続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

MOBY

   Go-theverybestofMoby

 モービーのベスト・アルバムです。

 以前、友人とモービーの話しをしてたら、「彼はアメリカ人なの?」と驚いてた。イギリスだと思ってたと。

 確かに、見た目の地味さやちょっとシャイなところはヨーロッパ的にも思えるけど、

 音を聞くとクラブ・ミュージックのくくりとされてるのに、ゴスペルなコーラスがはいったり、

 パンクロックのギターサウンドなどの雑食感はとてもクールで、やっぱイギリス程にウェットじゃない。

 (しかし、ジャンルをクラブミュージックとするのはなんか勿体ない・・。ROCK/POPSでいいと思う)

 
 去年、流行の音楽を聴くのが追いかけるのが疲れたのか、レコードを余り聴けない時期がありました。

 そんな時よく聞いてたのがモービーです。商業的な猥雑さがなく、ダンス・ミュージックな曲でも、

 音が耳に心地良いつくりになってる。

 ベストは、アルバムの中でもボーカル中心の曲が多く、リミックスし直したり、唄をかぶせたりしたらしい。

 去年、フジロックで見たモービーはギターをかき鳴らし、ステージを右に左にチョコチョコと走り回り

 「オーケーオーケーオーケー」と韻を踏みまくる愛らしいwお兄さんでした。しかし、すんごい雨だった。。