続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

VAN WEEZER

5月末も自粛が続いてます。

この話題にも飽きました。一年経っても何も変わらないと思わなかった。

 

ウィーザーの新譜が出ました。Appl○のサブスクで聴いたら超良かったので、CD買いました。タイトル見て分かるように、エディ・ヴァン・ヘイレンに捧げたアルバムです。アルバムの全編、ギターのリフが、速弾きが鳴り響いてます。

もちろんウィーザーらしく、スィートで青い唄。そして、リヴァースの中二病的なセンスが発揮されてて(ハードロック大好き)、より青く感じる。

特に一曲目のヒーローという曲の歌詞で泣きそうになりました。

 

僕は確かにヒーローを目指した、でも嘘をついてたんだ 

僕はひとりで歩いている

 

この情けなさ、今の時代に逆に合ってるってか、クレバーだし正直者なんだなぁ。

話しはかわって、サブスクでウィーザーから続けて、自動で2000年以降のアメリカンロックをランダムに流していたのを聴いていました。

ストーンテンプルパイロッツとかケイク、プレジレンツオブ〜とか、カッコいいッス!と盛り上がってました。当時は、大味だな〜とか思ってたんだよね。

ここ一年、HIPHOPばっかでシンプルなトラックばっか聴いてたせいか、アメリカンロックがいっそう新鮮です。

一周まわって、収穫がありました。多分。

そして、ウィーザーの新譜は30分。短!!いいけどさ!!