続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑はつらいよ

先日のW杯のイングランド×ドイツ戦は、ドイツの圧勝でした。 しかし、誤審があってイングランドは可哀相でした、が、 やっぱり、まともにやっててもドイツが強かったかなぁ~とか 思ってしまいました。 イングランドのルーニー、足が痛いのかもですが「ポテ…

A 21st Century Portrait

そういえば・・・またW杯ですが、フランスは散々な結果に終ったようですが、 なんとフランスの大統領のサルコジさん自ら、代表選手に会って話を聞くとか。 というか、説教なのかなとか。しかし大統領・・・。 そういえば、2006年に「ジダン 神が愛した男」…

ウィアー・ザ・チャンピオン

毎日、しつこくしつこくメディアで騒いでますが、W杯の日本×デンマーク戦は 日本の圧勝で素晴らしい!日本中が手のひらを返すような大絶賛な対応!(自分もですが!) にしても、見始めると色々と面白くなってくるもので、マラドーナは動きがオモチャみたい…

ラッキー

90年代アーティスト云々とあって、思い出したもうひとつの曲が レディオヘッドの「lucky 」でした。 この曲は、ボスニア戦災孤児のチャリティーアルバムで発売されて、 その後、OKコンピューターのアルバムにも収録されました。 当時、夜眠れなくて夜中…

Wonderwall

ちょっと前に、某若手日本のバンドの人が 「今の洋楽雑誌は90年代のアーティストばっか載せてんじゃん」 と言っていて、確かにそういえばそうかもしれないし、でもそれは一部の雑誌のような気も するのですが・・。 でも、90年代アーティストの最後の砦…

カ、カメラが・・・

先々月、デジタルカメラを旅行先に持って行き、現地に着いてカメラを出すと、 なんと「ガガガ・・・ッ」と断末魔の音をたてて動かなくなってしまいました。 カメラケースから飛び出ていて、カバンの中で転がっていたのが 良くなかったらしく・・・・。 現地…

World in motion

W杯を見たり、見なかったりする日々を過ごしてますが、 日本×カメルーン戦、ニッポン勝ちましたね~。いやぁー選手の笑顔を もんのすごく久々に見たような気がする。良かった良かった。 今日の一曲は、New Order の「World in motion」で1990年のワール…

Sympathy for The Devil / The Rolling Stones

ね、ねむいです。暖かくなってきたから、寝すぎなのかもしれぬ・・・。 昔、ラジオを聴いていた際にパーソナリティーが、 「漫画ドラえもんの”のび太”が悩んだときに、”悪魔ののび太”と”天使ののび太”が 出てきてさ。悪魔のび太が”やっちまえよ”と悪さを手招…

ロックの日だった

今日はロックの日でありました。特にロックな出来事はなーにもなく終りました。 もうすぐ、梅雨のようで蒸し暑い蒸し暑い・・・。 今年の2月ぐらいに、ミッシェル・ガン・エレファントの「THEE LIVE」という 12枚入りDVDボックスを買いました…

The National / Fake Empire

ザ・ナショナルズというアメリカのバンドで、「Fake Empire」です。 最近、ニューヨークのブルックリンで活躍しているミュージシャンが多く 居ますが、彼らもここを基点に活動しているとのこと。 前作のボクサーというアルバムが高く評価されており、 先日…

あまーい恋人

なんと、8月の中旬ぐらいに渋谷にあるHMV(輸入レコード屋です)が閉店するそうです。 このニュースは久々に驚きました。 大体、この間行ってきたばかりなのに気が付かなかった・・。 そん時も、やけに一部のCDを大量に安くしてるな~と不思議に思って…

Lightning seeds /three lions

先ほど夕飯を食べながら、ワールドカップ前のコートジボワールとの強化試合を 見てましたが、これが・・・なかなか・・・どうして・・・負けてしまいましたね。 いま、速報で控え組の45分間の練習試合(そんなのがあるんだ・・)では、 一点リードしてるみ…