続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

POGUES in japan

    ポーグスのライブ見に行ってきました!
    
   なんと、5・6日と東京公演二日間いきました。チケット取ってくれた友人のおかげです。

   去年のフジロックでの来日から一年で、また来てくれたのです。

   し、しかし昨日は台風の影響で雨と風の吹く中、ひーひー言いながら渋谷に向かいました。

   5日は、平日で雨も降ってるのに整理券の番号をジッと待つ人が多かった。しかもTシャツで・・。

   SEでダラダラとダヴが流れ開演時間も15分も過ぎて、シビレを切らした客が手を叩いたり

   叫んだりするなか、会場が暗くなりストレイト・トゥ・ヘルが流れて、客がこの曲を

   合唱してメンバーを迎えました。

   メンバー、皆元気そうでした。シェーンは・・・また太ったかな?

   去年は復活したてだったからか、バンド内に少しピリピリした空気があったけれど、

   今回の来日は和やかな空気でした。・・というか、シェーンの唄も演奏も危なっかしい笑。

   しかし、スパイダーもなんか酔っ払ってる気もするし、まったくオッサン達しょうがないなぁ。

   二日目は開演20分たっても出てこなくて、シェーン逃げ出したか?と思えばアイリッシュ・カラー

   の緑のユニホームを着てご機嫌に出てきました。

   歌詞を忘れて、すっとばしてることが多かった・・。目を丸くして、メンバーと笑ってるんだから

   憎めないよ。スパイダーがボーカルをとり、シェーンが一旦そでに引っ込んで、唄が終ると出てきて
 
   シェーン「スパイダー、アリガトオ」
   スパイダー「ドウイタシマシテ、シェーン」

   と二人向き合って、深くお辞儀をしてました。誰だ、このミニ・コントな日本語おしえたのは!

   しかも、スパイダーは「ありがち○こ」を連呼してた。50歳近い親父にこんな日本語を・・・。

   
   ともあれポーグスの曲で踊り、合唱して、楽しかったです。客も皆、酒飲んでたなぁ。

   アンコールでニューヨークの夢をやって(メンバーの娘さん?がボーカルで出てきた)、

   間奏で紙ふぶきが降り、シェーンがその女性の手を取り踊ってる姿を見て、なんだか

   泣けてきてしょうがなかったです。

   シェーンの映画で彼の実際の恋人が言ってたように、シェーンはとてもロマンチストだなと、

   ステージに立つ姿を見て思いました。

   次は朝霧ジャム、そしてそのままアメリカにメンバーは飛ぶみたいです。

   02年にジョー・ストラマーが朝霧に来て、そして東京のリキッドの単独公演の日も

   台風直撃だったことを考えると、ふしぎな巡り合わせですね。