続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJI の ROCK ①

  フジロックのレポを書いていきます。全く遅くなりました。
  今年は、特に予習もせずに気楽に向かいました。ユルイ、レポートになりますがご容赦ください。

  前夜祭から参加しました。そして、いくつかキャンセルが発生してました・・・。
 フィッシュ・ボーンがキャンセル!!何故に!そしてTHE DURUTTI COLUMNも数日前にキャンセルと。
 日曜日のメンツが二つもキャンセルで、ちょっとテンション下がりました。
 しょうがないことだけれども・・・・。

 苗場到着から曇り空。前夜祭の恒例の盆踊りで一瞬、大粒の雨が。それでも皆、踊ってた。さすが。
 抽選会では、Tシャツを当てました。うれしかったー。
 苗場でフジロックをやるのは、今年で9周年とのことです。

 ライブは"RATATAT"を見ました。ギター二本のユニットのバンド。インストなんだけど、癒されました。


   一日目 7.27
   
   晴天なり!暑かった!
  まず、メインのグリーン・ステージでは、サンボマスターがオープニング。
  俺らなんかが主役じゃないんですよ!ましてやイギーでもない。主役はお前らだぁ!と
  朝っぱらから飛ばしてました。音はとっても爽やかなんですが、ロックしてたなぁ。

  YELLOW CARD・・今時ではあるけれど、なかなかタイトなパンク・ロック。でも暑すぎて脱出・・。

  BLONDE REDHEAD・・Voが日本の女の子。ニューウィーブでもあり、ローファイでもあった。

  KEMURI・・昼の二時半で、まさに炎天下。もう解散も近づいてることもあり、お日様の下で踊りました。
  ラストの曲で泣けました。楽しかった。。

  JARVIS COCKER・・前夜祭で家族で食べ物の屋台でウロウロしてたです。子供肩車してた。パパだ。
  とはいえパルプ時代のモデル体型は維持していて、くねくね踊ってた。パルプの曲はやらず、ソロの曲
  中心。でも、なかなかロックしてたし、曲もいいと思った。なんか・・・見直した。。

  MUMM-RA・・UK産若手。照明が暗くてよくステージが見えなかった。まだ線が細いかなぁ。曲はいいです。

  OCEAN COLOUR SCENE・・良かった。もう10年選手とはいえ、音にキラメキがあった。まさにUKロック!
  盛り上がりました。私の前にいる人、二名ほど曲に合わせてエア・ギターをやってたな・・・。

  MUSE・・・見た目の華やかさといい、音の迫力と豊かさといい、横綱級のライブでした。今、のりに
  のってるという意味でも。ステージ上に画面が三つ下がり、VJが演奏中に流れてたわけですが、
  それも凄い凄い。華やかさに拍車かけてた。しっかし、ギター上手いなぁ~!

  CURE・・・日本にとうとうやってきました。ロバート・スミス。機嫌よく!ニコニコとでてきました。
  演奏は第一線のベテランらしく、堂々としてた。全然枯れてない。
  しかし、30分押しで22時スタート。23時頃、隣のステージが気になり抜け出て、そろそろアンコールかなと
  30分後にまた戻ってきたら、まだまだ本編で、24時過ぎに本編終了。そして、アンコールで
  Boys don't cryとかの名曲をドドドっとやってくれました。ロバスミの化粧はすでに崩れ気味だった
  けれど、上機嫌。そして、終ったのは24時半。二時間半。こんなに長くトリを見たのは初めてでした。
  終ったあと、後ろにいた客二人が「ロバスミ、可愛かった!化粧崩れてキモカワだったな!」と話してて
  笑いました。

  グルーヴ・アルマダ・・CURE↑の途中、気になって見に行ってみた。そしたら結構な人が居ました。
  少し、ソウルはいってる?めっちゃ、盛り上がってて、なんか中に入れずCUREに戻りました。