続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑談122

先日、母方の田舎で法事があり行ってきました。 移動中、車窓から山や雲から差し込む太陽の光と田んぼの風景を見て、じんわり感動してしまった。お寺がまたむっっちゃ寒かったが、空が抜けるほど青くて静かで、心落ち着けました。 ただ、最後の方は近辺にス…

行ってきたZepp東京

先日、Zepp東京行ってきました。 バースデイのツアーファイナルと、ZeppTokyoのさよなら公演でもありました。 「カッコイイね!キレキレだね!」とかキャッキャしてたら、あっという間だった。ま、こんな感想だけじゃ何なんで。。。 今年の6月に久々にイベ…

CAR CRASH

今日の一曲、IDLES のCAR CRASHです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=Cw7jOq0op5E イギリス・ブリストルのポスト・パンクバンド。 名前は数年前から知ってました。来日もしていたのよね。 最近、新作を出したみたいで、タワレコでメンバーの写真を見て…

雑談121

し、師走・・・! あっという間に年末なんでしょうね。はぁ(ため息)。 今のとこ決まってるのは、グラコロ・M-1・Zepp東京ぐらい。 特にこの三つに関連はありません。確実に食べる・観る・行くってこと。 先月はコロナがおさまった!ワクチンも完了した! …

雑談120

秋真っ只中です。 今年の秋、関東は晴れの日が続いて気持ち良いです。 新木場コーストに続いて、Zepp東京も今年いっぱいらしい。 マジかー。Zepp羽田が出来るわけだ。 Zepp東京は結構な数行きました。 ミッシェルガンエレファントを観た印象が強くて、柵が何…

雑談119

11月になりました。 昨日の昼にテレビでバックザフィーチャーを見てキャッキャし(トランプ=ビフ登場!とか)、途中部屋が熱いな〜と立って窓を開けに行く途中で足の小指を家具にぶつけ、痛すぎてその場で倒れました。 はい、かなりサザエで昭和なエピソー…

雑談118

寒くなりました。 コロナ自粛明けたら明けたで、寒くなって外出たくなくなります。 ニューオーダーの来日が中止になりました。延期からの中止。 チケットは三枚・・・大阪のチケットも取っていましたのです。マジか。 キャンセルっつーことでチケットは然る…

雑談117

10月になりました。 自粛が解除されました。 ホントは喜ぶべきところだけど完全に自粛ボケ。 用事で電車乗っても方向逆だったりしてね・・・ヤバいな。 オアシスの映画「ネブワース1996」観た! ライブ映画は少々退屈な時もあるので(制作によってね) どう…

雑談116

すっかり秋になりました。 普段からマイペースに生きているせいか、仕事で忙しいとこんなにも気分がダークに。 先日のワンマンライブはマジで久々だった。単独ライブ自体が。 ホールとイベントのライブを抜きにして、いつから見てないと考えたところ・・・ …

雑談115

9月になりました。秋ですねー。 9/1 にバースデイのワンマンを観てきました。川崎クラブチッタ。 ライブハウスのスタンディングでのワンマン、かなり久々でした。 生音のロックサウンドが五臓六腑に染み渡りました。 レコ発なんで、キンチョーの空気感もあ…

雑談114

コロナ感染症予防ワクチン、接種してきました。二回目。モデルナ。 微熱とやる気の無さが爆夏(タイプしたらこの漢字)しまして、 一日中寝てました。 一応、自分用メモ。 一日目 昼前に接種 ↓ 夕方ぐらいから37度の微熱と腕の痛み ↓ 寝る 腕の痛みはマック…

フジロック 2022のやつね

フジのやつの補足。 清志郎のトリビュート。 はじめは適当に観てたが、途中から身を乗り出して観てしまいました。 ヒロト、チバ、民生、トータス、UA、ヨンスとそうそうたるゲストボーカル。 で、ヒロトが真ん中に立って率先して馬鹿をやって笑って楽しそう…

フジロック 2022見た

結局行けなかった〜! 二回目のワクチンも間に合わなかったので、買ったチケットは泣く泣く払い戻し。 配信見てた。 金曜日は仕事しながら見てたら頭が混乱してしまい(死)、夜はラッドとスダ君をチラ見してふて寝しました。 土曜日は、サンボのライブで泣…

雑談113

明日からフジロックですか。 フジって・・・あの富士山ですか? ロックって何ですか?山登りのことですかねぇ・・・。 昔、飲み屋で店の人に、「フェスに行くなんて疲れに行くようなものじゃん、自分は家で冷たいビール飲みながらテレビでフェスの中継を見る…

雑談112

オリンピックがひとまず終わりました。 (パラはこれからだけどね) よかった〜!オリピクが終わった世界線だー!!と安堵してたら、この感染拡大。 また長い道のりが始まった感があります。 とはいえ、オリンピック中はそれなりにテレビで競技を観てました…

雑談111

暑いですね〜 夏ですね〜 ここ数日は何やってたかっていうと。 ワクチン接種取るとか取れとかで親兄弟でバタバタしていて、結局、ワクチンを打ってきました。 これで安心!って訳もなく、2回目は来月末って気が遠くなりました。 そして、フジロックね、今年…

雑談111

夏い日々が続いてます。オリンピック始まりました。 自分は、せめて無観客であれ・・って思ってた。職場が近いのよ、競技場。 でも、選手はもっともっと大変ですわ。 コロナ感染予防だけでも大変なのにね。開会式で、不安定な情勢の国の選手が笑顔で入場して…

雑談110

昨日は用事があって、六本木⇨渋谷をうろうろしました。 来週から緊急事態宣言発令されるぞー!・・・からの、 今のうち用事!買い物!食べ物!みたいな人の動きでした。(私もそうだけどさ) ま、しょうがない。。。では済まされないことが多すぎですが、 無…

雑談109

7月になりました。 えっ、オリン◯ックは開催されるんだ?いつだっけ? とか、 ワクチンはどうするの?接種する?どこで? とか、 そんな話しばかりの毎日です。 えーと、先月は配信はふたつ観て、 ひとつは、バースデイの生配信・アーカイブ無しという男ら…

雑談108

6月に入りました。 先日、豊洲にグルーヴァーズ×バースデイの対バンのライブを見てきました。 そもそもは去年の渋谷のクワトロで開催予定だったんだな。 この時期、豊洲ピットでこの対バンを観るという不思議。 で、当初、思ってた通りというか想像以上に楽…

VAN WEEZER

5月末も自粛が続いてます。 この話題にも飽きました。一年経っても何も変わらないと思わなかった。 ウィーザーの新譜が出ました。Appl○のサブスクで聴いたら超良かったので、CD買いました。タイトル見て分かるように、エディ・ヴァン・ヘイレンに捧げたアル…

雑談107

5月も中旬になりました。 ゴールデンウィーク中はPC andスマホ断食してました。 脳みそ学者の茂木センセイが 「スマホ・PCだけじゃなくて映画やドラマも本も、結局、頭使ってるから疲れるんだよ。一日だけでも全てを辞めてみる!」 とおっしゃっていたのでそ…

雑談106

5月になりました。 荒吐、中止になっていましたが、THINK OF MICHINOKU っていうYOUTUBE配信で、荒吐を支援するってイベント、良かったですね。救われたっていうか。 そりゃー生のライブには勝てませんけど、このコロナ時期は、配信とおり混ぜてイベントやラ…

雑談105

4月も後半です。 いや、マジで恋する3秒・・・じゃなくて、 マジで家とスーパーと散歩ぐらいの毎日です。 また緊急事態宣言ですか・・。 去年は一生分ぐらいHIPHOPを聴いた!とか思っていましたが またHIPHOPに戻るの巻。助けてー。 荒吐が開催中止になって…

雑談104

4月になりました。 3月末から4月のはじめがファッキn忙しかったです。 とはいえ、ヤバいヤバいってオロオロして数日が終わっただけなんですけど。 最近は〜月曜日から金曜日までラジオばっか聞いています。主にANN。 聞くことに追われてるってなんなのよ。 …

雑談103

3月も終わりです。桜が咲きました。 ここんとこはロクなことがなく、その上に仕事が忙しくてやや暗〜く過ごしてます。 先日、フジロックが今年開催の詳細を発表してました。 国内アーティストのみで開催、よくぞ決定してくれたなーって。 行くかどうかは別と…

ザ・ニューアブノーマル

3月も中旬です。 桜ももうすぐです。 グラミー賞のロックアルバム部門にてストロークスが受賞しておりました。 リモートでの画像では、珍しくも?フツーにはしゃいでいました。 このアルバムを去年聴いた時は「すごく良いけど、変なアルバムだなぁー」という…

パウダーフィンガー

3月に入りました。 春はもうすぐそこにあるというような。 今日の一曲はニールヤングのパウダーフィンガーという曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=p6xNft9MutQ ちょっと歌詞が過激ですが、メロディが素晴らしい。 ニールヤングのギターもいい味出し…

雑談102

3月に入りました。 仕事上で嫌なことがありまして。 要は仲のいい同僚が違う仕事場に行ってしまった。 多分、もう一緒に仕事することは当分無いだろうな。 この一年、こんな友達友達した感じの仕事はずっとは無いだろうなとは思ってはいた。ただ、いざとなる…

ひまわり

もう2月も終わりです。 昔の話です。 某M音楽番組にて、タトゥというロシアの女子高生2人組が生放送でドタキャンした際にミッシェルがクラクションベイビーを急遽、生演奏したってのは有名な話ですが。 その某M音楽番組の特番の「もう一度観たい過去映像」の…