続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

1977

The Clash - 1977 こないだ、クィーンの映画を観てきた。娯楽映画として面白かった。 映画の感想は置いといて・・・ クラッシュの映画も作らんかな~とか想像ってか妄想してみた。 たぶん、映画のクライマックスは、NYのスタジアムでフーのオープニングアク…

イキル

ザ・クロマニヨンズ 「生きる」 昨日はM1を見てて、面白かったけど、なんだか芸人人生かけ過ぎてて重い番組作りだなー。 いや、真剣なのはいいんだけど、くだらなさが半減していているような。。 漫才は面白かったでっす。 久々にクロマニヨンズ聴いたら、や…

雑談50

12月になってしまいました。 いかがお過ごしでしょうか。 10月~11月は、箱根の温泉に行ったり、お墓参りに行ったり。 数年ぶりに親戚に会うと、必ず「××ちゃん大きくなったわね~」って言われるけど、 いくつだと思っていらっしゃるのでしょうか・・。大体…

ゆめのマイアミ のつづき

寝る前にハっと気が付いて、棚の鏡の後ろを見たら、 あったーあったね。 クラッシュのEPボックスの横にあった。 余りに正方形ボックスな形にどこにもおさまらず、そして忘れてしまっていた。 しょーおーたろーをつれて~どてをてくてくあるかなくちゃ~ 聴け…

ゆめのマイアミ

先日、家に帰って疲れて床で寝てしまい、いつの間にか日付が変わってて。 ネットをなんとなしに見たら、ミッシェルのことを呟いてる人が沢山いて、 あーそっかー解散した日なんだなって。もう15年経つんですね。 また寝てしまったので、ミッシェルの音を聴い…

サマソニな・・・

もう9月になってしまいました。いかがお過ごしでしょうかー。 一応、自分用の記憶メモに、先月のサマソニのことでも。 今年の東京のサマソニはガラガラだった~!って大声でいう人が多いけど、 そこまでガラガラじゃないと思う。いつもの7割ぐらいって印象。…

フジロック 2018

行って帰ってきました、フジロック。 年々、始まったと思ったら終わってるぐらいに早く時が過ぎてしまします。加齢・・・。 今年は特に、台風とのせめぎ合いだった。直撃はまぬがれたけど風は強かったなぁ~ とりあえずまとめ↓ 7/26 前夜祭 久々の前夜祭晴れ…

フジロックね・・・

フジロックの季節が近づいてキター!ってな日々です。 観たいのはいろいろありますが、全然チェックしてない。 タイムテーブルと旅の荷物チェックをするのが年々辛くなってきた。。 楽しすぎるのが辛いとはどんな人生なのでしょう。 とにかく、熱中症には気…

アンサー

The Birthday 「THE ANSWER」 7月に入りまして、気候や体調の変化が色々あると思いますが、お気をつけてお過ごしください。 えーと、 久々のバースデイの新曲です。 そっけない短い歌詞と激しいR&Rな曲調にガツンとやられたけど、 答えは~答えは~って、未…

雑談49

7月に入りました。 暑さと雨と、なかなかの天気が続くというか。 ここ数日での西方面の大雨の被害の様子を連日ニュースで見ています。 これ以上、被害が大きくなりませんように・・・

I've All I Need

LIam Gallagher I've All I Need リアムが今年の9月に来日します。 やった! 武道館なのが、また安心ってか良かったなー。見易いので。 ってなると、やっぱ今年の夏フェスは出ないのね。ま、しょうがない。 そしてこのプロモがとても良い。 やっぱリアムは…

Four Out of Five

Arctic Monkeys - Four Out Of Five やっと通常営業にもどってきました。 去年の夏から今年の春ぐらいまで忙しかったー。 聴きたい音楽がやっと耳まで届いてきました。 アークティックモンキーの新譜が出た!何年ぶり? AMって前作が良過ぎて、次までが長か…

ハイ、ハロー

Johnny Marr - Hi Hello 急に寒かったり暑かったりといかがお過ごしでしょうか。 ジョニーマーの新曲と思われるプロモです。 このギターのフレーズを聴いただけで、マー先生だとわかるのが凄い。 物悲しい音色なのに、キラキラと青さがあふれ出ているのが凄…

J-Boy

Phoenix - J-Boy 4月になってしまいました。 新スタートの季節ですが、どんなもんでしょうか。 仕事上で文句ばっかり言っていたら、やっと忙しさが抜けてきた。(いいのか) 去年から聴かずに放置していた新譜を聴いたりしてるんですが。 やっぱフェニックス…

November Spawned A Monster

三月になってしまいました。 最近の心のオアシスは月曜日深夜のキングちゃん、ぐらいの毎日でした・・ モリッシーのBona Drag っつー初期のアルバムを高校生ぐらいの時に聞いたのを思い出しました。 スミスはもう解散していたけど、聴いてみようってレンタル…

なぜか今日は

The Birthday なぜか今日は 東北の震災より7年たちました。 一日も早い復興をお祈りいたします。

ビューティフル・ワールド

Noel Gallagher’s High Flying Birds - ‘It’s A Beautiful World’ 全然、新譜とか聴けてないです。 というか、新譜とか聴く気分じゃなくて、困ったもんです。 仕事がいそがしいとか関係あるのかなー。 去年、ノエルの新譜もあんまし聴いてない。すいません(…

雑談48

もう2月・・・・ 何もしてなさ加減がすごい。 ライブとかはちょっとは行っているんですけどね~大したことも書けず・・・ とにかく、1月半ばの大雪にすべての行動や思考を奪われてしまったって感じ。 当日は、渋谷近辺の駅の電車に乗れないよパニックに巻き…

雑談47

あけましておめでとうございます! もう新年も早々に明けて寒さで冬眠中になっております。 去年は仕事が忙しく、ライブとかレコードとかキャッキャしている時間が余りなかったかも。 PCに向かって数字と計算に追われる日々で、使ってなかった左脳をフル回転…