続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

雑談111

夏い日々が続いてます。オリンピック始まりました。

自分は、せめて無観客であれ・・って思ってた。職場が近いのよ、競技場。

でも、選手はもっともっと大変ですわ。

コロナ感染予防だけでも大変なのにね。開会式で、不安定な情勢の国の選手が笑顔で入場しているのを見ると、なんか「すまん・・」って気になる。

 

昨日は暇なんで、テレビで開会式観ながらギターのチューニングをしてた。

あーそういえば、と思ってアベさんの本を引っ張り出してみた。ゲットアップルーシーのイントロだけ弾いてみようと。

しかし、弾いてみても全っ然それっぽくならないので、タブ譜をよくよく見ると、

イントロ〜ドラム〜「ジャンジャンジャジャジャジャー」の後半、

音が上がるとこ半音チョーキングなのね。しかもコードをチョーキング

バレーコードの弦の押さえ方だと無理なんで、やっぱ・・・ネックを握り込んでるんだなー。

と、遠い目をしながら、指が真っ赤になるまで手を伸ばして弾いてみた。

それっぽくはなるけどねー。いや、夏になりました。