続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Watashi no Jinsei, Jinsei no Natsu

ビョークに続けて、Girly続きということで、 カヒミ・カリイの「私の人生・人生の夏」です。今時期にピッタリ!かと。。 この曲を作ったのは当時まだピチカートだった小西康陽さんで、また歌詞が 失恋ソングながらも優しさがにじみ出ていて、とても好きな曲…

venus as a boy

こないだから、ビョークが料理しているプロモーション・ビデオが思い出せなくて、 なんだっけアレ状態、だったのですが、さっき動画見ててやっと思い出しました。 「ビーナス・アズ・ア・ボーイ」でした。 このプロモ、モノクロだった記憶だったのですが、カ…

Cool to Hate

これは、非常にたわいのない話です・・・。 先日、たまに行っていた飲み屋さんに顔を出したところ、お店の方が色々な事情で 変わったらしく、そしてその店やお店の方のあーだこーだを色々と聞いている内に、 ちょっとした音楽、というかロック/パンクの話し…

Bang Bang You're Dead

そうだ、済んでしまうとササッと忘れてしまう、この脳みそ・・・。 2日前にリバティーンズのカール・バラーがソロ・アルバムのプロモのため来日してました。 そして、どうやらトップマンというファッション店のオープン・レセプション・パーティーで ライブ…

Kill All Hippies

涼しくなったり、また蒸し暑かったり、寒かったりと、 体感温度の差が激しいです、ので毎日眠くて眠くて。。。 先日、フリーベースの曲をあげたので、ついでに・・・という訳ではのですが、プライマル・スクリームの「キル・オール・ヒッピー」です。 いつか…

Freebass / You Don't Know (This About Me)

2008年頃に、イギリスの北、マンチェスターのフッキーことピーター・フックを中心に、 マニ、アンディ・ルークの三人のベーシストが組んだバンド名が「フリーベース」です。 フッキーはジョイ・ディヴィジョン/ニューオーダー(元か?)、 マニは元ストーン…

ホントにホントに

やっっと涼しくなりました~。この一ヶ月強、ホントにキツかった。。 太陽がこれほどまでに気力・体力・思考能力を奪う存在とは思いませんでした。 昨夜はよく寝れました、、だけに急に夏の疲れがドドッと・・・。 さっき、そーいえば、と部屋にあるギターの…

見つけました

今年の夏、ガリガリ君(アイスです)をひとつも食べていませんでした。 それは全く近所で売っていなかったからなんですがー、 本日、駅のそばのコンビニでようやく出会いました・・ガリガリ君! さっそく買ってみて、夕方とはいえまだまだ暑い、早く帰ろう・…

ピアノ

ザ・バースデイのギター、今井さんがバンドを脱退してしまった。。そうかー・・。 誤解されそうな書き方だけど、今井さんはバンドマンっぽくない感じが あって、故にガチガチのお決まりのロックンロールに収まることなく、 バンドに自由で柔らかい空気を送っ…

記録更新

猛暑の記録更新だそうです・・。 しかし、時間が7月で止まってるような錯覚。。そしてこのブログも。。。 フジロックから先、大して何も書いてないので、 こないだお台場に行った話を書いてみます。 えー・・冒険王?とか合衆国?とかいう、お台場はフジテ…