続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピマンだ!

フジロックの最終のメンツ発表がありました。 皆勤賞のキヨシロウ氏は、ほぼRCのメンバーでグリーン・ステージにでるらしいです。 あとはバッファロー・ドーターと、待ってましたのハッピー・マンデーズ。 キヨシロウ氏は、チャボこと仲井戸麗一氏と出ると…

FROM HERE TO ETERNITY

「FROM HERE TO ETERNITY」 クラッシュの初のライブ・アルバム。99年10月発売。 ライブ・アルバムがこんな遅くになってから発売されたのが意外というか驚きです。 なんと、解散から12年近く経ってます。 78年から82年までのライブが収録されてます…

THE STORY OF THE CLASH/THE SINGLES/CLASH ON BROADWAY

クラッシュ解散後に発売されたベスト・アルバムです。 「ザ・ストーリー・オブ・ザ・クラッシュ」 90年10月発売 クラッシュの初めてのベスト盤。28曲収録。 「THE SINGLES」 91年発売 クラッシュのA面のシングル集。代表曲のみ知りたい方はこちらで…

BLACK MARKET CLASH

SUPER BLACK MARKET CLASH/CLASH 1980年アメリカでシングルのB面集として発売されたのが、「ブラック・マーケット」 で、1993年に更に編集され、収録曲を増やしたのが「スーパー・ブラック・マーケット」 とのことです。 買うのならば、スーパー~の方という…

FUNDAMENTAL

PET SHOP BOYS / FUNDAMENTAL 四年ぶりのペット・ショップ・ボーイズの通算8枚目のアルバム。 プロデューサーはトレバー・ホーンです。 彼らのアルバムは正直、真面目に聞いたことがなかったのです(すいません) レコード屋で、パールジャムの新作の視聴を…

Emissions

Emissions/ROSSO こないだ、タワレコで買おうか買わないかで、10分ぐらい棚の前でウロウロしてしまった。 ロッソは去年から余り活動してないし、もうやらないんじゃないかと思ってたけど、 ポロっとミニ・アルバムがでて、あら?ってカンジです。 前作のバ…

サムライ

昨日、知り合いから下北沢のライブ・ハウスで「日本×オーストラリア」の試合を観戦しよう と誘いがあって行ってきました。 試合の前、時間があるのでDJタイムがありました。 「なんか、かけて欲しい曲ある?」と言われて、すぐ頭に浮かんだのは、 ニューオ…

CUT THE CRAP

「CUT THE CRAP」 カット・ザ・クラップ、クラッシュの6枚目。最後のアルバムです。 1985年11月に発売されてます。 前作でドラムのトッパーが解雇されてますが、83年にはとうとうミック・ジョーンズが バンドから脱退します。 あとになって出てきた、色々な…

コンバット・ロック

「COMBAT ROCK」 クラッシュの5枚目のアルバム。1982年5月に発売されました。 ジョー、ミック、ポール、トッパーのオリジナル・メンバーでの最後のアルバムです。 ヒット曲である「ロック・ザ・カスバ」と「ステイ・オア・ゴー」が入ってます。 ロックより…

サンディニスタ!

「SANDINISTA!」 クラッシュの4枚目のアルバム。収録曲36曲の大作。 1980年12月の作品なので、前作のロンドンコーリングから一年しか経ってないから驚き。 しかも、レコーディングは三週間くらいだったそうです。 前作より、更にレゲエ・ダブ・ファンク・…

LONDON CALLING

「LONDON CALLING」 クラッシュのサード・アルバムにして最高傑作。 プロデューサーは、ミックが好きだったというガイ・スティーブン。 マネージャーのバーニーが離れた(というか手を切った)ので、メンバーはいつも使用している スタジオに入れなくなってし…

三日通し券

フジロックのチケットが、昨日一般発売されたんだけど、いきなり「ぴあ」とかが 通し券売り切れたりしてる。スマッシュとかローソンではまだまだあるみたいだけど。 チケットはギリギリまで買わないつもりでいたけど、あせって買いましたよ、通し券。 そして…

動乱

「GIVE'EM ENOUGH ROPE」 クラッシュのセカンド・アルバム。1978年11月発売。 邦題は、「動乱(獣を野に放て)」です。このタイトルはハマッてますね~。 ジャケットがまたインパクトがあるんだな。 ドラムにトッパーが入ったせいか音が少し洗練されて、一枚…

パールハーバー 79’

アメリカと日本で発売された、編集アルバム。たしか、クラッシュのファーストは 演奏が荒すぎるとのことで(アメリカで)発売されなかったからだったと思う。 彼等のジャケットはどれも最高だけど、このジャケットは特に好きです。 タイトルからして、これが…

白い暴動

THE CLASHのファースト・アルバム。1977年(4月8日) パンクロックの名にふさわしい勢い・情熱・粗さ・シンプルさがクラッシュの中で一番 わかりやすく凝縮されてるアルバム。 当時は、このファーストとセカンドこそがクラッシュというファンは多かったみた…