続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

サマソニへの道 一日目 ①

イメージ 1

   8月11日 土曜日

   朝、暑さで目が覚める。暑い!暑い!
  急遽、着るものを変更して、膝までの短パンと汗かいてもよれないTシャツを引っ張りだす。
   
   8時ぐらいに出発して、幕張には9時過ぎ着く予定。
  新木場について、京葉線に乗ると電車の中はパンパンで、すでにサマソニ号と化してる。
  海浜幕張駅に着くと、みな足早に会場に向かう。
  ライブ始まるのは11時からだというのに、なんでそんなに会場に急ぐかというと、
  リストバンド交換に一時間以上並ぶ!という噂を聞いてるため。あと、グッズを並ぶ人も多いみたい。

  予想は外れて、リストバンド交換はまだ9時半の時点で空いてた。特に二日券は全然並ばずに済みました。
  しかし、幕張の会場内に入るのに人が200人強並んでいて、初心者の自分はこの行列がさっぱり分からず、
  スタッフも「とにかく並んでください!」とテンパリ気味で、暫く右往左往してしまった。
  とりあえず、ならんで15分ぐらいでやっと会場内に入れました。汗だく。中は涼しい!
 
  待ち合わせ場所に急いでると、吉本芸人のBコースが目の前歩いてる。
  ん?サマソニ見に来たの?でも三人仲良く来るか?と思ってると、どうやらお笑いステージがあるらしく!
  ようやく友人と合流して、軽くご飯食べてソニック・ステージへ。
  マリン・ステージでは、オープニングに"にしおかすみこ"が出たみたい。中継のモニターで見た。
  犬神家やってたよ!生でみたかったなぁ。

  
   120 DAYS・・・ソニック・ステージのオープニング。スウェーデン出身。ルックスはもろ北欧。
  打ち込み有の今時のニューウェーブ。中盤から、ギターをかき鳴らしロックっぽくなってきた。
  とってもユルかったけど、一発目にはこのぐらいが・・。ドラムが叩かずずっと踊ってました。

   EDITORS・・・うだるような暑さの中、友人と別れて泣く泣く野外のマリン・ステージへ。
  とても歩く気にはなれず、メッセ⇔マリン間のバス使いました。10分ぐらいで着きます。(歩いても10分です。)
  なんで、エディターズが昼の野外なんだー。
  いやいや、でもとっても気持ち良かった。バンドは確実に成長してるし、「暗い」なんてもう誰も言えないはず。
  しかし暑くて・・・。正直、朦朧としてしまった。ステージ上はもっと暑いはず。
  ギターかベースが、アムロのコスプレっつーか、Tシャツを着てました・・・。。