続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJI の ROCK ③

   三日目 7.29

  昨夜、夜更かしをしたせいで、さすがに起きれませんでした。
  ドラゴンドラという、苗場の更に山頂に連れてってくれるアトラクション(要はゴンドラ版リフトです)に
  毎年乗ってるのだけど、今年は断念しました。残念!


  MIKA・・・イギリスでは、きっと超人気者のアーティストであろうミーカ。
  声が高いし、もしかするとオカマなのではないかと疑ってましたが、ステージの彼は実にナイスガイでした。
  最後の曲、ロリポップではヌイグルミが5,6匹でてくるわ風船飛ぶわ、メイドのカッコした姉ちゃんが
  でてくるわ、花吹雪は舞うわでディズニーランド状態でした。
  こんなファンシーなステージはフジで初めてかも・・・笑。

  THE SHINS・・・米産のポップ寄りのロックバンドなんですが、音の緻密かつ繊細な演奏がライブでも
  ちゃんと作り上げられてた。エモーショナルな世界観というか。外人率、高かったです。
  このライブ中、少しだけ雨に降られた。でも今年のフジ開催中に降られたのはこの時ぐらいでした。

  HAPPY MONDAYS・・・メインステージでのライブだったのに、ちょっとお客少なかったような・・笑。
  おかげで最前で見れましたよ!前回と違って余りお酒入れてないようで、ちゃんと演奏してくれました。
  ショーンはサングラスをかけていなくて、あのひねくれ者が「せんきゅー」とはみかみながら言って
  くれたのを見たら、なんか嬉しくてたまらなかったです。新曲も良かった。レコード買おう。
  しかし、24hous party peapleは何故にイントロだけやって辞めちゃったんでしょうね。

  TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA ・・裏のバトルズと迷ってましたが、結局、ハピマンの流れでこちら
  を見てしまった。もうフェスでは珍しくないバンドだけど、今回は大人使用?なセット・リストとの
  ことで、ガンガン行くスカではなく、しっとり聴かせる曲を結構やってました。
  それにしてもアグレッシブな曲で、突如、ギター壊しがありましたが・・・。驚いた。。

  CLAP YOUR HANDS SAY YEAR・・途中から覗いたのだけど、音が悪かったのかな?ちょっとこじんまりと
  した印象をもってしまった。前の方に行けばよかったのかなー。残念。

  CHEMICAL BROTHES・・これも途中から。どんどん盛り上がる後半あたりからでいいかな~と頃合見て足を
  運びましたが、いつものお祭りモードと違っていましたね。すこし、「聴かせる」ダンス・ミュージックに
  シフトチェンジしつつあるのかもしれない。まぁそれもアリなのかもしれないですね。VJも洗練されてた。
  そして友人は爆睡してましたが。。。アウト・オブ・コントロール聞き逃して後悔・・。

  LOSTPROPHETS・・・イケメン・バンドと聞いてましたが・・・。好きな人は好きなんでしょうが、自分には
  ちょっとイタカッタです。(いや、友人は喜んでたので好みの問題かと・・。)
  30分押しで24時スタート。ボーカルがお誕生日とのことで、ケーキだされてました。それを投げつけて
  遊ぶメンバー。アホだ!演奏は上手かったしソツなかったです。しかし来年はこんなクロージングは嫌だー。


   以上、今年のフジロックのレポートでした。読んで頂き、ありがとうございます!
  文章がなんとも読みにくくって申し訳ございません。
   今年のフジは雨に殆どふられなかったので、カッパ・長靴の出番は殆どなく、足場が悪くないので
  移動も楽で、余り疲れることなくライブ観戦ができました。
  サマソニに比べるとメンツが地味でしたが、それでも土曜日は売り切れて会場は混んでいたのだから、
  フジロックというフェスがレジャーとしても根付いたんだなぁと。
  フジは大好きなので、贔屓目に見てしまうのですが、やっぱし働いてるスタッフのパキパキした対応は
  頭が下がるおもいです。他のフェス行くとそれは凄く感じてしまう。
  
   フジの関係者の方々、今年も楽しませていただきありがとございましたー。
   そして、参加された方、お疲れさまでしたー。
   来年も苗場で開催されるといいですね。