続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I Hate This Place

今日、レコード屋で試聴したので忘れないうちに。。 I Hate This Place で 「Falling For」という曲です。 アイ・ヘイト・ザ・プレイスがバンド名のようで、ショーンというメンバー1人だけとのこと。 シンガポール出身で、アメリカに移住しているようで?詳…

予告編

映画、ミッシェルガンエレファントTHEE MOVIEの予告編です。 この予告編を見ていたら、色々なことを思い出してしまいました。 不覚にも、テロップ見ていたら腰が抜けそうに・・・。 しかし、この「世界の終わり」の演奏、カッコ良過ぎです。 もう、渋谷の映…

キスからはじめるミステリー

山下達郎で「KISSからはじまるミステリー」(このタイトルは・・・)です。 この曲は元々キンキキッズへの提供曲で、山下達郎氏が4年前に出したアルバムで セルフカバーしている曲です。 歌詞は松本隆さんで、原曲は詞も曲も、もっとアイドルアイドルしてい…

ワイルドで行こう

ステッペンウルフの「Born To Be Wild」は、知り合いがギターはしごく簡単だよ、 というので、こないだ家でギターで弾いてみたら、はじめのコードで小指が弦にギリギリ届くか 届かないか、で小指がフルフル震えて、なんとも情けなかった。。 この曲は、有名…

ダイブ&モッシュ

今年、ロキオンジャパンの夏フェスで、モッシュとダイブについて論争がありました。 確か、このフェスはダイブとモッシュが禁止されています。本当にダイブかモッシュをしたら、 その客を特定して実際に退場させているのかは分かりませんが。。 ただフェスだ…

Whatever happened to my rock n' roll

毎日が眠くて眠くてしょがなく・・・。 人間にも、冬眠があってもいいんじゃないかと昔から思います。(誰も賛同してくれませんが。。) ブラック・レーベル・モーターサイクルのWhatever happened to my rock n' rollです。 この Whatever happend~は、3…

ハーダー・ゼイ・カム

先ほどの続きで、やっぱカバーものがザクザク出できたので・・。 ランシドのハーダーゼイカムのカバー。スカビートでかっこよし! この映像は、チベット・フリーダムのものみたいで、懐かしい。。ビースティーズの面々も若い! あと、アナーキーのハーダーゼ…

The harder they come

10日前程に、画面のBGMでさわりだけかかっていた曲のタイトルがどうしても思い出せず、 レコード棚を見つめても分からず、ここ数日はなんだっけかーと頭の片隅に残ってました。 そういえば、ジョー・ストラマーがカバーしてたような・・・と、引っ張りだ…

paint it love

最近、中学の友人から、マイケルの映画は見るべきだよ!・・というようなメールが きました。暫くしたら、高校の親友からマイケルの映画見たよ!見た?という報告メールが。 しかし、最近はミッシェルのベストや映画が12月に発売されたり上映したりするのが …

The Pains Of Being Pure At Heart

昨夜作ったポタージュが、我ながら、まぁー美味しくなかった。 反省の意味もこめて今日食べきろう、と食パンの上にそのポタージュ をのせてその上にチーズをふりかけ、パングラタン風にオーブンで 焼いたのだけど、オーブンの中でダラダラとスープがたれそう…

Elephant Stone

トウキョウ・ヒップスターズ・クラブという所(渋谷と原宿と中間あたり)で、 元ローゼスのジョン・スクワイアのが個展やっています。 ●11月15日(日)~12月6日(日) ●時間:12:00~20:00 ●入場:無料 ●会場:TOKYO HIPSTERS CLUB(2F FREE SPACE) ●住所…

Only You

続きですー。 忘れそうなので、これもカニンガムさんのプロモです。 Portishead は凄いのはわかるけど、なんでこんなにも 圧倒的に支持されてるのかは、実は分からなかった、が、 コレを聴いたら、まぁクールでかっこ良くてハマリました。 枯れているようで…

寒いので

寒いので、なんだか布団から出るのが辛い毎日です。 雨が降るたびに寒くなっていくのが、体にこたえますね。 とりあえず、キラーズの来日も決まったことだし、 ウダウダとシンミりしてばっかも湿気ってしまいそうなんで、 11月後半は気合入れるためにも毎日…

the killers 来日!

キラーズの来日が決まったようです。良かった!! 2/4(木)東京 ZEPP TOKYO の一日限りのスペシャル公演とのことです。 去年、フジロックをキャンセルして、確か「ゴメンね。でも、またすぐ行くよ!」 みたいなコメントがあったように記憶してたんですが、あ…

dumb

昔、上京したての頃、吉祥寺と三鷹の間ぐらいの所に2~3年住んでいたことがありました。 なんで武蔵野だっかかというと、兄が先に上京してきていてその辺りの学校に通っていたからです。 吉祥寺は公園は広いし食べ物屋は無限にあるし、中古の本屋とレコー…

The enemy と The subways

今年はレコード屋に行っててもなんだか上の空で、このまま年末に突入するのが怖い毎日です。 そういえば、今年の春ぐらいにイギリスのスリーピーズのバンド、The Enemy がセカンド・アルバム を出していて、結構いいじゃん、と思っていて忘れていました。(…

エレグラ開催

スマッシュ恒例の踊るイベント、エレクトラグライドが今月、11月21日に開催するそうです。 ↓ワープというUKレーベルと連動しているからか、メンツがなかなか良いです。 BATTLES Chris Cunningham Live ! ! ! (chk chk chk) LFO CLARK FLYING LOTUS Andrew We…

甲州街道はもう秋なのさ

邦楽が続いてるので、ついでに・・・というか。 10月のはじめ、仲井戸麗市ことチャボの毎年恒例の誕生日ライブが都内でありました。 その情報は知ってたけど、多分、特に今年はファンクラブで席は埋まってしまうだろうと思い、 チケット取りは諦めて、その後…

THEE

昨日ネット開いて、どうもミッシェル・ガン・エレファント周辺が騒がしい・・と 不思議に思ってたら、どうやら12月~1月にかけて色々と彼らの音源や映像を発表するそうです。 ちょっと、自分用のメモで書き出してみると・・・。 ●THEE GREATEST HITS ベスト…