続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

もう、年末ギリギリになってしまいました。 適当に掃除を済ませて、早々と寝正月のリハーサルみたいなコトをやってます。 年末は毎年、胃がキリキリするぐらい忙しいのだけど、今年に限ってはそんなことはなかったです。(年末、仕事上では私以外がみんなキ…

London Calling

The Clash - London Calling 今年の夏は、そういえばロンドンオリンピックがありました。 今年は洋服やバックに、ユニオン・ジャックのプリントが流行ってて、外国の旗を嬉しそうに着る国も そうないだろうなぁ。 フジロックのオープニングと、サマソニのバ…

ブラーが見れる、けど・・・

昨日、渋谷に出かけたら、電車も街も混雑しており、年末の賑わいというか慌しさをヒシヒシ感じました・・・。 今日は、夕飯を食べてウスボンヤリしてたら、チェルシーの試合は終わり、選挙の投票結果がほぼ決まり、THE MANZAI も見たことあるよーな無いよー…

The Wagon

Dinosaur Jr-"The Wagon" 先週から、急に寒くなりました・・・。 パソコンのポンコツっぷりは相変わらず直りません。こないだ、大型電気屋に寄ったのだけれど、パソコンの売り場の従業員の多さに、かなり早足で見て帰ってしまいました。あのマークのキツさ、…

007 スカイフォール

「007 スカイフォール」新予告 風邪は治ったのですが、パソコンのポンコツぶりは直りません・・・。 もぉー動画の短いのを2~3本見ただけで、フリーズしてしまうこの様。 悲しいかな、もう買い換えるしかありません。さらば、現マイ・パソコン・・・。 し…

Lightning Bolt

Jake Bugg - Lightning Bolt - Jools Holland Live 2012 最近、渋谷タワレコに行くと、ビル全体が改装工事しているのはイイとして、洋楽ロックのフロアが5階に追いやられてしまったのがなんともかんとも。そして、いつも時間つぶしに行ってた一番上の階にあ…

バッド・フィーリング

Boowy BAD FEELING.flv 先々週から、風邪をひきまして・・・。喉が腫れたらしく、病院に薬を貰い、それを飲んでいたら随分と楽になったんですが、薬がどうも体に合わんらしく、先週は腹をずっとくだしてました・・・。 しかも、職場が今、耐震工事中で室内が…

Fool Rush In

She & Him - Fools Rush In 風邪をひきました・・・。 夏以降、本格的な風邪は逃れていたのですが、仕事場の風邪ひきが8割ぐらいになってて、完全な四面楚歌だと思ってたら、やっぱし風邪ひいてしまいました。仕方なし。。 今日の一曲は、「Fool Rush I…

赤い季節

今年の夏に入る前、The Birthday のチバのソロアルバム発売とそのソロの音源で映画が公開されるというニュースを聞きまして。(しかし、映画ってのはビックリしましたよ。) 映画の公開日とソロ発売日は、ミッシェル・ガン・エレファントの解散日と前後して…

You're Blessed

ICEAGE - You're Blessed 今日は、パソコンの調子が良いようです。このポンコツぶり、今の自分みたいな・・。 サマソニで、ICEAGEを見ました。 彼らの良い評判を聞いていたのと、やっぱジョイディヴィジョンの曲名なのかなー?みたいな期待からです。 見たら…

MmmHmm

Flying Lotus - MmmHmm まっっっ・・・たく、うすらボンヤリした毎日を送ってしまってます。 何も手につかない訳ではないのですが、なんだかちょっと毎日が上の空です。。 大体にして、ちょっと最近、パソコンの調子が悪いんだよなー。 特に動画が重いです。…

抱きしめたい

抱きしめたい 今日は(も)一日、眠たい日でした。 今日の一曲は、はっぴいえんどで「抱きしめたい」です。日本語の曲が急に聴きたくなりました・・・。 昔、ちょうど20歳ぐらいの頃にはっぴいえんどのアルバムをよく聴きました。友達がカセットにダビング…

Glowe

John Frusciante - Glowe こないだ、久々にタワレコに行ってきて、色々と物色して帰ってきたのだけど、何をチェックしたのか全てキレイさっぱりと忘れました・・・。 とりあえず、キラーズとジョン・フルシャンテの新しいアルバムが出るのと、・・・・あと何…

HERE TO STAY

neworder-here to stay サマーソニックでは、幕張のマウンテン(幕張の一番広いとこ)のトリがニューオーダーでした。 ライブは美しく儚げなインストのエレジアから始まって、アンコールのLove will tear us apart で終りました。 Love wiil tear~では、彼…

夏が長いですね

先週・先々週ぐらい、仕事上で色々注意されることが多く(ケアレスミスとか遅刻ではなく、なんとなくボンヤリとしてたのかもしれない・・)、そのお陰か分かりませんが、やっと現実に地に足がついてきました。 まったく、今回のフジロックばかりは内容が危険…

ワン・ラブ

The Stone Roses - One Love (Live TV) 2年前、イアンブラウンがソロ・アルバムを出した曲の中で、ストーンローゼスを回顧する曲がありました。その内容に触れて、イアンがインタビューでローゼスのことについて話しました。 「そもそも、バンド(ローゼス…

今日は・・・

今日はすこし、変な日だったというか・・・。 今朝、久々に見た夢が布団の上で血まみれになっているという・・・ところから変だったのかなー。 で、寝ぼけまなこでコンタクトレンズを洗おうとしたら、すすぎ液でなくて消毒液で洗ってしまい、そのまま目にコ…

GREENSLEEVES

Greensleeves 最近、フェスフェスばっかりなので・・・・ こちらは、ジェフ・ベックの「グリーンスリーブス」です。 なんでこの曲かっていうと、自分がこのグリーンスリーブスをなんとかギターで弾ける・・・からです。 さっき、なんとはなしに、ジェフベッ…

もう8月も後半戦

サマソニから帰ってきて、ほぼボー然としたまま、毎日を過ごしているような・・・・ 大阪のサマソニは大変だったみたいですね・・。雷とか怖すぎます。人命が第一です。。 東京は、無事、何事もなく?終ったと思います。 やっぱニューオーダーが最高でした。…

FUJI ROCK 三日目 ②

三日目の続きです。 グリーンステージに着くと、場所取りの椅子とレジャーシートだらけ。 これは、フジが終った後に、如何なものか・・と問題視されてたけど、今年がとにかく異常な人の多さだからであって、来年はどうなるか分からないから、なんとも言えな…

FUJI ROCK 三日目 ①

7月29日 日曜日 朝起きて、やっぱり良い天気。近くの売店で朝用のパンやお水を買う。お店の人達がグッタリしてる・・。 とはいえ、自分らもまぁまぁ疲れていて、快晴の天気ってのは、体がギューっと絞られてカスカスになる感じ。髪なんかパッサパサですよ。 …

FUJI ROCK 2012 二日目 ②

二日目の続きです 19:30~苗場音楽突撃隊 去年も見ましたが、池畑さんと井上さん、松田氏によるセッションを苗場食堂のやぐらで三日間やりまして、ゲストが一応毎回シークレットらしい。今回のゲストは・・・仲井戸ことチャボで、やったぁ~!みたいな。「飯…

FUJI ROCK 2012 二日目 ①

二日目以降、曖昧な記憶の日記になっていることを最初にお詫びします・・・ 7月28日 土曜日 朝、また明るい太陽の日差しで目が覚める。しかし、まぁこれが起きれない起きれない。 昨夜、夜中に朝用に買ったパンと牛乳を宿で食す。しばらくボンヤリ。 10時…

FUJI ROCK 2012 一日目②

一日目の続きです。 15:50~The Birthday 続けてグリーンステージ。今のバンド編成はグリーンが似合うかもなって思っていましたが、ドンピシャでした。メンバーが最後の方でジャンプしそうになってて、あ、(ジャンプ)すればいいのにな!って思うぐらい気分…

FUJI ROCK 2012 一日目①

7月27日 金曜日 朝はすっきり起きて、というより日光の強さで目が覚める。山の上なんで、気温は高くはないのですが、めちゃくちゃ晴れてる・・・。自分が初めて、フジロックに行った時ぐらいのピーカン。 日焼け止めをぬりたくって、10時ぐらいに宿を出る…

FUJI ROCK 2012 前夜祭

今年のフジロックの記憶を辿ってみます。かなり、今年はあやしいです、記憶が・・・ 7/26 木曜日 前夜祭 今年も前夜祭から参加してしまいました。 東京駅で15時過ぎぐらいの新幹線に乗り、越後湯沢に向かう。今年はこのフジロック前日から新幹線の指定予約が…

リヴ・フォーエバー

Oasis - Live Forever (Live Acoustic '94) 今年のフジロックは、ストーンローゼスもレディオヘッドも素晴らしかったけれど、ネタとしては、日にちは違えど、ノエルとリアムが同じフェスに来ていたっていうのはなんだか面白かったなぁ。 ノエルのステージで…

James Bond Theme

James Bond Theme by Moby (Moby reversion) 今日の一曲はモービーによるリミックス、ジェームスボントのテーマ曲です。 これ、すごく好きでして。。 ロンドン・オリンピックで毎日盛り上がっていますが、開会式・・・まだ見れてない!! エリザベス女王と新…

帰ってきたら・・・

フジロックから帰ってきたら、意外に忙しくて、毎日眠くて気を失いそうでした。。 しかし、毎日暑いなぁ・・・・ 今年のフジロックは三日間快晴で、とにもかくにも人が多かった。何買うにも並ぶし。 でも、なんだろう・・・久々にフジロックで「ロック」のラ…

やっぱかっこいい

The Birthday - ゲリラ (Short ver.) 最近は時間が無くでヒーヒー言ってますが、バースデイの新譜の「VISION」買っていそいそと聴きました。うん、やーかっこいい! 去年のツアーでフジイさんのギターの音を聴いて、もしかして結構もっともっとエグいギター…