続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

When The Sky Comes Looking For You

Mot旦rhead - When The Sky Comes Looking For You (Official Video) 今年はレミー観ることが出来たのだった。 あの声も健在で、曲もタイトで次から次へと畳み掛けるようでした。 メンバーやスタッフが、とてもレミーとバンドをリスペクトしている様が印象的…

雑談36

クリムゾンを観て、忘年会が終わって安心してたら年末です。 っていうか、ストーンローゼスの来日ワンマンライブがいつの間にか決まっていました。 昔の自分と違って、ヒジョーに冷静です。 だって再結成~フェス二回連続来日から三、四年経ってますから。 …

クリムゾンを観てきた

Red - King Crimson (Live in Japan) (HD) 先日、キングクリムゾンのライブ・・・いや、コンサートを観てきました。 Bunkamuraのオーチャードホール。初めて入った。 感想としては、なんて上品で緻密で繊細なんだろうという。 でも、基本は無骨なロック。 こ…

雑談35

先日、体半分がもげそうになるぐらいの出来事があって、まだ背中が痛い。 でも、風邪もひきそうだったけど乗り越えました!意外と丈夫で良かった。 ジザメリ、来日キャンセルになってました。 なるほど~ってか、いかにも精神的にも体力的にも不健康そうな兄…

Intials BB

Initials BB - Serge Gainsbourg 嫌な事件。 もし自分がフランスに居て、パリ近くに宿泊していたら、あの劇場でライブを観たいと思ったかもしれない・・・ 被害に遭われた方、ご冥福をお祈りします。

ハッピーウエンイットレインズ

The Jesus And Mary Chain - Happy When It Rains (Official Video) ジザメリが来る~! ということで、今月末にジザメリが来日します。 東京は六本木の新しいライブハウス。二日間あって、一日目はソールドアウトしてる。 確か、ライドもその辺りに来日する…

雑談34

寒いです。 あっ・・・ と言う間に11月になってしまいました。 ハロウィンもいつの間にか終わっていました。 仮装した人たちは「渋谷に集まれ~」って、誰が言い出したんだか。 10月の最後の週は渋谷の裏道を歩いてても、暗がりから魔女とかゾンビとか不…

雑談33

寒くなりました。 風邪などひかないようにお気を付けください。 リリースラッシュです。 ビーチハウス、ベイルート、チャーチズ・・・といったお気に入りのバンドが新作だしていたんだ。 ここのとこ、タワレコ寄ってないから気が付かなかった。 あと、まだリ…

ブラックタンバリン

ブラック・タンバリン / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 夏のツケが回ってきていて、今は頭を使うことが多い日々が続き、フツーに疲労していrます。 そうか、ミッシェルが解散した日なんですよね。 全てが懐かしい・・・というか、色々なことが思い出せなくな…

雑談32

夏の疲れが出ているのか、毎日眠いです。 昼過ぎ、数年前のガキの使いを鑑賞しながら寝オチしてしまい。 起きてボンヤリした頭で思ったのは、浜ちゃんって横山ケンに似てるような気がするというような。。 先月は、バースデイの10周年の武道館いったり、チ…

レッツゴー

let's go / new order 今月と来月は、自分の好きなロックバンド並びアーティストが新作アルバムの発売が続き、嬉しいやら他のことに手がつかなくなりそうで困るやらです。 いんやーこんなこと、10年に一度ってなぐらいの祭りです。 その内の一枚が、彼らニ…

マザー

The Birthday -「MOTHER」(Music Video) 朝と昼が暑くて、夜が寒い毎日です。体調など崩さぬようお気を付けを~。 バタバタしながら、バースデイの武道館を先週観てきました。 バンド結成10周年ということで、セットリストもデビュー曲から初期の人気のあ…

サマソニ2015 感想

涼しくなって、ダラダラとしてます。 メモ程度にサマソニの感想など書いていきます。(マジメな方は読まないで頂けたらと・・・) 朝、家で目が覚めるも暑すぎて昼過ぎに出発することに決める。 13時過ぎに幕張に到着。汗だく。 オフィシャルグッズとリスト…

FUJIROCK2015 三日目 ②

三日目の続きです。書くのに飽きる前に一気に書いてしまいます。 19:00~苗場音楽突撃隊 ちょっと途中から。鮎川まこと氏が登場!こんなに近くで観たのは初めてかも。やっぱ背大きい。 ルート66から始まり、女性ボーカルのケイコさんを呼んでシナロケのハッ…

FUJIROCK2015 三日目 ①

7/26(日) 三日目です。天気も二日以上続くと、涼しいと言われる苗場でも空気がぱっさぱさ。暑い。。 昨日に引き続き、余りの暑さに朝のアクトはパスしました。 でも、こんなに足取りの軽いフジロッカーたち↓やっぱ苗場は気持ち良い。 ひっさびさに苗場食堂…

FUJIROCK2015 二日目 ②

二日目の続きです。 グリーンステージを後にしてレッドマーキーへ。 ゲスが終わっても、レッドは人が多い!なんとか半ばまで潜り込む。 18:20 ~岡村ちゃん 始まる前から客のテンション高さったら。 岡村ちゃんのアルバムはほぼ持っているしフェバリットなア…

FUJIROCK2015 二日目 ①

7/25(土) 朝起きると、ギンギンのお日様が。超晴れ。そして、台風もどっかへいったっぽい。 今年は台風のために雨対策を色々してきたのに、今度は晴れ対策ってことで荷物の中のサングラスやタンクトップを引っ張り出す。日焼け止めはやっぱ必須だす。。 こ…

FUJIROCK2015 一日目

7/24(金) 朝起きると、暗い空&まぁまぁな雨模様。 この日はアーティストグッズを人から頼まれていたので、一人で朝早く宿を出て会場に向かいました。 開場は9時とのこと。9時半頃に会場に到着。 人はまばらながらも、メインのグリーンステージの木陰や後…

FUJIROCK2015 前夜祭

そろそろ、完全に記憶が無くなりつつある先月のフジロックのレポートです。 今年は、もーいーかなーと思ってましたが・・・とりあえず、自分用のメモにもなりますので、簡単に~! 7/23 (木) 荷物は前々日に宿に送っていたので、小物を手提げに突っ込んで、…

雑談31

涼しくなってきました。 やっとこ、夜穏やかに眠れます。 サマソニ帰ってきたら、なんか夏満喫したなー!みたいな学生のような気分です。 えー、さまーソニックはジョンスペとトムヨークのインパクトが強かったです。 トムヨークの場合は、音楽的にというよ…

雑談30

お盆です。いかがお過ごしでしょうかー。 毎年毎年、お盆は何とも言えず暇です・・・。 数年前は正月・お盆関係なく働いてたけど、そん時もまぁまぁ暇だったもんな。 田舎がある友達は皆どっかに帰っちゃうし。 今日は戦後70年の特集のテレビばっかし見てし…

雑談29

暑ーいです。 毎年、こんなに暑かったでしたっけ・・・。 サッカーをテレビで見てるだけで暑いです。 こないだバスに乗る前に、スーパーに寄って牛乳を買ったのですが、 家に帰って冷蔵庫あけたら、前の日に買った牛乳が一本入っていた。 もう冷蔵庫パンパン…

Getting away with it

Electronic - "Getting away with it" - HD フジから帰ってきました。 都内の電車に乗ると、まざまざと現実に戻ります。そして殺人的な暑さ! 帰ってきたばかりなのに、体に鞭打って恵比寿リキッドへ、ジョニマさんを観てきました。 当たり前ですが、ワンマ…

ドュー・ザ・ブギー

Do The Boogie / Thee Michelle Gun Elephant 暑いだの大雨だの眠いだの、マタ吉が芥川賞!とかウダウダしてたら、もう7月も後半戦です。 あーもう、明後日には苗場山に居るハズです。 こういう事書くのは何ですが、毎回毎回・・・フジロックに行く前は軽く…

ヴェイパートレイル

Ride - Vapour Trail (Video) とても暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。 今日の一曲はライドで、ヴェイパートレイルという曲です。飛行機雲って意味のようです。 ライドは再結成して今年のフジロックの三日目に出ます。 オアシスでメンバーでもあ…

Scud Books

Hudson Mohawke - Scud Books ハドソンモホークの曲です。 スコットランド出身のエレクトロ/DJのみたいな青年です。詳しくはちょっと知らない・・・ フジロックでとりあえず観ておくか~・・・なエレクトロニクスのアーティストは彼とデットマウスです。 デ…

そこで見てる ミッシェル・ガン・エレファント ラストヘブン展

今日、美容院の帰りにヒカリエに寄って、写真展を観てきました。 ラストヘヴンの写真集が出ると聞いた時は、今かーい!と思いましたが、 2年前のミッシェル解散10周年の時に合わせなかったのは、それなりに理由があるのかな。 写真展は18時過ぎていたけ…

タイムテーブルでた

今日は大雨です・・・。足元が悪すぎ。 まぁ、これはこれで涼しくて夜はグッスリと眠れます。 フジロックのタイムテーブルが発表になりました! いや~フーファイがどうなるか分からなかったから、ちょっと遅れたのかもしれませんが、 それなりに目当てのア…

サムスィング・フロム・ナッスィング

Foo Fighters - Something From Nothing 六月ももう終わりです。 いやーマジでバタバタしてるだけで終わってしまいました。 ライブ見に行ったり遊びに行ったりはしてたんですが、なんせ予定をカツカツにしていたので、 余り細かいことを覚えていないという・…

雑談28

パソコンが壊れました…… 画面が突然に歪んで治らないです。 メーカーに問い合わせたら、受話器を叩きつけたくほどの高額の修理代金で、怒りでクレーマーになるところでした。 しかし、見知らぬ人に激怒する度胸はなく……冷静に電話をきって、他をあたることに…