続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Animal Collective

今年のフジロックの第三弾のアーティスト発表がありました。 すごい!すごい!けど・・・なんだか確実にかぶって見れなくなるアーティストがありそうです。 とりあえず、フェスじゃないと見れない&見ないだろうというアーティスを優先しないと。。 Animal C…

blur

ブラーが、バンド休止からの活動を再開しました。 彼らが何故に活動を停止していたのかというと、「バンドの音楽的な相違」といったことでは なく、結局、フロントのデーモンとギターのグレアムの仲たがいだったようです。 ここ4年ぐらいは、「バンドのメン…

The Vaselines

下の下のヴァーヴの曲名、間違えて書いてたのに今さっき気が付きました。恥ずかしい。すごく・・。 はじめ、LOVE IS NOISE をあげようと思ってたら、ビタースウィートのほうが絵がすごかった ので、つい・・という言い訳でした。(直しました。) The Vaseli…

Blank & Jones

本日の一曲は、Blank & Jones の Miracle Cure (feat. Bernard Sumner)です。 Blank&Jones は、ドイツ発のトランス・デュオです。1997年に結成され、ドイツの有名な テクノ祭のラヴ・パレードに出たり、向こうでは有名なダンスユニットらしい・・です。 Blan…

The Verve

The Verve の 「ビター・スイート・シンフォニー」です。 彼らは、昨年に期限付きの再結成をしました。 こちらは、かなりメンバー間が険悪になっての解散だっただけあって、 再結成は誰もが驚いたのではないのでしょうか。その上、日本に来るとは・・・。 彼…

The La's

ザ・ラーズはリバプールのバンドで、1990年に発売された ファーストアルバム「The La's」が絶賛されました。 今でも「ゼア・シーズ・ゴー」は近年イギリスのトップ10に入るであろう名曲です。 もう詳しくは忘れてしまいましたが、フロントマンのリーがこのア…

The White Stripes

去年の年末、マーティン・スコセッシ監督によるローリング・ストーンズの ライブ・ドキュメンタリー映画を見に行きました。 MTVで最初の10分だけ放映していたのを見て、これはおもしろい!とすぐに 映画館に友人と向かいました。 しかし、年末でかなり疲れて…

Lily Allen

こうやって、パソコン触ってる間もまぶたが落ちてきます・・。 春だからなのか、体力が落ちてきているのか。 こないだ健康診断の内診で、聴診器での胸・背中ぽんぽんが終った後、 服を直してたら、看護婦さんが「息吐いて~」というから、ふぅーと と素直に…

the prodigy

昨日、更新しそこなってしまったので、ついでというか・・・。 the prodigy の One Love です。 プロディジー好きな方なら、なんでこの曲やねんっていう感じですが。 学生でどうしょうもなく暇だった時、友達とBSで放送していた、最新のビデオクリップを流す…

the rakes

今日の一曲は、The Rakes の「1989」です。 先月、彼らのサード・アルバムが出ていました。日本盤は出ないんじゃないかと 噂があったのだけど、今月末にでるみたいです。 数年前のポスト・パンク/ニューウェーブのリバイバル・バンドが沢山でてきた時期に、 …

The Strokes

どうでもいい話なんですが・・・。 2年ほど前、ソフィア・コッポラ監督のマリー・アントワネットという映画を見に行きました。 その際、ストロークスのWhat Ever Happened が使われていました。 この曲が映画の中で流れた際、「こ、この曲はすごい・・」と感…

HOT CHIP

先日、タワレコに行って新譜を色々と物色してきまして。 そこで、戦争被災地の子供たちのためのカバーアルバム、"war child heroes"という CDに目が留まりました。解説によると、ディランやポールマッカートニーをはじめとする 大御所が、若手のアーティスト…

Booker T & the MG's

本日の一曲は、Booker T & the MG'sのgreen onions です。 昨日、フジロックの第三弾の発表にBooker T の名前がありました。 そういえば彼ら、去年に来日していました。ブルーノートでライブをやって、その際は なんとキヨシロウさんも見に来ていたそうです…

Flogging Molly

今日は、Flogging Molly の Drunken Lullabies をあげてみました。 今月のはじめに来日しておりました。さずがに見にはいけなかったですが。。 プロモなどを見返してたら、行けばやっぱ楽しかっただろうな~とちょっと思ってしまった。 彼らをフジロックでは…

サカナクション

先ほど、どしゃぶりの中、帰ってきました。すごい雨だった~。 12時ぎりぎり、更新できるかどうかというところですが、 別にそんなごだわらんでもいいんだけれど・・・。 邦楽は余り聴きませんで、それは別にポリシーというわけではなく、 たまたま洋楽ばっ…

The Killers

今日の一曲は、The Killers の Read My Mindにしました。 彼らのバンドの名前の由来は、過去にニューオーダーのクリスタルという曲で「キラーズ」という 偽名バンドが出てくるのプロモーションがあるのですが、まさにその名前からとったようです。 それを聞…

THE HIGH-LOWS

今日はハイロウズの名曲、日曜日の使者にしました。 昨日は遅くまで飲みに行ってて、そんなには飲まなかったけれど 今日一日は眠くてしょうがなかったです。 それでも、買い物があったので近くのスーパーで買出しをしまして。 その後はマックでコーヒーを飲…

Paul Weller

今日の一曲は、The Jam の Town Called Maliceです。 そして、ポールウェラーは、先日まで来日しておりました。昨日は広島公演だったのかな? 先週の東京公演は、ハイブスを見に出掛けていたので、諦めまてした。しかし、川崎クラブチッタ、 正直見に行きた…

Deep Purple

風邪をひいてしまい、毎日、マスクがかかせない日が続いてます。 正直、この桜が咲く頃は気候的に暑かったり寒かったりと苦手です。今日は暑い・・・。 なんでディープパープル?っていう流れですが、いま、時間の空いた時には遊びでギターを触ってる のです…

weezer

本日の一曲は、「Weezer/ Buddy Holly」にしました。 ウィザー、フジロックに決まってました!洋楽ファンならみんなが好きであろうバンドだと思います。 ファーストが好きでよく聴いてましたが、セカンドのピンカートンでいきなりダークな路線を 打ち出して…

BabyShambles

昨日のモリシーつながりで、今日の一曲は「BabyShambles/ Fuck Forever」にしました。 リバティンズにピーターが在籍してた頃、マスコミに、「奴は長生きしない。ロッススター寿命 27歳説にこんな当てはまる奴はいない」と囁かれておりました。 そして、リバ…

The Smiths

スミスは物心がつく頃には、とっくに解散してました。洋楽に興味を覚えて、いろいろ情報を 収集してる頃には、ソロになったモリッシーの奇行や発言をよく目にしました。 未だに強烈なのが、夜のピカデリー(ロンドンの繁華街)で体を売る少年に憧れたとか 言…

Basement Jaxx

4月は毎日更新しようと思ってますが、気が付くと夜12時過ぎてます。むずかしい・・・。 今日の一曲は、Basement Jaxx のTake Me Back To Your House にしました。 彼らのプロモはどれも楽しませてくれますが、この曲が一番好きです。 ゲスト・ボーカルの女の…

ザ・ハイブス

昨日、渋谷AXでTHE HIVESのライブを見てきました。 いや、さすが「魅せる」ライブ・バンドというか・・・楽しませてもらいました! 何よりも、人気あるんだなーと驚きました。(チケットはソールド・アウトしてたらしいです。) 一時間半ぐらいかな?ずっっ…

The Hives

明日、HIVESのライブを見に行ってきます。 5~6年前から好きではありましたが、何年か前のフジロックではライブを見逃しました。 そこで彼らのステージを目撃した友人は、かなり興奮してライブの様子を伝えてくれました。 そして、フジ以来ファンになった友…

whatever/oasis

「心が折れる」とは元々、格闘技から出てきた言葉らしく、限界まで追い詰められた果てに 使う言葉らしいです。なので、今、この言葉をあらゆる場面で困った時やちょっと失敗して 落ち込んだ程度で使う言葉としては、元々の語源を知ってる人には違和感がある…