続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

雑談62

先日からの体調ダルさが長引いてます・・ 風邪ではなくて、喉のアレが原因不明に腫れているのだけど、 これは時間がたたなければ治らないそうです。 それまでに色々な薬を飲んでいた時間! 漢方を飲んで大人しくしてます。 昔から喉が弱いので、 風邪をひい…

雑談61

風邪ひいたー! 大人しくしてます。 年末はこの本を読んで、ミカンでも食べて年を越そうかなとおもいます。 「この灼けるほどの光、この太陽、そしてそれ以外の何もかもー」 ジョイディヴィジョンの本です。出るね~JD関連の本がたくさん。 読みだすと外に出…

ワン・オブ・アス

Liam Gallagher - One Of Us (Official Video) 今年の夏ぐらいに、リアムが兄のノエルのことをディスってる記事を見て、 「まだやってんのか~」と呆れてた以来は忙しくて情報を追ってませんでした。 で、先日、リアムのソロアルバムの新作(二枚目)を聴い…

雑談60

もう11月です。 何にもしていないうちに年末気分です。 とりあえずはもう今年は終わって正月を迎える気分です。 今年をざっくりまとめると、良いことも悪いことも同時にあるし、いつも物事は斜め上に進んでいくなぁーって。当たり前だけど。色々な意思や行動…

ヴィヴィアン観てきた

バースデイのヴィヴィアンキラーズのライブツアー観てきました。 8月の恵比寿リキッドが取れたし観れたのがラッキーだった。 やっぱリキッドは見易いしドリンクも取りやすい(勿論、音も良い!)ので好き。 今回のタイトルのキラーズは、撃ちコロス、女の子…

雑談59

夏が完終了しました。風邪をひかずに過ごせてます。 W杯のラグビーは観てました。ルールが難しい! 肉体的だけど、ほかのスポーツより知的でもあったような。 イングランド戦でワンダーウォールとレットイットビーが流れて大合唱が起きたらしいけど、それ流…

Kill All Hippies

Primal Scream - Kill All Hippies live Glastonbury 2005 プライマルです。 この動画のコメント、マニ最高!とかベースとドラムがイカス!とか、要はマニのことばっかりで泣けました。マニなぁ・・・プライマル辞めなきゃよかったのに。 前も書きましたが、…

ZIN-SAY

昔昔、学生のころに後ろの席からカセットテープが自分に回ってきまして。 それが、ナゴムのオムニバス・レコードをダビングしたもので、カセットテープのカバーには手書きでアーティスト名と曲名がギッチリと書き込まれてた。 誰のテープかも知らずに聴いて…

雑談58

9月と10月は忙しすぎて、逆になにもしてない。 親戚のお葬式や親の入院とかもあったんでバタバタだった。 亡くなった叔父は大往生だったし、親の入院も軽いもんで済んだんだけども。 そんな中、台風はやっぱすごかったな~。 自分の入れてた予定は潰されなか…

アベフトシ展に行ってきた

8月初めのアベフトシ展に行ってきました。 時間が無くて行けなーいって思っていたら、この展示会の企画のトークライブが直前で手に入ってしまったので、行ってきました。 トークライブはギタマガの編集の方の尾藤さんとノーベンバーズの小林さんとゲンゴさん…

雑談57

フジロックが先月で、サマソニが先週で疲れて寝てばっかいました。 サマソニはチラッと行って観たぐらい。人多かったなぁ。 ・・・・って感想それだけ? って気もしますが、それなりに楽しかったです! 数日前に親戚の集まりがあって、数年ぶりに会う親戚の…

雑談56

移転してみました! とりあえず、フジロックが終わって猛暑にやられてます。 フジロックはというと? 雨がすごかったー!!という記憶・・・・ 今週はサマソニですね。 行くかどうかはどうしようかな~。チケットもうないけど。 しかし台風近すぎ過ぎです。 …

移転します

https://pogues-japan.hatenablog.com

Enjoy The Silence

Depeche Mode - Enjoy The Silence 今日はニューオーダーを聴きながら出勤をしていた。 お昼に近くのハワイアンの店でランチしていたら、ウクレレバージョンのニューオーダーの曲が 流れていました。 ハッとしたが、一緒してる人に伝えても意味わからんだろ…

カム・トュゲザー

Primal Scream - Come Together プライマルスクリームのCOME TOGETHER です。 ボビー、わっかいなぁ。 ルックスだけだと、ジザメリとつるんでた訳だーってな感じ。似てる。 最近、プライマルはフジロックに来ないねー。そろそろ呼んでほしい。 夜中にこの曲…

雑談55

先日、モリッシーの映画を観ました。 終わった後はジーンとした。 モリッシーを抱きしめたくなるような気分になったなぁ。グラジオス持って。 音楽映画というより、青春映画というべきかな。甘酸っぱい。 音楽映画であそこまでノー×××・ノードラック・ノーバ…

ファースト・ワールド・プロブレムス

Ian Brown - First World Problems イアン・ブラウンのソロ曲です。 ストーンローゼスはどうなったの?ってヤボなことを聴く人が居なくなってしまった。 こんなにもアルバム制作に時間がかかるのは、もう「アウトー!」としか言いようがない。 そんなことを…

ショックウェーヴ

Liam Gallagher - Shockwave 先月のノエルの単独は行けなかった。 その週に抜けられるか分からない予定があって、結局行けなかった。幕張は遠いよー。 しかし、単独公演前にツイッターでアップされてた動画の方ばかりが話題になってて、 (「日本のみんな、…

雑談54

ヤフーのブログの移行作業が始まっていますね。 まーなんとも め・ん・ど・く・さ・い! 5月はいっぱいいっぱいな感じで終わってしまいました。 そして6月も半分きてしまった。 移行するとしたら、はてなブログかな。

オーベイビー

The Birthday - 「OH BABY!] バースデーの新曲とアルバムを聴きました。 結構聴いてますよ、カッコイイですわーやっぱ。 このシングルの出だしで、天使がふたり居て願いをひとつ叶えるっていう何とも幸せそうな状況で じゃあ自分ごとこの世界を消してくれっ…

続けることに意味がある(誤訳)

The Chemical Brothers - Got To Keep On フジロックのメンツが着々と決まってます。 今年誰でるの?と聞かれると、あうあう・・・としてしまう。誰がでるんだっけ? 「とりあえずケミカルは出るよ」というと、 同世代ぐらいの人に「90年代かよ!」と言われ…

雑談53

ここんとこの、このブログの内容が暗いのは、たまたまそーゆー話題ばっかり 取り上げてしまったからです。 とりあえず、通常運転で日々がすぎていく・・・。 昨日、渋谷に用事があって出掛けまして。 帰りに、あーレコードストアデイだよ!って気が付いてタ…

レインボー

ニュースを夜中見て、結構衝撃だった。 その二日間は変な夢をみて、うなされてしまった。これは辛い。 手持ちの音源を聴いて待ってます!としか言えないけど。 卓球さん、守ってほしい。人生を。

雑談52

東日本大震災から8年経ったのか・・・ 早かったなという感触しかないですね。 もうちょっと、東北の方へ足を運ぶ機会を増やしたいのですが、 なかなかフットワークが悪いな~我ながら。 に、しても去年は各地域で災害の多い年でもあったので、思ったらすぐ行…

Everybody In The Place

The Prodigy - Everybody In The Place プロディジーのキースが亡くなってしまった。 自殺とかマジですか。 おどろきで口がふさがらないとはこのこと・・・ わたしはこの手の音を家で聴くことは殆どないんですが、 友人が好きで、プロディジーの初期は良く聴…

若き血

5 Seconds Of Summer - Youngblood 最近の洋楽は殆ど、耳に入っても通り過ぎる感じで・・・ 寒くて、身に入ってこないー。 それにしても、冬は寒い・・・。 教えてもらった曲で、久々に耳に残ったというか、このプロモ。 このバンドのメンバーは一人も出てこ…

再結成か~

NUMBER GIRL 透明少女 昨日、電車でスマホ観てたらナンバガが再結成とニュースが上がってました。 すごい非現実的な現実のニュースだな~と思いつつ、 ファンの方のウェルカムな反応は、ホントに良かった良かった。 彼らはルックスはフツーに見えるのにキャ…

あおぞら

The Birthday 「青空」 この青空を聴いた時は、初めて行ったフジロックで、初めて観たミッシェルを思い出した。 ピーカン晴れでめちゃくちゃ暑くて。 自分はタンクトップで日焼け止めもロクに塗ってなかったような。 友達も自分も夕方頃には軽い日射病になっ…

雑談51

明けましておめでとうございます。 正月も終わってしまいました。 通常営業のはじまりです。 特に、この年末年始も変わったこともなく・・・ でも、年が明けるとホッとしますね。正月は平和でいいですよー。 ということで、今年もいい年でありますように!