

Daydream Believer

Daydream Believerの楽譜を貰ったので、タラタラ弾くも曲がイマイチ思いだせず、 またこれが便利なYOUTUBEで探しました。 モンキーズの、いかにもアイドル!的な映像がひっかかり、曲を思い出すことが出来ました。 もともと、この曲はジョン・スチュアートと…

ブリテッシュ・アンセムが・・・

来週、ブリテッシュ・アンセムが新木場コーストで開催されるわけですが、 ・・・・メンツがなぁ~。 どうなんでしょう。このまま変わらないの?何故にカエラちゃん? せっかく、同じ時期にトゥワングとかクラクソンズが来日してんだから、 これらのバンドを…

筋肉が痛い

どうでもいいことですが・・・、 昨日、スケートリンク場に行ってきて、スケートしてきました。 ン何年ぶりで、滑り方を完全に忘れてました。 まずは手すり磨き手すり磨き、と・・・・周りを見渡すと 10歳以下の子供たち(主に女の子)がスイスイと、軽く回…

パンク映画第三弾

あっ・・・という間に11月です。 多分、12月もすぐなんでしょうね。 寒くなったので、体調にはくれぐれもお気をつけください。誰に言ってんだろう。 そういえば、ジョーの映画をもう一回見に行こうと思ってたら終ってました。 とりあえず、パンク映画三弾と…

わらわせやがれ

なんというか、忙しいようなだるいような、そんな日々が続いてます。 とはいえ、今月は全然更新しないですいません。誰も大して見てないブログですが・・。 来月はもうちょい頑張ります。 もうすぐ、M-1グランプリが始まります。 最近は、時間とお金のかから…

PUNK'S NOT DEAD

「PUNK'S NOT DEAD」 先日、日本でも公開されたパンクロックのドキュメント映画です。 監督は、スーザンダイナーというアメリカの女性です。 映画は、やはりアメリカの音楽シーン寄り内容です。パンクを愛してるいちファンが パンクの誕生から、パンクの衰退…

街のあかり

ちょっと前の話のになるのですが、7~8月頃に「街のあかり」という映画を見ました。 同名でチャップリンの"街の灯"という映画がありますが、そちらではなく、 アキ・カウリスマキというフィンランドの監督の作品です。 なんで見に行ったかというと、こちら…

見てきました

先週、ジョーの映画「ロンドン・コーリング」見てきました。 席は60席で、日曜日なだけあって満席で補助椅子も出ていました。 やっぱり、一番興味深かったのはクラッシュ活動してる頃の映像やエピソードです。 最後、空中分解していく様子は悲しいものがあり…

まだまだある。

まだありました。 クラッシュもといジョー関連の商品。 ジョー・ストラマーモデルのテレキャスです! 価格\165,900は、最初見たときは「高!!」と思ったんだけども、よくよく考えたら 妥当だとおもいます。買わない(買えない)けど、手にとって見てはみた…

なんだろう、これ・・・。

ジョーの映画の上映が始まり、クラッシュ周辺がちょっとにぎやかになってます。 とはいえ、あくまで商品としてなんだけど・・・。 映画と合わせてか、「リデンプション・ソング ジョー・ストラマーの生涯」という単行本も 先日、発売されました。渋谷のタワ…

サマソニへの道 二日目 ③

いそいそとソニック・ステージへ向かう。シンディーローパーの客と出入りがぶつからないように、 入るお客はグルっと大回りさせられた。ちょっとあせって中に入ると、やっぱ皆座ってた。疲れてんのか。 THE CORNERIUS GROUP・・・前に進めど進めど混んでてス…

サマソニへの道 二日目②

THE FRATELLIS・・・昼の14時半とはいえ、エネミー見た11時頃よりは暑さがマシになってきました。 しかし、ぬるま湯につかってる温度の状態は続くけど・・・。 フラテリが始まる頃はスタンディングがいい感じに埋まってくる。やっぱ一目見たい!よね。 マリ…

サマソニへの道 二日目 ①

朝、9時にロビーで友人と待ち合わせ。ホテルが幕張までバスで送ってくれましたので快適。 しっかし、恐ろしい程に外はピーカンの晴れ。今日は野外のマリンに行くというのに・・・。 9時半に着くと、会場はまだ人がまばらでした。友人曰く、10時過ぎると電…

サマソニへの道 一日目 ②

友人と合流。友達は今日はUS PUNKの日なので、メッセのマウンテンへ。 夜終わりまで会えないねーと、昼飯を食べて別れました。 自分は、完全にUKロック寄りなものでこの日はメッセのソニックかダンスにいることにしました。 食べながら、ホラーズをチラッと…

サマソニへの道 一日目 ①

8月11日 土曜日 朝、暑さで目が覚める。暑い!暑い! 急遽、着るものを変更して、膝までの短パンと汗かいてもよれないTシャツを引っ張りだす。 8時ぐらいに出発して、幕張には9時過ぎ着く予定。 新木場について、京葉線に乗ると電車の中はパンパンで、す…

サマソニへの道

8月11日、12日と千葉マリンスタジアムと幕張メッセで開催されるサマソニに行ってきました。 恥ずかしながら、初の参戦です。 今まで、何故に参加してなかったというと・・・ ●フジ・ロック後に開催されるため、フジから帰ってくると燃え尽きてて行けなかった…

ジョーの映画

ジョー・ストラマーの映画が公開されます。 「LONDON CALLING」-THE LIFE OF JOE STRUMMERー ジュリアン・テンプル監督 東京は9月8日より渋谷アミューズCQNなどなど、全国順次ロードショーとのことです。 内容はジョーの自伝的ドキュメントで、ファンから…

FUJI の ROCK ③

三日目 7.29 昨夜、夜更かしをしたせいで、さすがに起きれませんでした。 ドラゴンドラという、苗場の更に山頂に連れてってくれるアトラクション(要はゴンドラ版リフトです)に 毎年乗ってるのだけど、今年は断念しました。残念! MIKA・・・イギリスでは、…

FUJI の ROCK ②

二日目 7.28 歳のせいか、起きるのが遅く・・・。12時過ぎに宿をでました。二日目は晴時々曇り。 SWITCHES・・・UK産新人バンド。ブラーに似てるって、確かに。かなり盛り上げてくれたし、 楽しかった。キャラがたってました。なんで能天気に踊れました。 !…

FUJI の ROCK ①

フジロックのレポを書いていきます。全く遅くなりました。 今年は、特に予習もせずに気楽に向かいました。ユルイ、レポートになりますがご容赦ください。 前夜祭から参加しました。そして、いくつかキャンセルが発生してました・・・。 フィッシュ・ボーンが…

フジロック終了

先週明け、フジロックから帰ってきました。 今年のフジロック・フェスティバルは良く天候に恵まれた年でした。 今回は、ゴアテックスの合羽とか長靴は必要なかったんじゃないかな?! その代わり暑かったですが、苗場というロケーションは山の上なので、ある…

イッキー・サンプ

イッキー・サンプ/ホワイト・ストライプス ホワイト・ストライプスはジャック(G)、メグ(Dr)の二人によるバンドです。 男女二人、となるとカーペンターズ的な音楽を想像してしまうけれど、この二人は 新しい時代のガレージ・バンドとして登場しました。 (…

あれ、7月・・・

昨日、ネットをカタカタやっていたら北海道で開催されるライジング・サンで ヤザワエイキチ氏が出演決定という情報を見ました。 そうか、そうきたか・・・凄すぎる。 しかし、日本のフェスもネタ切れかともチラっと思いました。 今年のフジロックは、またハ…

オオサカは外国

先週に引き続き、部屋を片付けながらお笑いばっかし見てしまった。 でも・・聞く所によると、もうお笑いブームは終っているとか。 そういえば、去年はいつもは見ないM-1グランプリを南海キャンディーズ目当てで見てました。 (しずちゃんがけっこう緊張し…

漫 才

今日は凄いどしゃ降りでした。 最近は雨降るのはいいのだけど、雷は鳴るわ吹き荒れるわ激しい天候ですね。 先週の雨で滑って階段でコケてしまい、けっこう痛い思いをしました。 お酒を飲んで転ぶとは、なんとも情けない。歳か・・・。 それで休みの時は部屋…

フジロックの日割り '07

フジロックの日割りが本日、でていました! (フジロックHPではなく、フジロッカー・オルグの方です。念のため) 毎年この時期にはあつくるしく毎年盛り上がるんですが、今年はぬぬぬ・・・。 トリがキュアー、ビースティ、ケミカルと来て、嫌いじゃないん…

歌詞なんていらない

先日、いまどきの邦楽が沢山でるイベントに行ってきました。 (何処のなんのイベントかは・・・お酒飲んだりダラダラと見てしまってロクなレポではないので イベント名は伏せます。抽象的ですいません。) 友人とだべりながら、座ったり食べたり飲んだり寝た…