続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

サマソニへの道 二日目 ①

   朝、9時にロビーで友人と待ち合わせ。ホテルが幕張までバスで送ってくれましたので快適。
  しっかし、恐ろしい程に外はピーカンの晴れ。今日は野外のマリンに行くというのに・・・。

   9時半に着くと、会場はまだ人がまばらでした。友人曰く、10時過ぎると電車で来たお客がドドっと
  会場入りしてくるとのこと。10時ちょい前に幕張に着けば、まだ色々と混雑しないかもしれません。
  屋台のナシゴレンを食べて、覚悟を決めてマリン・スタジアムに入りました。
  
  マリンは、お客のリスト・バンドの色でスタンデイング・ゾーンは右側と左側の位置に分けられます。
  今年のリストバンドの色は金色と銀色。
  昨日は金色はどっちで、銀色はどっちと入場口に書いてなくて困りましたが、今日はちゃんと書いてあった。
  自分は銀色なので、今日は右側のスタンディング。

  
   THE ENEMY・・・アルバムが出たばかりの新人バンド。スリーピース。挑戦的な名前の通りパンクで、
  怒れる若い兄ちゃん達です。音は初期のパンク。クラッシュでいうと、1・2枚目の荒削りながらも
  メロディアスなパンクサウンド。凄く、とんがってるんだけど、ルックスは高校生みたい。若い!
  一度聞くとクセになる唄なので、これから楽しみです。今やってるUK?ツアーは軒並み売り切れてる。

  あまりの暑さに、メッセにいそいそと移動。こんなに汗かいたのは何年ぶりか・・・。
  凍ってるペットボトルの水が売られてて、即買いました。ありがたやーありがたやー。

  マウンテンで、マディナ・レイクを見る。ルックスも演奏もまずまずなんだけど、音がハードコアで
  ボーカルがロッド・スチュアートに見えてしまい・・。若いエモバンドのはずなのになぁ。
  暑さで脳がやられたかもしれない。しばし休憩。

  気合いれて、またマリンへ。もう歩きでは移動する気も起きず、ひたすらバス移動のみ。

   ROONEY・・・アメリカのバンド。ルックスの垢抜けなさと人懐っこいカンジが好印象。爽やか!
  音はロックながらも、ちょっとドロ臭い。ストーンズの初期~中期とか思い出しました。
  前に見てる人が「もう・・限界だっ」と言って連れを置いて出口に走ってた。いや、あつくて・・。