続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏なんです

はっぴいえんどの曲で「夏なんです」です。 細野さんの声は素敵ですね。喋る声からして、とてもダンディーなわけですが。。 はっぴいえんどは、いわずと知れた細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂氏のバンドです。 二回ほど再結成したことがあったらしく、彼…

エレカシ

最近、レコード屋とかお店の有線でエレファント・カシマシの新曲を耳にすること が多いのですが、特に「絆」はいい曲で、なんとなく店にとどまって聞き入ってしまいます。 こんな勢いのあるメロディーを作れるというのは、ホント、凄いことだと思います。 ・…

仲井戸麗市

ここ数日は、追悼番組やこういったyoutubeの映像を見たりしてしまいます。やはり。 最初はニコニコとご機嫌で見ているとはいえ、突然、寂しくなったり昔を思い出したりして、 急に悲しくなり、泣いてしまう。正直、泣くということはこんなに疲れることだった…

砂の女

シュガーベイブの「砂の女」です。 この曲の本家本元は鈴木茂さんで、名盤「バンドワゴン」に収録されてる曲です。 昔、達郎さんラジオで、この「砂の女」のカバーを流したのを聴きました。それは シュガーベイブではなく、達郎さんのライブでのテイクだった…

ゆらゆら帝国

数年前、ファッション雑誌を読んでいたら「音楽アーティストによるファッションのこだわり」 という特集をしていました。も、誰が載っていたかは忘れてしまいましたが、色々なミュージシャン が割と洒落た洋服を紹介している中で、ゆらゆら帝国の方々の載っ…

テレ東

相対性理論で「テレ東」です。 正直、未だにアルバム名とバンド名がどっちなのか分からなくなりましす。 こないだタワレコで相対性理論の試聴をしていて、棚にラッドウィンプス(って読むの かな?)と一緒に置かれており、「おい、同じ棚におかれてるよ!」…

小谷美紗子

小谷美紗子の「Who」です。 この方はシンガーソングライターで、確か音大出身の方だったはず。 ・・と、これしか情報がないのですが、この曲は透明感があって、とても心に染みました。 youtubeではじめてお顔を拝見したのですが、最近流行りのツリ目のキッと…

春夏秋冬、労働コーリング

ニュース(ワイドショー?)で泉谷しげるの映像を見て、そういや唄を唄っている姿は久々に見たなと 思いました。そして、「春夏秋冬」が聴きたくなって、youtubeで探して見てました。 「おっ泉谷さん、若いね!」って映像は意外になく・・というか、20代の頃か…

CORNELIUS

最近、ボケボケしていたら民主党の代表が変わって、豚インフルエンザも猛威をふるっていて、 ニュース見るたびに、テレビを見ながらヘェーとか独りで喋ってしまいます。 youtubeをぐるぐるしていたら、昔々聞いていた邦楽が懐かしく思えてきたので、5月いっ…

青山ロックンロールショー

昨日、忌野清志郎さんの青山ロックンロールショーに行って来ました。 並んでいる間、暑くて暑くてたどり着けないかな?と思うぐらい参列者が多くて。 日陰に隠れながら、清志郎さんとは関係のないことばかり友人と喋っていました。 会場にたどり着くまで4時…

君が僕を知ってる

なんてこと・・・・。 ニュースの字面を読んで、なんかの間違いなんじゃないかって。

kyte

kyte(カイトと読むらしい)はイギリスの5人組、平均21歳のバンドです。 レディオヘッド、キーン、シガーロス好きな人は必聴!・・・とレコ評にはありました。 このシングルを聴いてなるほどと・・・音が瑞々しくて透き通ってます。バックで鳴っている木琴が …