続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ポール・シムノンさま

    こないだ、渋谷のタワレコで洋楽フロアをグルグル回ってて、クラッシュ関連を
   チェックしてたら、「問い合わせ殺到!遂にでた!」というコメント付きで、
   「REVOLUTION ROCK A CLASH JUKEBOX」が店頭に並んでました。
   いわずと知れたクラッシュのポール・シムノンの監修のクラッシュがカバーした(影響を受けた?)
   オールディズ・ロック・レゲエが集められたアルバムです。
   
   いま、まったりと聴いてます。
   
   やっぱし、POLICE AND THIEVES が原曲も好きだったりします。
   しかし原曲の、特にレゲエのピースフルな雰囲気を持つ曲調を、
   クラッシュが疾走感・迫力あるロックに仕上げてしまってるのが興味深いです。
   やはり、ミックのギターが冴えまくってたんだなーとか。
   そういえば、中に曲の説明が書かれてるけれど、英語なんですよね。
   が、がんばって読むかな・・。

    
    
    また、ブラーのデーモンとバンドを組んだ The Good,The Bad And The Queen
   バンドの映像をさっきYOUTUBEで見ました。デーモン曰く、とてもイギリス的な音になる
   とコメントしてたが、なかなか良かったです。中期クラッシュぽさもあり・・・。
   なにより、黒のスーツに帽子をかぶったポールはかっこよかった!ベース持つ姿が昔と変わらず!
   最近のクラッシュ回想ものの映像では「おっさんになったなー」としか
   思いませんでしたが、すいません見直しました。
   デーモンも帽子をかぶっててかっこよい。最近、アメリカにかぶれてたけど、こっちがいいや。
   二人とも、帽子かぶると二割増しに若くかっこよくみえる。(・・ホントにすいません)

   クラッシュのフォローものを色々出してくれるのも凄く嬉しいけれど、
   第一線でステージに立ってくれるのは嬉しいです。楽しみが増えました。