続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ロックな雑誌

  レディオヘッッドが来日してるみたいですね。あんまし好きではないと言ってる割には
 気になって仕方が無い・・・。今日は、さいたまスーパーアリーナでの二日目のライブだった
 みたいで、初期アルバムのbends辺りの曲を結構やったとか。ここ数日、渋谷に行く用事があったんだ
 けど、外人(主に白人)が街にやたらと多く感じられました。彼らのおっかけ?考えすぎかな。
 
  今日は、久々に本屋でノンビリと色々な本や雑誌を見てました。
 
  今月のロッキンオンはやっぱし、オエイシスが表紙でした。
 オアイシスの新曲をタワレコでちょっと聴いたんですが、イントロでハッとさせられましたが
 ・・・・・ちゃんと聴き込まないといけませんが、やっぱし、オアシスの要であるリアムのあの声を生かしきれてない
 ような。ここ何年かのオエイシスは。でも、今回はどこのレコ評も大絶賛なんですよねぇ。。ソ○ーの
 圧力かなとか思ってしまいましたが。とりあえず、ちゃんと聴いてみます。。

 それで、まぁパラパラとキラーズなどの眺めて、雑誌を置こうとしたら、渋谷×大貫×伊藤の
 三人によるツェッペリンの座談会を見つけまして、これは、久々に嬉々としてロッキンオンを
 読みました。再結成の話に花を咲かせていた訳ですが、伊藤さんが大貫さんのことを「おまえ」と
 呼ばわりして半説教になってるのが面白くってしょうがなかった。
 なにより、専門とされてるもがハードロック×パンク×メタルの三人ってのが面白いと言うか・・・。

 いい大人になって、正直、やっぱロキオンとか読めなくなってしまった。フェスとかやり始めて、
 儲けてるの見るとなんだかな~と思ってました。商売になるロックと、メディアである雑誌が
 結びついたら上手くいくもんなんだな~。フェスってのがまたよかったのかな。
 でも雑誌って売れなくなってるみたいだから、下手に真面目にやってたら廃刊してしまう時代
 ですよね・・・。


  若い若いロックファンで、ツェッペリンは余り知らんし、渋谷・大貫・伊藤さんの三人が並んでも
 ピンとこないようだったら、今回のロキオンの対談は、逆にいい入り口になるかも。(えらそうで
 ホントすいません。知らない人もいるんだなーと最近思わされたりするので)
 ツェッペリンのライブ見てみたい・・・!日本にも来て欲しいですね。