続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2006-01-01から1年間の記事一覧

師走DEATH

師走です。 仕事柄、この時期が一番忙しく・バタバタしてます。 でも、他の会社の営業の人との話しでは、この時期は家に帰れず、ウィークリーマンションで 同僚とザコ寝・・・なんて聞くとまだまだ自分はマシでございます。 クリスマス~年末の仕事納め~正…

命日

ジョー・ストラマーの命日です。もう四回目になります。 クラッシュのアナログのシングル・ボックスが二日前に届きました。 ズシっと重く、開けるのが勿体無いぐらい。 ポール・シムノン作のステッカーが凄く大きいw 中身をあけて広げると、いままで本、雑…

MOBY

Go-theverybestofMoby モービーのベスト・アルバムです。 以前、友人とモービーの話しをしてたら、「彼はアメリカ人なの?」と驚いてた。イギリスだと思ってたと。 確かに、見た目の地味さやちょっとシャイなところはヨーロッパ的にも思えるけど、 音を聞く…

little barrie

リトル・バーリー in 渋谷クワトロ、行ってきました。満員御礼でした。 お洒落お洒落した人から、若い女子、ギター小僧(又はオヤジ)、UKロック好き・・・と 程よく色々な人種がいました。 ライブは、サクサクと進みました。音がタイトというか、やはりバー…

クラッシュ情報

☆ビバ・ラ・ジョーストラマー、渋谷の映画館で見てきました。 約一時間弱といった、「クラッシュ、そしてジョーストラマーの歩み」が年代ごとに 丁寧に解説され、ジョーの親しい友人やミック、トッパーがジョーの人柄を語るといった 内容でした。おぉっと思…

すいません

常に過疎気味なこのブログですが、オアシスについて書くと検索にひっかかるのか パラパラと覗いていただく人数が増えます。(とはいえ大した数ではないのですが) このあいだ、オアシスのノエル兄ちゃんがベストのプロモーションに来日したことを書き、 最後…

勝手にしやがれ

新宿ロフトで、勝手にしやがれとレディオ・キャロラインのライブを見てきました。 久々に行ったロフトは、フロアが禁煙になってました。わたしは吸わないのでいいんですがねー。 レディオ~のバンドは、元ギョガンレンズのパッチ氏とミッシェル・ガン・エレ…

来日

大物が結構来日しているようです。 いま現在は、ビリー・ジョエルにU2、エリック・クラプトンですか。 U2のボノはさっきライブ映像をニュースで見て、相変わらす元気やの・・とか言ってたら、 ビリー・ジョエルの映像が。かなりビジュアルが老けてて驚き…

VIVA JOE STRUMMER

「偉大なるパンク・ロッカーにして誰からも愛された男 `THE CLASH`のジョーストラマー 彼の最後の軌跡を追った‘最後‘のドキュメンタリー」 ジョー・ストラマーの最後の姿を撮った映像が、シアターN渋谷でレイトショーにて上映されます。 http://www.viva-joe…

タ○レコでブラブラ

友達の家に行く前に、渋谷のタワレコでぶらぶらしてました。 入り口にガチャピンのテッシュが配られ・・・ガチャピン一日タワレコ店長ってシュールだなー。 一階のナップスターの試聴機のとこで、しばらく休憩。 画面では「boy kill boy」を前の人が試聴して…

ゆびきり

ゆびきり きみはとても鋭い爪で 蜜柑の皮をむいているけど 話しはいつもしりきれとんぼ どうだいぼくと ゆびきりしないか 約束なんて何もないけど きみの髪は短かすぎるし ぼくの嘘は白すぎる それにぼくらはちょっと しゃべりつかれただけさ この詞は、大滝…

ザ・バースディ

昨日、ザ・バースディのライブを渋谷AXで見てきました。 バースディは、元ミッシェル・ガン・エレファント又はロッソのチバユウスケ氏と、 同じくミッシェルのドラムのクハラ氏、ロッソの今井氏、元てるる・・の平井氏のバンドです。 ロッソは独特の世界感…

またキタ

また来た!なんて失礼な話ですが、ピーター・フック(NEW ORDER)が先週、DJで来日しました。 確か、バンドのニューオーダーの方は10月はヨーロッパで何回かライブをやっていて、 今月の半ばぐらいから、ブラジルの方へ行ってライブをするハズ。その合間…

THE CLASH SINGLES

クラッシュの、復刻シングルのBOXセットが出ます。洋盤はもう世にでたみたいですね? とりあえず、わたしは邦盤をソニーのネット通販で予約しました。 洋盤と邦盤で特典も違ったり、しかもアナログとCDででるなんて迷ってしまう。 ちくしょう、ソニーめ…

政治と音楽

ニュースでさんざん報道してますが・・・。 米中間選挙、民主党が上院も逆転視野に。 下院(定数435)選では民主党が過半数を獲得し、1994年以来12年ぶりに下院多数党に復帰する http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000013-yom-int 二年…

モッズ

音楽好き、特にロック好きだったら、バッジを洋服なりバックにつけたりしますよね。 わたしも気分的にバックなりジャケットなりに付けたりします。 ただ、好きなバンドのバッチは貴重なので、落としてガッカリなんてことないよう、 結構どうでもいいのを付け…

エレクトロニック・ベスト

ELECTRONIC / GET THE MESSAGE THE BEST OF ELECTRONIC エレクトロニックって誰?ってカンジだと思いますが、 ニューオーダーのバーナードサムナーと元スミスのジョニーマーのユニット・バンドです。 なんだかいきなりUS産でベストを出しました。しかもD…

シザー・シスターズ

シザーシスターズ /「 Ta-Dah」 シザー・シスターズのセカンド・アルバムです。 前作のファーストはエレクトロ・ディスコど真ん中ってカンジが楽しくてたまりません でしたが、今作はバラードあり、ジャズ調の曲ありとアルバムとしてなかなか バラエティに富…

RUDE BOY ②

ーーー続きです。 この映画はフランスでヒットしたらしい。 確かに字幕があるとクラッシュの歌詞の意味がよくわかります。 場面展開していきなり街の暴動や黒人の窃盗のシーンが出てきても、字幕がなければ その歌詞とリンクしてるなんてわからないですもの…

ポール・シムノンさま

こないだ、渋谷のタワレコで洋楽フロアをグルグル回ってて、クラッシュ関連を チェックしてたら、「問い合わせ殺到!遂にでた!」というコメント付きで、 「REVOLUTION ROCK A CLASH JUKEBOX」が店頭に並んでました。 いわずと知れたクラッシュのポール・シ…

RUDE BOY ①

「RUDE BOY」 1980年製作。クラッシュ出演の映画です。 クラッシュのファンの主人公・レイが、ローディーを志願して、バンドのツアーに同行する 半・ドキュメント。当時のイギリスの状況として、移民への人種差別する保守党の 様子(時代はサッチャー政権前…

ギターギターギター

下手の手習いで、ギターを練習したり投げ出したりしてる日々が続いてます。 一時はギターなんか古臭い・ダサいという風潮がロックにありましたが、 またお洒落?な扱いになってきて一安心です。 しかしギター弾いてる人に言わせると、そこそこ弾ける人はそれ…

STAND YOUR GROUND

LITTLE BARRIE/STAND YOUR GROUND リトル・バーリーのセカンド・アルバムが発売されました。 今年のサマソニから、新人ながらも絶賛されていて人気あるなぁ~と思ってましたが・・・。 この間のプライマル・スクリームのライブでサポートメンバーだったバー…

POGUES in japan

ポーグスのライブ見に行ってきました! なんと、5・6日と東京公演二日間いきました。チケット取ってくれた友人のおかげです。 去年のフジロックでの来日から一年で、また来てくれたのです。 し、しかし昨日は台風の影響で雨と風の吹く中、ひーひー言いなが…

クラッシュのリリース

クラッシュのリリースものが、結構でてます。 ファン待望とされている、シングル・ボックスのセットが10月末にリリースされます。 そして邦盤もリリースされまして、こちらは12月末、ネット通販のみの販売とのこと。 CD仕様のと7インチのアナログのが…

バイク

バイクを買おうと思ってます。 しかし、余りモノを大事にしないので安いスクーターを買おう!と、店に行ったり カタログ見たりする日々です。 某大手メーカーの中国製のやっすいスクーターでいいやーと思ってはみたものの、 いざ店頭でみるとなぁ。カッコヨ…

プライマルのライブ 蛇足

プライマルのライブは、仙台だけじゃなくて東京の初日も行ってきました。 前のモッシュゾーンに居ましたが、まぁそんなに凄く暴れる人も居ませんでしたが、 やっぱりボビー前は凄いことになっていました。 に、しても・・いつもフジロックやまたはマジックロ…

プライマル見てきました。

プライマル・スクリームin 仙台に行ってきました。 わたくし、関東の人間ですが、仙台の友人からの「狭いからたのしいよ、ぜったい・・」 という悪魔の囁きでフラフラと観光も兼ねて行ってきました。 ゼップ仙台はゼップ東京の半分以下かもしれない。 開演前…

カサビアン

KASABIAN/EMPIRE カサビアンのセカンド・アルバムが発売されました。 雑誌やレコード屋はすんごいプッシュしてますね。これぞUKロック最先端!のような 興奮が伝わってきます。 店頭で、プロモが流れていて、結構スケールのデカイ作りで笑ってしまいました…

プライマル来日

プライマル・スクリームが来日しております。 もちろん、ライブを見に行きます! ネットで、なるべくライブの感想やセットリストは見ないようにがんばってます。 ボビーの機嫌の良し悪しも気になるところですが、がまんがまん・・・・。 さいきんの彼らのニ…