続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJI ROCK 2012 二日目 ②

イメージ 1
 
 
 二日目の続きです
 
19:30~苗場音楽突撃隊
去年も見ましたが、池畑さんと井上さん、松田氏によるセッションを苗場食堂のやぐらで三日間やりまして、ゲストが一応毎回シークレットらしい。今回のゲストは・・・仲井戸ことチャボで、やったぁ~!みたいな。「飯を食いながら見てるヤツが居るじゃないか!食うな!・・・なんて嘘だよ!
んじゃオレのディナーショーだな」とか、色々喋りつつもギターと唄がやっぱしびれますよ。
ニューオリンズが今回のセッションのテーマとのことで、ピアノにキョンさんが入ったりと楽しい。
次のゲストが、山部善次郎さんという九州では重鎮というロッカーが出てくる。友人が見れて驚いたと言っていた。池畑さんより先輩なんだ。。同じくかっぷくの良い女性をステージに引きずりこんで、一緒にツイスト踊ったのがめちゃくちゃ面白かったな。。
 
軽く、屋台のタイ飯なんぞを食べる。日が落ちると、急に涼しくなります。
 
21:30~NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
ふら~とメンバーと現れて、さくさくと唄いギターを弾く。バンドの音がすごく良くて、ノエルの声が少し掠れていたけど、声量はあっていい感じ。客が「ノエル!」という呼びかけの他、「おにいちゃーん!!」っていうのも多々あって、笑ってしまう。。で、今回は(も)とにかく良く喋っていて、他のレポートでも結構話題になってますが、最前の女の子が「ノエル結婚して!」という呼びかけに、「うん、でもオレ結婚してんだよな。じゃあ、セカンド・ワイフでいいんだな・・・・って、泣くなよ!泣くなって!じゃぁ君に次の曲を捧げるよ」とか、しばらくその女の子がターゲットになっていたなぁ。
 
最後、アンコールでホワットエバーをやる前に・・「おい!オマエ何処に行くんだよ?(ノエルの客席から      離れようとする1人の客に)信じらんないぜ!これからだぜ!トイレかよ?」って・・・喋らなくても全然いいステージなのに一言三言余分なノエル・・・が、らしい、らし過ぎる。
   
曲はソロの曲を中心に。淡々と演奏するも、う~ん、やっぱ横綱相撲をみてるような安心感っていうんですかね。そして自信に満ち溢れてる。良いステージでした。
 
やっぱり、ノエルのMCを思い出してたら、長くなってしまいました・・。
   
で、友達が見たいってんで、確か夜12時ぐらいからの、さっきと同じ苗場食堂のやぐらで今、特に評判の高いガールズ・バンド「キノコ・ホテル」を少し観る。グループサウンズの音をガレージロック風に、そんでフロントのマリアンヌ様の女王様キャラが男の方達のハートを鷲づかみにしてましたね。。
途中抜けて、隣のレッドマーキの電気グルーヴを覗く・・・も、レッドマーキーのテントは入場規制が意味もないぐらい会場外にも人が溢れ出てる。うーん、中に入るのは不可能!
 
もー人多いし、眠いし駄目だ!ってんで、宿に戻って二時過ぎぐらいに就寝しました。