続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

Everything's Electric

はい、リアムギャラガーのソロアルバム。買いました!

サブスクじゃなくてアルバムをゲットしました。

 

目玉はフーファイのデイヴがプロデュースした「Everything's Electric 」って曲。

 

よくバリバリにロック聴いてる人に限って、

「オアシスって何が良いの?なんであんなに人気ある?」

って聞いてきたりしたもんです。

いやーノエルのソングライティングが良くて云々...と昔は答えていたもんだけど。

オアシス解散して、リアムとノエルのそれぞれの活動が始まってからは、

「結局、曲も良いんですがリアムの唄がすごいんですよ」

って言ってるなぁ。

 

今回の「Everything's Electric 」って曲の歌詞のサビで、

I don't hate you
But I despise that feeling

....Superficial feelings

とあり、

「お前のこと嫌いじゃ無いけどその感じ軽蔑するよ

うわべだけの感じなんだよな」(適当和訳)

っつーリアムソロにしては攻撃的な言葉。そして、

アドンヘイテュー  バッデスパスザフィーリング〜

 スッパッフィッシアル  フィーリング〜』

軽く韻を踏みつつ、破裂音をシャウト気味、しかもちゃんと綺麗にメロディを唄うっつうのは、やっぱリアムの声の最大の武器ですよね。

そりゃシンガロングが起きるわって思いました。

声の出し方と発音に特徴があり、口に出して真似したくなる唄い方なんだよなぁ。

 

他、ヴァンパイアウィーケンドの人の曲とリアム作のカモンユーノウが良かった。

数日後はネブワーズでライブです。なんだかジワジワと想像を超えてきたなぁ。

セットリスト楽しみにしますか。