続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

イッキー・サンプ

イメージ 1

  イッキー・サンプ/ホワイト・ストライプス

  ホワイト・ストライプスはジャック(G)、メグ(Dr)の二人によるバンドです。
 男女二人、となるとカーペンターズ的な音楽を想像してしまうけれど、この二人は
 新しい時代のガレージ・バンドとして登場しました。
 (一応、姉妹となっているけれど、元・夫婦とか色々な噂がある)

 ファースト、セカンドで各方面から大絶賛されました。とくに、新しもの好きなセレブやファッション
 関係によく取り上げられていた。
 ジャックのギターはブルースが基本としていて、それでガレージ・ロックンロールをセンス良く
 鳴らしまくるので、聴いたときはリフとボーカルのインパクトでやられました。
 
 単独のライブを見に行きましたが、ジャックがとにかくギターをかき鳴らしオルガンを弾きまくり、
 その感情の上昇に合わせるかのように、メグのドラムが唄を唄うようにうねるんですね~。
 その時は凄い凄い!と自分の中で盛り上がりました。
 しかし、その年のフジロックでブルース好きな友人とホワイト・ストライプスを見たら、
 はっきりと「なんで二人でやるの?サポート入れればいいのに・・。」と見ててもどかしい、と
 言われました。
 でもこれがこのバンドの味なんだよ、と言いつつ、うーむ確かに・・とおもった思い出があります。

 
 今回、このニュー・アルバムを聴いて、うわっなんだこりゃ?!と驚きました。
 毎回の彼らのアルバムから感じる、センスの良さ・かしこさ・お洒落さがぶっとんでる。
 特にギターが好き放題にうねりまくってる。パっと思いついたのが、ツェッペリンです。
 緻密で、それでいて直感的な音の激しさとか・・・。
 
 多分、友人は「自分たちが楽しめばいい」といった閉鎖的な彼らの一面を、ライブで感じ取っていたの
 かもしれないなぁ。でも、このアルバムではそんなスカした態度は払拭されました。
 リバイバルブームの昨今、皆似たような音を出してますが、未開地を切り開いた・・と言う点でも、
 ロックのトップをいってると思います。