続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道から青山へ

今日、用事があって表参道から青山へ歩いていました。 久々にここら辺をゆっくり歩いたのですが、お店が少し変わってました。 とはいえ、別にしょっちゅう来るわけじゃないから何がどー変わったかは分からないけれど。 そうだ、青山の紀伊国屋が移転してずっ…

NEIL YOUNG / MIRROR BALL

こないだからCD棚でこのアルバムを探していたのだけれど、全く見つからず、 しょうがないから掃除ついでに棚の後ろまでごそごそ探してたら、何のことはない・・・ 正面に普通にありました。だから、CDの紙ジャケってヤツは扱いにくい~。 このアルバムはニー…

Uprising

連休中はお金がないので、家でひっそりとしてようかと思いつつ。 いまから、銀座に出ることになってしまった。お金がないったらない・・。 関係ないですが、昨夜にギターの弦を張り替えていました。さすがに色あせていたので。 寝ぼけていたのか、5弦を6弦の…

500mile

昨夜、寝る前にふとHISが聴きたくなって、ユーチューブで500 mileをボンヤリと聴いてました。 HISというか、清志郎さんがピーター・ポール&マリーの500 mileを日本語でカバーした曲です。 そして、今日の昼ごろにニュースでマリーさんが亡くなったとありま…

Armageddon Days Are Here

先日の「今日の一曲」でクリブスにて、TAMAGOROさんのコメントで懐かしいなぁ!と 思いました。THE THEというイギリスのバンド。(まんまネタにしてすいません。。) スミス後のジョニーマーの活動で、数年、ザ・ザのメンバーに所属していたことがありました…

ユーガッタブルース・ユーガッタダンス

YOU GOTTA DANCE/THE BAWDIES 友人に、このバンドをとても勧められていてですね・・・。 いやいや、良いに決まってるんだよー。60年代~のロックンロールなんだから! お客さんが写ると、若い子たち格好がTシャツ姿なのが不思議に思ってしまう光景です。 …

クリブスとジョニーマー

今年に入ってかな?去年のニュースだったかな。 ジョニー・マーが、The Cribs に加入と聞いて、幾らなんでもジョニーマーは 渡り鳥がすぎるだろ!ってそのニュースを聞いて思いました。 そもそも、モデストマウスのに加入したばっかだったのになぁとか。 今…

ドリーム・オブ・ライフ

こないだ、友達にパティ・スミスの映画を見よう!と誘いがあったのだけど用事があり行けなかった。 「ドリーム・オブ・ライフ」という映画は、写真家のスティーブン・セブリングが彼女に 11年密着して撮ったドキュメンタリーとのこと。コンサートやプライベ…

世界の果て、と宇宙の真ん中

フジロックに行く前の日は、テレビや新聞雑誌などが皆既日食で賑わっていました。 「東京は曇ってるし、位置的に余り見れないんだよ」とめんどくさくなって、朝以降は テレビもパソコンも見ませんでした。あと、外に出掛ける際に携帯すら家に置いていってし…

妄想フェス

妄想でフェスに出て欲しいバンド及びミュージシャンをいくつか挙げてくださいーーー アマゾンで、日本のアーティストに上記のような質問に答えてもらうという特集をしてました。 とりあえず、コレを見て自分も考えてみました。 布団に入ってまで考えて、出た…

Rock 'n' Roll Star

オアシス、何かとハプニング的な話題には事欠きませんが、今回のノエル脱退は長引きそうです。 今年、フジロックで彼らを見て、兄弟のアイコンタクトが殆ど無かったことや、初期のナンバー が殆どのセットリストなので、なんだか少し冷めてるなぁ~と思って…

クララ・シューマン

春ぐらいに、クラシックのピアノと作曲を専攻している、大学を卒業したばかりの女性と 話しをする機会がありました。音楽教室の先生の仕事をやりつつ、作曲を勉強しながら ピアノを毎日4時間練習しているらしい。いやはや、若いのに真面目で熱心で感心します…