続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

La Vie en rose

バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY 
 
前の動画つながりで・・・
 
去年のサマソニで初めて彼らを観ました。かっこ良かったですよ。
マリンが大混雑していた。前の方に居る女子も男子も泣いていたなー。
 
実は、彼らのことはあんまし知らなかった。
何故か?というと、実に90年代半ばはオアシスに夢中になり過ぎて、邦楽を全く聞かない時期があったんだ。
その頃の流行りの邦楽とか殆ど記憶にない。その後、すぐミッシェルに夢中になるんだから単純だった。
 
今から一年半前に、友達にヨシイさん観る?と誘われてコロンビアのレーベル、トライアドのイベントに行きました。ヨシイさんのライブすら生で観たことがなかったんだよな。
確か、ヨシイさんはソロアーティストとしてEMIからコロンビアに移籍したのだった。戻ったというか。
何曲かバンド時代とソロ曲をやった後、MCで亡くなってしまったトライアドのプロモーターの中原さんの話をし始めました。
 
 
バンド時代、レコード会社を移籍する時に彼を誘ったけど、自分はトライアドに残ってお前らより凄いバンドを見つける、見つけたら俺の勝ちだ、と。そして彼は勝ったんだ。今日はそのバンドのデビュー曲をやります。
 
 
と言ったのを聞いた時、もしや・・・と思いました。そう、ミッシェルの世界終わりを唄ったんだな。
それはそれは驚いたし、なんで??と思ったけど、そういえば同じレーベルに居たのだった。
そして、その半年後に彼らのバンドは再結成したのでした。すごい前フリを観てしまいましたよ。。
 
バンドの曲としては後期の曲になると思いますが、この曲が一番好き。歌詞も素晴らしい。
そして、昔から朝本浩文さんのプロデュースする曲が好きでした。去年の年末のニュースは驚きました。
ご冥福をお祈りいたします。