続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンピング・ジャック・フラッシュ

ローリング・ストーンズのJUMPIN'JACK FLASHの楽譜を貰い、今、手元にあります。 手元にある以上、重い腰をあげて弾いてみたが、最近はギターもサボり気味だったので 自分の指の動きの遅さに、我ながら情けなく泣けてきました。 「キース、ギター下手だよね…

マリー・アントワネット

結局、この映画のサントラを買ってしまいました。 二枚組みで、一枚目のピンク盤はパンクロックしてるが、二枚目の白盤はやや大人し目。 ただ、BGMにしてる分にはどちらも良かったりして、最近ベビローで聞いてました。 ストロークスの曲が良かったです。昔…

YAZAWA

職場にフィギアやミニカーを集める趣味の人が結構居ることに、最近気づきました。 休みの日は秋葉原に行って、色々入手するらしいです。 (しかし凄いことになってますね、秋葉原は。いろいろと。) 近所に、乗り物系の玩具があるのを教えてもらって、どんな…

世界の終わりのつづき

とはいえ、ミッシェルの後期の作る曲はどんどんヘビーになってくる。 サウンドは重く乾いた音で、唄は激しくも何処かしら儚げというか。 このバンドの解散の理由は「音楽の行き詰まり」とされるけど、それだけじゃなかったと。。 結局、スタンディングにこだ…

世界の終わり

日ごろ、「イギリス人に生まれてればなぁ~」と妄想して、友人に嫌がられますが、 日本のロックでも好きなのはいくつかあります。 日本人でよかったと思わせてもらったバンドで、ミッシェル・ガン・エレファントのことを書きます。 初めて見たのは、98年の…

花粉

花粉の季節がやってまいりました。 自分もすこーしだけ、花粉の影響を毎年受けます。外出ると鼻水との戦いになります。 でも、クスリを飲むほどではない・・・とおもってたら、 コンタクト作ってる眼科に「まぶたの裏が赤すぎる。アレルギーだよ」 と言われ…

シザー・シスターズ

先日、シザー・シスターズのライブを横浜ブリッツで見てきました。 男4人、女1人のNY出身のニューウェーブなパーティ・バンドです。そしてゲイのバンドでもあります。 そして当時は(2年前~ぐらいかな?)NYからパンク、ニューウェーブ、ディスコ、…

再結成

再結成ブームということです。 ちらっと聞いた話では、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、スマッシング・パンプキンズ、 ジーザス&メリーチェーン、シュガーキューブス(ビョークの)、あとポリス!! どれも、人気あったし思い入れの強いファンの方は結…