続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

オオサカは外国

  先週に引き続き、部屋を片付けながらお笑いばっかし見てしまった。
 でも・・聞く所によると、もうお笑いブームは終っているとか。
 そういえば、去年はいつもは見ないM-1グランプリを南海キャンディーズ目当てで見てました。
 (しずちゃんがけっこう緊張していて、あまり面白くなかったのだけども)
 

 前のブログに、大阪のことを書いたので引き続き。
 名古屋に一年に1~2回遊びに行くので、たまーに大阪へも遊びに行きます。
 しかし、何度行ってもオオサカは外国だ・・・という印象です。
 大阪の友人にいろいろ案内してもらったこともあるのですが、今にも崩れそうな建物のお好み焼き屋、
 あてもなくウロウロしてるオッサンが多い通天閣、昔のつんくみたいな髪型をしたホストが道々に沢山いた
 心斎橋、浮浪者が寝泊りしてる大阪城・・・。
 これらは、かーなり前の大阪なのですが、ビビったのなんの。
 正直、カルチャーショックというものでした。
 疲れてくると、早口の大阪弁が外国語に聞こえてきたもんです。
 (でででもお好み焼きは勿論おいしかったし、人は皆あたりが良かったですよ!)

 大阪の知り合いに言わせれば、関東に来た時はカルチャーショックだったと。
 話しかけても、社交辞令程度の答えしか戻ってこないし、態度がエラク冷たく感じたとか。
 いやはや、同じ日本でも血の濃さが違うような気がしないでもない。

 
 で、その大阪からでてきた「50回転ズ」をチラっと紹介します。
 スリーピースで、疾走するロックンロール・バンドです。
 ルックスは昔のグループサウンズみたいなマッシュルーム・カット。
 見た目はお笑いに混ぜ込んでも十分インパクトのある顔で、一度見たら多分忘れられないのではと・・。
 初めて見たのが確か一年前で、その頃はR&R大好き!な大阪(お笑い)の血が流れるバンドでしたが、
 こないだ見たらラモーンズばりのバキバキした音を出していてエラいかっこよかった。
 いまはツアー中で、東京のは売り切れみたいです。
 関西だと音より、MCの方が面白く感じてしまうバンドも多いですが、彼らはどっちも凄いですよー
 と書いておくことにします。