続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

フジロック二日目①

 7月26日(土曜日)

 11時半に起床。そらぁ~昨夜は5時に寝たから友人らは爆睡。
 でも昼には会場に着いていたかったので、友人に宿の戸締りをおまかせして会場へ向かいました。
 今日は一応、日英交流何周年で英国アーティストが目白押しだったハズの日でした。
 まぁ、プライマルとアンダーワールドが居るから・・・。会場には沢山の英国と日本の旗。

 12:30~THE COURTEENERS
 マンチェスター出身の若手バンド。数ヶ月前にイギリスへ観光に行った時、NMEでは早々と表紙になって
 いた。マンチェの伝統か知らないけど、オアシスのリアム顔。ステージはまだ固い感じだったけれど、
 スミス的なメロディに元気なロックという、朝のよい目覚めになりました。

 友人を待てずに朝昼兼用ごはん。オアシスでナシゴレンを食べました。
 確かこのお店、サマーソニックにもあったような。目玉焼きものってて美味!

 14:20~HARD-FI
 英国四人組ロックバンド。エネミーを始めとして、若手イギリス産の骨のあるパンク・アティテュードが
 あるであろう彼等。やっぱり一枚目で派手に硬派に出てきてしまったから、今は苦戦してそう。
 やはり、ミクスチャーロックで曲のアイディアは良いから頑張って欲しいなあ。
 ごめんなさい、これじゃつまんないただのレコ評・・・。ライブは普通に良かったです。

 15:40~THE CRIBS
 ホワイトステージ。英国若手スリーピース。ストレートな演奏にポップな曲がのるという・・・この辺り、
 既に区別がつかなくなってますが、客の乗せ方もうまく面白かった。この3人は兄弟だと!
 MCでボーカルがいきなり日本語で、ドラムを指して「かれの、いぬが、しんだんだ・・・」と喋り、
 客が爆笑すると、「not funny!」と怒ってた。一体アレはなんだったんだ。笑ってしまったけど。

 ホワイトとヘブンの中間にあるアバロンという屋台が並ぶ場所で暫し休憩。
 ケバブを買って、すこし横になってた。天気も良く、それもあって疲れてきた。

 17:10~THE ZUTONS
 こちらもホワイト。前に何かのイベントで見たことがあったのだけど、演奏が安定してバンドの
 楽しさが伝わってくる良いバンドになってました。サックスのアビちゃんは相変わらずキュート。
 感想が短いですが・・フジで見たバンド中でなかなかベストなライブでした。

 ホワイトとグリーンの中間にある、ところ天国でフレッシュ・ジュースを飲んでまた休憩。
 そこでやってた大道芸人に見入ってしまい、友人に「次、プライマルだから!」と言われた。
 すみません、疲れてたのかな・・・。ここで結構リフレッシュできた。

 つづく