続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

クラッシュ情報

イメージ 1

   ☆ビバ・ラ・ジョーストラマー、渋谷の映画館で見てきました。
   約一時間弱といった、「クラッシュ、そしてジョーストラマーの歩み」が年代ごとに
   丁寧に解説され、ジョーの親しい友人やミック、トッパーがジョーの人柄を語るといった
   内容でした。おぉっと思わせるのは、クラッシュのライブ映像だったりします。
   そして、ジョーが亡くなる一ヶ月前にミックと共演したステージの映像が!!
   客で居たミックは呼ばれたわけでもなく、気がつくとステージに居たというようなノリで、
   映像はとても悪いのですが、カメラが揺れに揺れ、その時の興奮が伝わってくるかのようなシーンでした。
   来年の二月頃、日本版でDVDが出るそうです。

   ☆音楽雑誌でも、クラッシュのシングル・コレクションが出る時期に合わせて
   特集を組んでます。ロッキン・オンは表紙で何故かポスターが付いてくる・・!買ってしまった。
   レコード・コレクターズでも表紙だったかな。
   そして、THE DIGの別冊はまるごとクラッシュ特集。今日、ホクホクと買ってきて読んでるんだが、
   あまりのボリュームに読んで少し疲れましたw写真はどれもカッコイイ。どの記事も、
   「オレ(ワタシ)にとってのクラッシュ」が熱く語られてます。
   知り合いに、クラッシュのファンって熱い(暑苦しい)よね・・・という言葉は今になって納得。
   本人たちがアツい人たちだったので、そりゃファンはアーティストの鏡ですから・・・。

   ☆今日、フラっと寄った渋谷クワトロの岩盤では、ジョー・ストラマーの書いたイラストの
   Tシャツを限定で売っておりました。岩盤でそのTシャツかシングルコレクションを買い、
   そして、岩盤の近所のパンク中心の店でクラッシュ関係のものを買うと、Strummerville の
   非売品のシリコン・ブレスレットをくれるらしいデス。