続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

HOT CHIP

  先日、タワレコに行って新譜を色々と物色してきまして。

  そこで、戦争被災地の子供たちのためのカバーアルバム、"war child heroes"という

  CDに目が留まりました。解説によると、ディランやポールマッカートニーをはじめとする

  大御所が、若手のアーティストを指名して、自分の曲を唄わせる・・・・そんな趣旨でした。

  ボブ・ディランはベックを指名してました。息子に教えてもらったのかなとか想像してしまった。

  他のアーティストも誰が誰を指名したか、何の曲をやったのか気になるとこです。
  
  ↓で、張ってみました。

 01. ベック / レオパード・スキン・ピル・ボックス・ハット by ボブ・ディラン
  
 02. シザー・シスターズ / ドゥ・ザ・ストランド by ロキシー・ミュージック

 03. リリー・アレン feat. ミック・ジョーンズ / ストレイト・トゥ・ヘル by ザ・クラッシュ

 04. ダフィー / リヴ・アンド・レット・ダイ by ポール・マッカートニー
 
 05. エルボー / ランニング・トゥ・スタンド・スティル by U2
 
 06. TV・オン・ザ・レディオ / ヒーローズ by デヴィッド・ボウイ
 
 07. ホット・チップ / トランスミッション by ジョイ・ディヴィジョン
 
 08. ザ・クークス / ヴィクトリア by ザ・キンクス

 09. エステル / 迷信 by スティーヴィー・ワンダー

 10. ルファス・ウェインライト / ワンダフル/ソング・フォー・チルドレン by ブライアン・ウィルソン

 11. ピーチズ / サーチ・アンド・デストロイ by イギー・ポップ

 12. ザ・ホールド・ステディ / アトランティック・シティ by ブルース・スプリングスティーン

 13. ザ・ライク / ユー・ビロング・トゥ・ミー by エルヴィス・コステロ

 14. ヤー・ヤー・ヤーズ / シーナ・イズ・ア・パンク・ロッカー by ザ・ラモーンズ

 15. フランツ・フェルディナンド / コール・ミー by ブロンディ


  意外な若手アーティストの指名が多くて、なかなか面白いと思いました。

  個人的には、ジョイディヴィジョンの曲をホットチップって誰が指名したのかが気になります。

  というか、HOT CHIPってどんなバンドだったっけ?と検索したら、このプロモ・・・笑いました。