続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

雑談107

5月も中旬になりました。

ゴールデンウィーク中はPC andスマホ断食してました。

脳みそ学者の茂木センセイが

スマホ・PCだけじゃなくて映画やドラマも本も、結局、頭使ってるから疲れるんだよ。一日だけでも全てを辞めてみる!」

とおっしゃっていたのでその通りにしてみました。

実際、次の日は頭がスッキリしました。

ただ暇だよ〜特に寝る前とかやる事なくて手持ち無沙汰っていう。

 

しょーがなく、一年ぶりにギターを引っ張り出してみました。

チューニング合わせようと久々にギターチューナーを電源つけると、そう、電池切れてます。

ダッシュで店に9Vの電池を買い行き、電源つけるもチューナー壊れてる。

もう一個チューナーがあり、やはり電池切れてたんで入れ替え、電源をオン 。

シールドに繋いでチューニングするも反応無し。

こっちもチューナー壊れてる?それともシールド死んでる?とウロウロ(オロオロ)。アンプに繋げたら音は出るのでシールドは生きてる。じゃ、チューナーが・・(以下略)

あっと思い出した。

スマホにギターチューナーのアプリをダウンロードしたんだ!!

とアプリを開けてチューニングしたら、すぐに完了。5分で解決。アプリの優勝。

 

高校ん時にこのアプリがあれば、電池・弦・時間を節約できたのにね。

ま、時間潰しだからいいんだけど。

脳のいい癒しになってます。