続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

雑談139

12月も終わります。 11月からあっっという間でした。 先日は一日家に居て、 鎌倉(NHK大河)→ M-1 →W杯決勝 を観てました。大河はご丁寧にBSで観たのだった。M-1とかぶるから。 面白さで言うと、大河<M-1<W杯 でした。 W杯は世界中がメッシを好きすぎると…

雑談138

12月になりました。 なぜにこの時期にW杯が開催されるのか。 ・・・観てしまいますよね。 「誰も予測できない展開! こ・れ・が・ワールドカップだー!!」 とかね、面白すぎるんですよ。 コスタリカ×日本戦はたまたま外に出かける用事があり、帰りの電車でa…

雑談137

11月になりました。 毎日、それなりに忙しいです。 コロナ自粛の期間は何だったんだろうってぐらい、通常の日常に追われてます。 月はじめに、バースディのライブ行ってきました。川崎グラブチッタ! 今年の秋から、コロナ感染予防のため禁止されていた声出…

雑談136

寒くなりました。 いかがお過ごしでしょうか。 ちょっと厚手の服がおすすめです。 時間ができたので、アクモンと1975とレッチリの新作聴いてます。 アクモンは全編、ニューロマっつーかストリングスとピアノ中心っちゅーのは驚き。 ここ数年、アレックスがピ…

雑談135

忙しいです、仕事が。 いつも忙しいムーブがあると真っ先に逃げるのに、今回は逃れられなかった。 日常、何も無いです。ライブもレコード屋も行ってないし。 かろうじて買った邦HIPHOPがあんまし好みでなくて、また落ち込み。 最近は〜。 吉田豪さんインタビ…

サマソニ行ってきた

仕事が忙しくて、他は何もしてない日々です。 先月は、ソニマニとサマソニ(一日目だけ)に行ってきました。 ソニックマニアは、復活のコーネリアスとプライマルスクリームが見たくて行きまして。サマソニ本編はついでってか、The 1975が出るならって感じ。 …

M42

チバユウスケのソロのアルバム聴きました。 SINGSってタイトル聞いたこときから感慨深くて。 唄は相変わらず青くてざらついてて、そんでメロディが煌めいてる。 演奏はほとんど一人ってあった。 ちょっとロッソのファーストを思い出しました。音の感触が。 …

雑談 134

8月に入りました。 フジロックは行っていません。今年も。 直前まで悩みましたが、「だ・ん・ね・ん」しました。 何故に今年もコロナ感染MAXの時に開催されるのかしら。 とはいえ、 今年は念願のフジロックに行ったよ! とか ただいま、フジ!帰ってきたよ!…

雑談 133

7月末です。 コロナ感染が拡大しています。 世間では風邪やインフルエンザ扱いになってきてるよね、とはいえ 職場のみんなは真面目で大人なので、感染したら何もできなくなる&迷惑かけるって戦々恐々としてます。 いつまで続くのか、この騒ぎ。 二日前、適…

Oh Baby !

ここ数日は大変なことが多かった。 今日のライブイベントも行けなくなりそうになって危なかった。 なんとか滑り込みセーフ。 envy × THA BLUE HERB × The Birthdayの対バンでした。 共通点は、魂を伝え合う人達というか、、笑 アツい対バンだった。 THA BLUE…

雑談132

もうすぐ6月も終わりです。 やばいぐらい早く時が過ぎてます。 えー・・・ 先日、久々に下北沢の小さめのライブハウスに行ってきました。 やっぱり、コロナ感染ピークの頃は席ありのライブが多かったため、挙動不審な感じで終わってしまいました。 今年の夏…

Everything's Electric

はい、リアムギャラガーのソロアルバム。買いました! サブスクじゃなくてアルバムをゲットしました。 目玉はフーファイのデイヴがプロデュースした「Everything's Electric 」って曲。 よくバリバリにロック聴いてる人に限って、 「オアシスって何が良いの…

雑談131

5月も半ば過ぎです。 レッチリのジョンが復活するので、アルバムを聴き直してました。 カルファニアケイションとバイザウェイってアルバムは、昔友達に貸したまま戻って無いので、アルバムを再度買いました。 母乳も、探してもなかったので買い足した。 そん…

A Bit of Previous

5月も半ばです。 やっと歯医者行ってあちこちの歯をメンテナンスしてもらったり、 美容院でさっぱりしてきたりしてます。 コロナ感染拡大も、少しは落ち着いてきて良かった。 先日、タワレコでベル&セバスチャンの新作アルバム買ってきた。 A Bit of Previou…

まぼろし

5月になりました。 今日は忌野清志郎の命日だったのかなー。 驚くことに、RCのアルバムのレコード・CDは一枚も持っていないのね。 十代の頃は、全部レンタルで聴いていたのだなぁ。 一番よく聴いたのは、BLUE というアルバムでした。 ラプソディーも良いのだ…

雑談130

4月も後半です。早いなー。 それなりに忙しくウンザリしてる毎日です。 先日、ミッドナイトバンクローバーを見てきました。 よく考えたら、今年初のライブだったのだった。 キネマ倶楽部っていう渋い会場。 昔のキャバレー?を改築してライブハウスにしてるん…

雑談129

4月になりました。 忙しかったなような、気を失ったように日にちが過ぎていきます。 今日は、レッドチリペッパーズがハリウッドの殿堂入りするセレモニーの中継を、中継してるのをインスタのストーリーで見てた。 自分、仕事中だったような気がしますが。 あ…

雑談128

3月11日、もう11年経つんですね。 仙台にはもう3年ぐらい行ってないな。 そういえば、当時3月11日の次の日はバースデイのライブで、 メンバーにギターのフジケン加入お披露目だった。 もちろん、延期になりましたけども。 そう考えると色々と不思議。 今で…

雑談127

3月に入りました。 先週、三回目のワクチン接種しました。 モデルナ⇨モデルナ⇨ファイザー(Now!)です。 以下、自分用のメモです。 一日目 昼に近くの病院で接種 針は一回目より二回目よりチクリと痛かった ↓ 接種した腕の部位が痛くなってくる ↓ 夕方 体がポ…

雑談126

2月も終わりです。 今月は仕事が忙しいわ、コロナ自粛だわでストレスMAXです。 その上、冬季オリンピック期間中に戦闘が始まるとはね。 こればっかりは戦争が終結するのを祈るのみです。 嫌なニュースばっかりで気が滅入ります。 ストレス溜まってたので、暇…

Black Summer

レッドホットチリペッパーズが再始動しました。 ジョン・フルシアンテが戻ってきた!嬉しい! 新曲のBlack Summerを聴いてたら、目頭が熱くなりました。 十代の頃、免許取り立ての友達の車に乗ると大体彼らがBGMだった。 母乳とブラッド・シュガー・セックス…

雑談125

2月になりました。 家に居るなー。日々。 今日の昼過ぎにラジオつけたら男性アーティストが喋っていて、 「自分の作った曲で、少しでも聴いた方が元気になってもらえたら・・」 と謙虚に喋る声に誰だ?って思い、声のトーンが星野原に似ていたので、曲紹介ま…

雑談124

1月も終わりです。 オミクロン株が感染が爆発してます。 職場は、感染防止のガイドラインを書き換えるのが面倒なのか何も言ってこない。 そんなもんですか。 日本は、体も精神も丈夫な人が最終的に勝利する国なんですかね。はー。 最近は〜 リアルなことを…

Shooting Star

1月も後半です。 先月は、久々に会う友達や会社の人と外で飲んだりしてました。 先週も飲みに行ったけど、もう外での食事と飲みは暫く出来ないな。 オミクロン株ねー。 感染しても風邪と同じ症状と言われてもな。 正体が未だにハッキリしないで不気味。 今日…

雑談123

あけましておめでとうございます。 正月休み、あっという間だった・・・! そして、昨日出勤したら東京大雪なんだもんね。やられた。 でも、目が覚めたというか現実に戻れました。 しかし東京の大雪って、あんなもんで騒いでてすんませんの気持ち。 雪国の大…